母の日や女子会に♡フォトジェニックなアップルローズタルト

instagramなどでよく見かけるりんごをバラの形にして焼いたアップルパイ。
アップルパイも美味しいけど、火を通し過ぎるとりんごが焦げちゃうし、
あまり加熱していないフレッシュな煮りんごならカスタードが入ったタルトの方がもっと美味しいのでは?と思って作ってみました。
タルトは市販の物、カスタードは電子レンジで5分で出来ちやうので見た目よりも実は簡単。
タルトカップのお蔭でバラの形もきれいに整えやすいです♪
フォトジェニックなローズタルトなので母の日の贈り物や女子会にピッタリです。

以前紹介した市販のタルトと電子レンジで作るカスタードを使ったいちごのタルト。
いちごは乗せるだけでしたが、今回は電子レンジで作った煮りんごを使ってバラのカスタードタルトです。

中のりんご以外はこちらを参考にして下さいね^^

では作り方です♪

材料

りんご 1と1/2
砂糖 50g
バター 大さじ1
レモン汁 大さじ1

市販のタルト 6個

*カスタード
卵黄 2個分
牛乳 1カップ
砂糖 大さじ4
小麦粉 大さじ2
バター 大さじ1
バニラエッセンス 少々

*ナパージュ用
ゼラチン 2~3g

作り方

りんごは薄くスライスし(スライサーでOK)、耐熱容器に入れ砂糖、バター、レモン汁を加え電子レンジ(600W)で5分加熱する。
途中、取り出して1,2度混ぜて下さい。

しんなりしたら出来上がり。
汁は捨てずに分けて冷蔵庫に入れておく。

3.

バラを作って行きます♪

小さめのりんごを選び端からクルクル丸めます。

巻き終わったら次のりんごを巻き終わりに2,3cm重ねるように置き、巻き付けます。

5.

4を繰り返して安定したら置いて作業して大丈夫です。

タルトカップの大きさに合うようどんどん巻いて行きます。

こんな感じ。外へ行くほど大きめのりんごを使うときれいなグラデーションになります。

市販のタルトにカスタードを入れます。
ここまではこちらを参考に。

タルトカップにりんごを乗せ花の形を整えます。
乗せる時はフライ返しで乗せると簡単でした^^

160度に熱したオーブンで20分間焼く。
あまり焼き目が付かないよう注意して下さい。

10.冷蔵庫に入れておいたりんごの煮汁を取り出す。
固まっているバターを取り除く。
電子レンジで40秒ほど加熱し、ゼラチンを加えて溶かす。

粗熱が取れたら刷毛でりんごに塗るとツヤツヤな仕上がりになります♪

マットな方が好みならこの作業は省略してOKです^^

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

みんなの投稿コンテスト