【DIYレシピ】木目調があったかナチュラル♪思い出を残すアルバムを作ろう!

〔エンチョー〕×〔womo〕! DIYで叶える“カワイイ”を厳選ピックアップ! 静岡県のオシャレ女子に人気の情報誌「womo」とコラボレーションした、オリジナルの「木製アルバム」の作り方を紹介します。世界にひとつだけの「木製アルバム」は、思いが伝わる贈り物としてもぴったり! ぜひ参考にしてみてくださいね!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 11017
  • 15
  • 0
  • いいね
  • クリップ

〔エンチョー〕×〔womo〕贈り物にもいい、オリジナルの「木製アルバム」を作ろう!

イベントや記念日など、写真をたくさん撮っても、スマホの中に眠らせているだけではもったいない! とっておきの写真をまとめたオリジナルの「木製アルバム」を作ってみませんか?

アルバムづくりと聞くと、写真を貼ってデザインするだけでは? と思う方が多いかもしれませんが、今回ご紹介する「木製アルバム」は、あたたかな木の質感をいかして上からハンドメイドペイントで仕上げた、かわいいフォトアルバムです♪

木目調の質感がかわいい「木製アルバム」に、共通の思い出写真をまとめて友達や家族にサプライズプレゼントとして贈るのもおすすめですよ。それでは「木製アルバム」の作り方を紹介しましょう!

まずは材料と道具をそろえよう!

●樹のシート ウォールナット(A4) 720円
●MDFボード(600×300×5.5mm) 418円
●水性ウレタンニス(130ml) つや消しクリヤー 780円
●テントアート(170ml) 白 800円
●テントアート(170ml) 黒 800円
●しなやかホビー筆セット 3本組  498円
●耐水ヤスリ(1500番) 77円
●スプレーのり 77(430ml) 1,780円
●竹用ドリル(5mm) 928円
●マルアイ 色画用紙 8切 (黒) 198円
●ベロスカードリング(L-3バラ) 18円
●サンスター かどまる3 540円
●カーボン紙(片面 黒) 490 円 
●電動ドリルドライバー、サンダー(ヤスリ)、マスキングテープ、カッター、テープのり、穴あけパンチ、刷毛

※最寄店舗に掲載商品がない場合は、取り寄せにて承ります。
※掲載価格は変更となる場合がありますのでご了承ください。

【材料サイズ(見本)】
・MDFボード 186×136×5.5mm 2枚
・画用紙(台紙) 179×130mm 10枚程度

樹のシートをボードに貼ろう!

MDFボードのシートを貼りつける面に、スプレーのりを吹きつける

このとき、ボードの裏面はマスキングテープで養生をしておきます。

※スプレーを吹きつける際にスプレーを吸い込まないように注意してください。スプレーは飛散しやすいので段ボールなどで囲いを作り、その中で使用しましょう。

MDFボードに、半分に切った樹のシートを貼りつける

はく離紙を剥がした樹のシートの粘着面を上にして、MDFボードを置くように貼りつけると失敗しにくいです。木目を見ながらボードと平行になるように貼るときれいに仕上がります。

樹のシートを塗装して、ヤスリでツヤだししよう!

ヤスリでツヤだし加工 STEP1

MDFボードに貼った樹のシートのはみ出し部分をカッターで切り落とし、角や面をヤスリで整えます。水性ウレタンニス(つや消しクリアー)でボード全体を塗りましょう。

ヤスリでツヤだし加工 STEP2

表面の塗装後、塗料が乾いたら耐水ヤスリ(#1500)で表面を整えます。このとき、なでるように研磨するとザラザラ感がなくなり、スベスベとした手触りできれいに仕上がります。

表紙をデザインしてリングを通して完成♪

それでは土台ができたので、写真を貼る台紙の準備や表紙のデザインなど仕上げに入っていきます。

大切な写真を貼る台紙を作ろう

画用紙を台紙のサイズにカットします。台紙の角を、コーナーカッター(かどまる3)を使い丸く整え、穴あけパンチで穴をあけます。

※中の台紙は、色画用紙を切って追加するだけでOKです。簡単に枚数を増やせるので、プリントした写真が予想より多くなっても、後からアルバムに写真を追加したくなっても大丈夫! 思い通りにアルバムを作ることができます。写真を台紙に貼る際は、テープのりがおすすめです。スティックのりや水のりは、写真がふやけてしまうこともあるので注意しましょう。

ボードに穴をあけよう

MDFボードの裏側に台紙をセットしたら穴の位置を墨付けし、電動ドリルドライバーでボードに穴をあけます。

自分好みの表紙にデザインしよう

アルバムの表紙に好みのイラストや文字を入れましょう! カーボン紙を使って文字やイラストを写し取り、細筆を使ってテントアートで色付けをしていくとかわいく仕上がります。

カーボン紙を使ったデザインの写し取り方法を詳しく知りたいという方は、こちらをチェックしてください♪

「木製アルバム」の完成!

ボードに台紙をはさんで、カードリングを取り付けたら完成♪

貼るだけでOKの樹のシートを使えば、簡単におしゃれなパネルを作れます。オリジナルの表紙をデザインした世界にひとつだけのフォトアルバムは、大切な人への贈り物にぴったりです。ハンドメイドだから、理想のイメージ通りに表紙を作れます。ぜひ、とっておきの「木製アルバム」作りに挑戦してみてください。

〔エンチョー〕では「DIY女子倶楽部」の会員を募集しています!

DIYに興味がある、ぜひ習ってみたい女子のみなさん! 〔エンチョー〕では「DIY女子倶楽部」という活動を行っています。

「DIY女子倶楽部」では定例会と称して2ヶ月に1度、テーマを決めてDIYの教室を開催しています。材料の選び方や道具の使い方、気になる疑問も〔エンチョー〕がサポートします。「DIY女子倶楽部」会員対象の教室となるので、ぜひこの機会にお申し込みください♪ 詳細は各ホームページをご覧ください。

  • 11017
  • 15
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

静岡県・愛知県を中心に展開しているホームセンター!エンチョーの公式アカウントです。DIY情報やイベント情報など楽しい情報をお届けします。

株式会社エンチョーさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア