【DIYレシピ】飾るだけでアンティーク風♡『チョークボードウッドフレーム』をおしゃれに作ろう!

オリジナルのチョークボードウッドフレームを作ってお家に飾ってみませんか? ボードにチョークでメッセージを書いて、お気に入りの写真や、ドライフラワーを飾るととってもステキなインテリアに♪ 今回のDIYレシピではほどよいアンティーク調になるペイントで仕上げます。実際に使用する材料や、作り方をチェックしていきましょう!

  • 10983
  • 39
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ウェルカムボードにもなる『チョークボードウッドフレーム』を作ろう

今回制作するチョークボードウッドフレームは、外側と内側の2色のコントラストがおしゃれなデザイン♪ フレームの中には、チョークでオリジナルのメッセージを書き込めます。イーゼルなどに置いてウェルカムボードとして飾ったり、サプライズのお祝いで使用すればきっと喜ばれますよ。

必要な材料と道具を揃えて、実際に作っていきましょう!

材料

・杉材 無地上小節 2000×40×16.5mm・・・1本
・桧材 1820×30×12mm・・・1本
・ヒノキ棒 900×12×12mm・・・2本
・カットベニヤ 600×450×4mm・・・1枚
・D型吊カン ニッケル
・ソーガイド F 鋸セット
・GT ベルトクランプ
・『チョークボードペイント』 黒
・『BRIWAX』 ジャコービーン
・『ソリッドカラー』 アイスブルー
・ミニビス 20mm・13mm
・麻ひも

道具

・電動ドリルドライバー
・ミニカンナ
・木工用接着剤

木材をカットして、フレーム部分を組み立てていこう

木材をカットして、フレームを組み立てて固定します。

木材のカットサイズ

杉材 無地上小節 2000×40×16.5mm
A:455×40×16.5mm(420×40×16.5mm)
B:305×40×16.5mm(270×40×16.5mm)

絵材 1820×30×12mm
C:420×30×12mm(359×30×12mm)
D:270×30×12mm(209×30×12mm)

ヒノキ棒 900×12×12mm
E:420×12×12mm
F:246×12×12mm ×2本

カットベニヤ 600×450×4mm
G:420×270×4mm

ソーガイドを使って木材をカットする

ソーガイドは、A・Bを画像のようにセットをし、木材の端をカットします(角度は45°)。

次にC・Dを画像のようにセットし、木材をカットします(角度は45°)。

フレームを組み立てる

A・B・C・Dをカンナで面取りしたら、 ベルトクランプを使いA・BとC・Dの組み合わせで組み立てます。木と木が合わさるところに木工用接着剤を塗り、ベルトクランプで締め付けたら約1時間程度置いておきます。

フレームとボードを塗装していこう

しっかり固定できたらフレームとボードの塗装をします。まずは外側のフレームからペイントしていきましょう。

アンティーク調にペイント!

フレームの組み立て後、外側のフレームにBRIWAXを塗ります。

内側のフレームは、ソリッドカラーを塗ります。ソリッドカラーが乾いた後にBRIWAXを上から塗ると使い古したアンティーク調のような味わいが出るので、おすすめです。

ボードを塗装する

次にカットしたGの表に、チョークボードペイントで塗装します。チョークボードペイントは粘度が高い塗料なので、 20%程度の水を加えて塗ると伸びがよくなります。

組み立てて金具を取り付けたら完成!

外側と内側のフレームを組みたてたら、吊る際に便利になるよう金具を取り付けます。いよいよ完成が近づいてきました。

フレームを組み立て終わったら、金具を取り付けよう!

外側のフレームにGをはめ込み、E・Fを取り付けるための墨付けをして、E・Fを取り付けます。

取り付け後、内側のフレームをはめ込み裏からミニビス20mmで固定します。

Gを裏からはめ込み、ミニビス13mmで固定します。裏側の両脇にD型吊カンを付け、麻ひもを通したら完成です!

チョークボードウッドフレームがあればいつもの部屋がまるでカフェのような雰囲気に。今回ご紹介したカラーリングではなく、お好みでアレンジするとまた一味違ったフレームができあがりますよ♪

みなさんもぜひチョークボードウッドフレームを作って、インテリアをワンランクアップしましょう!

『エンチョー』では『DIY女子倶楽部』を募集中♪

誰かに教わりながら作品作りをしてみたい、DIY友達を作りたいというDIY女子のみなさんに向けて、エンチョーにはDIY女子倶楽部という活動があります。

「自分オリジナルの小物を作ってみたい」「材料や道具はどこで用意したらいいの?」など、DIYに関するあらゆる相談や疑問にエンチョーがお答えします。まずは、ぜひお申し込みをしてみてください。詳細はホームページをご覧ください♪

  • 10983
  • 39
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

静岡県・愛知県を中心に展開しているホームセンター!エンチョーの公式アカウントです。DIY情報やイベント情報など楽しい情報をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード