回すだけじゃ外せない海外製キャップの外し方。【レザークリーナーなど】

革(レザー)のソファーのお手入れのための「レザークリーナー」。
海外製のものの場合はキャップが普通に回しても外せないものがあるんです。

そういう「回すだけじゃ外せないキャップの外し方」を解説した、というのが今回のお話。
記事の最後に解説動画もありますよ~。

  • 546
  • 3
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回は「ボトルのキャップ」のお話。

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある、ひらた家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



革ソファーをお使いの方は「専用のクリーナー」を使って、
革のお掃除&お手入れをすることもあるかと思うのです。

やはり専用クリーナーを使って定期的にお手入れすると
革が長持ちするんですね~。


そんな「専用クリーナー(レザークリーナー)」って、
海外製のものの場合、「普通に回しても外せないキャップ」が
ボトルについていることがあるんです。

そんなわけで…


こんな画像を用意いたしました。


その「外せないキャップの外し方」を解説しよう!
っていうのが今回のお話でございます。

最初に写真と文章で、記事の最後に解説動画もご紹介しますので、
よろしければそちらも合わせてご覧くださいませ♪


革(レザー)が使われているソファーは人間とお肌と同じなので、定期的にお手入れが必要なんですね。革製品全般も同じく、です。


本格的なレザークリーナーは海外製が多い。

ひらた家具店では革が使われているソファーが入荷した際、
一度、レザークリーナーで表面をお掃除&お手入れするんですね。

その際に使うレザークリーナーが…


これら。左の白いパッケージと、右の茶色のものは別のメーカー。


写真に写っている2つのレザークリーナーはどちらも
海外製のものでございまして。
白い方がアメリカ製、茶色の方がイタリア製のクリーナーです。

レザーケアキットイタリア製 「Leather MASTER レザーマスター150ml 」(皮革専用クリーナー・クリームセット)「並行輸入品」
商品情報をAmazonで見る
写真の茶色の方はこの「レザーマスター」という商品です♪
ソファーだけじゃなく革製品全般に使えますよ~。


これらのレザークリーナーはパッケージの中に
クリーナー液などが入ったボトルが入っているわけなのですが、
そのキャップがですね。


パカッと開くタイプのキャップ。これなら簡単に開きます。


上の写真のようにパカッと開くタイプならいいんですが…


こちらは回して開けるタイプのキャップ。


こんな風に「回して開けるタイプ」の場合、
「普通に回しても開かない」っていうタイプがいるんですね。


海外製のボトルのキャップは「お子さまなどの誤飲防止」のために、普通に回しても開かないようになっているものがあるんですね。


この「誤飲防止キャップの外し方・開け方」をご説明いたします♪


キャップの外し方解説(写真と文章)。

普通に回しても外せないキャップの外し方はズバリ、

「下に押し付けながらキャップを回す」
という方法なんですね。


外し方を書き込んだ画像。


誤飲防止になっているキャップは単純に回しても
「カラカラ」という手応えとともに空転する感じで、
いつまで回しても外れないわけです。

そういう場合には写真のように「下の方(ボトル側の方)」に
キャップを「押し付けながら回す」と
キャップが回り始める手応えを感じられると思います。

その手応えを感じたら普通にキャップを回すと外れるんですね。


キャップを外した状態の写真。


こうやって文章で説明するとスゴい簡単ですよね(笑)

「下(ボトル側)に押し付けながら回す」
というだけのことなんですが…

これって初めて海外製のボトルを使う場合、
取扱説明書に開け方が書いていなかったりするので、
知らないととても困るわけなのです。


キャップの外し方解説(動画)。

ここまでの解説を動画でもお伝えいたします。

こちらの動画も合わせてご覧いただけると幸いです!
気に入ったらチャンネル登録してね♪


海外製の誤飲防止キャップがどんな風に空転しているのか、とか、
外す際の「下に押し付ける感じ」とか。

文章だけではイマイチ伝わらない部分が動画だとわかりやすいんじゃないかな、と。
手前味噌でございますが…(笑)


そんなわけで、この動画も合わせてご覧いただけると嬉しいです!


本日のまとめ。

今回のお話でお伝えしたいのはたった1つ。

海外製のボトルのキャップで、回しても空転しているだけで外せないものは
「下に押し付けながら回してみましょう!」っていうこと。

そうすると外すことができますよ~!


下に押し付ける際、初めてだと力加減がわからないと思いますが、
めちゃくちゃ力を入れなくても大丈夫です♪

ただ、最初に回す方向を間違えないようにしましょう!

キャップを「締める(閉じる)」方に力いっぱい回してしまうと、
外す時にちょっと苦労してしまうかもしれません。


キャップを回す時に手が痛いよ~という時などは
ゴム手袋などをしたりして、キャップをしっかりとつかめるようにして
落ち着いてお試しくださいませ。

今回の解説と動画がお役に立てば幸いです♪



さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!


ソファーの話はこちらも店長オススメです!


LIMIAからのお知らせ

今年の大掃除はプロにお願いしてみませんか?
人気のお風呂・キッチン・換気扇クリーニング3点セットが今なら33,000円(税込)。

  • 546
  • 3
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード