手間もお金も控えめに、ちゃちゃっと楽しい「クラッカーパーティ」のススメとレシピ

パーティにはワインがつきもの!
ワインがあるテーブルは華やかになりますよね♪

ただ、手間もお金もそこそこにしたいという時に、
クラッカーパーティはいかがでしょうか?
フライパン任せのキノコと、鶏モモ! 簡単にできるものだけで
買ってきてただ並べただけのテーブルとは異なった、特別感が生まれます。

なかなかいいですよ♪ 「クラッカーパーティ!」
この日のレシピをご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4232
  • 58
  • 0
  • いいね
  • クリップ

クラッカーパーティ の すすめ

帰ってきたのが遅かったので、
ほんの30分ほどで、ちゃちゃっとできるものだけでパーティ♪

そんな時にクラッカーは便利です♪

ワイン好きなら特に嬉しい、こんな献立もたまには良いものです。

手に入りやすいチーズで

引っ越した先には、チーズの専門店はなく
大好きなチーズをどう楽しもうかと思っていましたが

最近のチーズは、プロセスチーズでもとっても美味しくなっていますね。

会社も違えば味も違う! 
どこのスーパーでも売っている様なチーズだけでも色々楽しめます。

チーズを盛り付けて

上の写真の配列と同じにして盛り付けました。
パッケージを剥いてしまうと、みんなおんなじに見えてしまいますが

左上から、・無垢ゴーダチーズ、 ・無垢チェダーチーズ、 ・キリクリームチーズ
下段、 ・QBBモッツアレラ、 ・QBBアンチョビ&オリーブin
・アーモンド入り、 ・ブラックペッパー入り 

チーズの説明をしながらいただくのもまた楽しいものです。

鶏もも肉

・鶏もも肉、1枚  
 憎っくき住宅ローンの金利を思いながら 包丁の先で皮面にグサグサ!

 鶏肉の繊維がタテに長い方向に走っているので、
              繊維を切断するようにヨコに突き刺します。(笑)

・塩(パタゴニアソルトを使いました)、皮面全体にガリガリ
・コショー(テーブルコショウです)、皮面全体にフリフリ

風味を上げるハーブ

・バジル、小さじ1程度 皮面全体に振って
・ローズマリー、小さじ半分程度  皮面全体に振って
こんな感じです。

ペタペタと、きれいな手のひらで叩いて馴染ませて待機します!

フライパン2つに

フライパン2つ並べて同時に調理です。

各フライパンに
・オリーブオイル、大さじ1強
・ニンニク、半カケ 半カケを6つぐらいに切って (芽は取ってね~)
弱火で火を入れていると、ニンニクの香りが立ってきますので
いい香りがしてきたら、それぞれ具材を入れます。
(火加減が強いとにんにくが焦げて焼けたゴムのような香りになるので注意です 。)

片方のフライパン

一つのフライパンには
・塩コショウハーブをしていた鶏モモ  を、皮面を下にして入れて
お肉の面にも
・塩コショウ を、軽くふっておきます。
・大事なジョンソンヴィル、2本 も一緒に入れて
中火の弱火でフタをしないまま焼いて、ゆっくりと焼き色を付けます。

もう一つのフライパン

ニンニクの香りが立ってきた、もう1方のフライパンには
・しめじ、1パック
石付きを外して、手でほぐして入れます。
(キノコ類水分を吸収しやすい構造のためは水では洗いません。
 汚れは削り落とすか叩いて落とします。 金属臭も吸いやすいので
 切る時はステンレスかセラミックの包丁を使います。
             でも、手でほぐすのがベストです。)
・アンチョビフィレ、2.5枚  刻んで    いっしょにいれます。
(塩っ気はアンチョビだけで充分です。)

魚臭さをおさえるハーブ

キノコをざっくりとニンニクの香りをまとわせて炒めたら
・フェンネルシード、
小さじ半分~小さじ1 を入れます。
フェンネルは、お魚の生臭みを美味しくしてくれるハーブ! 
洋風のお魚料理には欠かせません♪
・味の素、2振り
・黒胡椒、5ガリガリ
しめじがしんなりするまで炒めて お皿に盛り付けます。

・好みのオリーブオイル、 上からタラリと回しかけ。

アンチョビオーリオきのこ

「アンチョビアーリオきのこ」完成です。
(アーリオはニンニクのこと♪)

仕上げに
・ピンクペッパー、小さじ半分 手で揉んで砕いてファラリとかけて、

テーブルへ運びます。

熱々はもちろん美味しいですが、冷めてもとっても美味しいんです。

鶏のハーブ焼き

鶏も、皮面にいい焼き色が付いたら、ひっくり返して
今度はフタをして5分ほど焼いて火を止めて5分ほど放置します。

そうすることでお肉の中に閉じ込められてる肉汁が落ち着いて
切った時に流れ出てしまわずに、
温かいままジューシーに美味しく頂けるんです♪(o^-')b

野菜スティックと、自家製の金山味噌を添えます。

取り皿兼用の盛り付け

大好物のジョンソンヴィルは、
サイドがパックリと裂けるまで焼くのが好きなんです。

クラッカーと一緒に、取り皿も兼ねたお皿に乗せて盛り付けます♪

甘みも実は活躍

・飴柿〈市田柿〉
ブランド干し柿! 美味しすぎて 大事に大事に食べていた♪最後の1個!
甘さがシッカリして、もっちりと美味しい! 
食べてしまって 手元に無くなってしまうのが惜しい程美味しい干し柿です。

これを、クラッカーに乗っけて カナッペにするのに使います。

・ブルーベリージャムと一緒  に、盛り付けてテーブルへ運びます。

実食: 間違いのない美味しさ

クリームチーズにブルーベリージャム。 間違いのない美味しさです!
デザートはもちろん、ワインにすごく合うんです♪

実食: 意外な美味しさ

そして、スライスした飴柿に合わせるのは

・ブラックペッパー入りQBB!
これは !めちゃめちゃ合うんです!

デザートとか甘味だけでなく、ワインに合うカナッペ♪ 
食べ物に無限の可能性を感じる、そんな組み合わせです。

やってみないと、何でも分からないですもんね。
やってアカンかったら、次から変えたいいんですから♪ 
やり直せるから、人生ですもんね。

ハーブ鶏とチーズ

もう、説明なしに美味しい組み合わせです!


会話が弾んでも大丈夫!
柔らかくジューシーなチキンは、冷めても美味しい嬉しいチキンです。

きのことチーズ

ゴーダチーズと相性抜群!

コクのある美味しさと、丁度いい塩加減!
きのこいいのよね~ ♪  食物繊維で腸もきれい。
明日の私は美人です♥

自家製金山寺味噌と野菜スティック

キュウリに金山寺味噌乗っけ

この金山寺味噌!
わたしが夏に仕込んだ自家製なんです♪
茄子と胡瓜とシソの葉っぱ、あとは、高野山から取り寄せた金山寺麹を使って
8月に作ったんですよ。 
出来上がるまで3ヶ月かかります!

それと野菜がとっても合うんです。
キュウリ、人参だけでなく

レタスや白菜、キャベツなどの葉っぱ物ともよく合います。

たった30分ほどの準備でしたが
けっこうシッカリとパーディ満足感を満喫できました。

時間のない時のお招きとか、
気の置けないお仲間の集まりにももってこいの「クラッカーパーティ」

クリスマスの季節にも、活用できると思います。

「クラッカーパーティ」のおすすめの記事でした♪

  • 4232
  • 58
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ダーリンのつまさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア