ご存知ですか?カーテンレールの部品ってこんな名前なんです♪

普段、あまりマジマジと見ることが少ないカーテンレール。
実は部品にはそれぞれ、ちゃんと名前が付いているんですね。

そんなわけで「カーテンレールの部品の名前」と「それぞれの役割り」を軽く解説。

金属のレールも、木製などの「装飾レール」も基本的に同じ名前なので、
もし部品が壊れちゃった時などに店員さんに伝えたり、検索したりする時にお役立てくださいませ♪

  • 6036
  • 17
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!


ひらた家具店ではカーテンだけじゃなく、カーテンレールも売っているんですね。
ただあまり在庫してるわけじゃなくて、カタログで取り寄せて、僕らが取り付けに伺う、という感じなんです。
(もちろんご自分で取り付けたい方にはそのままお渡しもできます♪)


ところで…



その「カーテンレール」って部品にそれぞれ、ちゃんと名前が付いているんですね。

なので今回はその名前を簡単にお伝えしていきますね~。

まずはこちらをご覧くださいな♪

カーテンレールの部品の名前を書き込んだ図。
店長が「主任」だった時に作ったものです♪

上の写真をパッと見るとゴチャゴチャしてて
何だか分かりにくいかと思いますが…落ち着いて見ていきましょう(笑)


カーテンレールの部品って大きく分けて、全部で4つしかないんですね。

1,ブラケット
2,キャップストップ
3,ランナー(マグネットランナー)
4,カーテンレール本体

それぞれの4つの部品の名前ってこんな感じなんです。

これから簡単にそれぞれがどんなものか解説しますね~。


カーテンレールの余った部品でこういう小さな見本を作ったので、
それで解説していきますね~♪

ちなみにこのカーテンレール。

ひらた家具店でよく使う、「TOSO(トーソー)」さんというメーカーの
「ウインピア」というカーテンレールです。

これを例にしてご説明していきますね~♪

まずは1番目の「ブラケット」から。


上の画像にも書いてますが、
「ブラケット」はカーテンレールを壁に固定するための金具。

天井に直接カーテンレールを付ける時には基本的に必要ない部品なんですね。
(必要な場合もあります(笑))


続きまして~。


2番の「キャップストップ」はどんなものか、というと…


カーテンレールの端っこに付いているキャップのことを「キャップストップ」というんですね。
たいだいはドライバーで簡単に取れるようになっています。

カーテンを一番端っこを掛けて、勝手に開かないようにしている部品でもあるんですね~。


次は3番の「ランナー」について。

カーテンレールの中を動き回るのが「ランナー」。
カーテンを掛ける部分なので見たことある方が多いかもしれませんね。

先ほどの「キャップストップ」を外すことで
ランナーをレールから取り出すことができます。

ちなみに、このランナーはカーテンレールの種類(品名)によって様々な形がありまして、
レールとランナーが同じ種類じゃないと入らなかったり、正常に動かなかったりするんですね。


その「ランナー」にはもう一つ種類がありまして。

カーテンレールの真ん中にある「大きなランナー」が…




「マグネットランナー」と呼ばれるもの。
磁石が付いていて、真ん中で「くっつく」ようになっているんですね。


これのおかげでカーテンが真ん中で「ピタッと閉まる」というわけです。


これもさっきのランナーと同じく、キャップストップを外すことでとれます♪


最後の4番「カーテンレール本体」は…







説明しなくても大丈夫ですよね?(笑)


ランナーなどが中に入るようになっている「カーテンレールの筒」の部分のことね♪


この名前は、カーテンレールの形が違っていても同じですよ~。


それぞれこんな名前が付いているんですね~。
あまり日常生活には役に立たないですけど…(笑)


でも、名前を知っていると部品が壊れちゃった時なんかに、
お店で店員さんに説明しやすかったりしますので、もしもの時はまたここを見に来てね(笑)

カーテンレールの形が変わっても、部品の名前は基本的に同じなので言えば通じると思います♪
不安な方はお使いのカーテンレールの写真を撮ったり、壊れた部品を持ってお店に相談に行くといいですよ~。


ひらた家具店近郊の方は、僕らに声を掛けて頂ければご相談に乗ります!(*^^*)



さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~♪

カーテンを掛けるときに「穴が2つあるランナー(マグネットランナー)」に、どっちに掛ければいいの?といつも悩んでいる方はこちらをどうぞ♪

  • 6036
  • 17
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

ご覧いただきありがとうございます!家具やインテリアの基礎知識や豆知識など、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはお気軽に♪こちら、LI…

おすすめのアイデア

話題のキーワード