【DIYレシピ】おしゃれカフェ風♡収納シェルフをDIYしてみた!

ビンテージ風ニュアンスがカワイイ! 本や雑誌を見せて飾れる、おしゃれなカフェの一角にあるようなシェルフを作ってみました。ビンテージ風の塗り方はどこか難しいイメージがありますが、『エンチョー』ならではの塗り方なら、簡単に仕上がっちゃうんです♪ 実際に、『ラダーブックシェルフ』を作っていきましょう。

  • 8912
  • 47
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ビンテージ風塗装がカワイイ『ラダーブックシェルフ』を作ろう!

おうちにあるジャケ買いした本やお気に入りの雑誌などを飾って楽しめる、ビンテージ風ラダーブックシェルフ。このままでも十分おしゃれですが、グリーンなども飾って中身が見えるように収納することで、おうちの一角がまるでカフェのようにおしゃれに!

DIY初心者の方にはビンテージ塗りが難しく感じるかもしれませんが、今回ご紹介する塗り方はとても簡単なんですよ♪ ぜひこのレシピを見て、ビンテージ塗りにチャレンジしてみましょう!

【必要な材料】

・木ダボ 10×35mm
・スリムビス 40mm
・パイプカッター
・六角軸ダボ錐 10mm
・『アレスアーチ』(リリーホワイト)
・『ブライワックス』(ジャコビーン)
・『アイアンペイント』(アイアンブラック・アイアンブラウン)
・北欧レッドパイン集成材 1820×200×18 1枚
・ステンレスパイプ 9.5φ×900mm

【必要な道具】

・電動ドリルドライバー
・ダボ切用ノコ
・刷毛
・スポンジ
・ソーガイド F
・ミニカンナ
・コーナークランプ(あれば組み立てが楽になります)
・ストレッチフィルム(塗装時の養生用)

【切り分けるサイズ】

パイプを塗り終わったら、木材に墨付けをして穴をあける

ステンレスパイプを『切り分けるサイズ』にカットしていき、カットし終わったら順番に塗装。それが終わったら、次に木材のカットをして、墨付けをして穴を開けていきます。

1.パイプをカットして塗装する

パイプをカットしていく

パイプカッターでステンレスパイプをカットする図

パイプカッターでステンレスパイプを『切り分けるサイズ』のDの長さで2本カットしていきます。

※パイプをカットするときパイプカッターの刃締め付けは少しずつ行い、締めすぎるとパイプや刃を破損するおそれがあるので注意しましょう。

ステンレスパイプの塗装をする

アイアンペイントでパイプを塗装する図

パイプのカットができたら、アイアンペイントで塗装します。

※アイアンペイントで塗装するときは、“トントン”と刷毛を軽く叩くように塗装すると、使い古した鉄のゴツゴツした感じが出てビンテージ感が増します。

2.木材に墨付けして穴をあけていく

パイプの塗装が終わったら、カットした木材に墨付け

墨付けする場所【穴あけ図】

外側と内側に墨付けをしていきます。

墨付けできたらダボ穴とパイプを差し込む穴をあける

墨付けができたら、ダボ錐10mmでダボ穴をあけます。パイプを差し込む穴も一緒にあけましょう。

斜めにカットしたら、それぞれのパーツを組み立てる

面をとったら、順番に組み立てていきます。

3.面取りしたら、組み立てていく

ソーガイドを使って斜めにカットする図

穴あけが終わったら、ミニカンナで材料の面取りをします。ソーガイドを使って斜めにカットをします(カット位置は穴あけ図面参照)。カットができたら、図のように組み立てます。ステンレスパイプを穴にはめ込み組み立てていきます。

コーナークランプを使ってビスで留めていく図

※組み立てをするときに、コーナークランプを使うと組み立てが楽です。

ダボ穴を木ダボで埋めてカットする図

ビスを使ってそれぞれ組み立てができたら、ダボ穴を木ダボで埋め木をしカットします。

組み立てた棚の塗装をしたら完成♪

棚を組み立て終わったら、ビンテージ塗装をしていきます。ビンテージ塗装が終わって塗装を乾かしたらできあがりです。

4.塗装をしたらいよいよできあがり!

アレスアーチ(リリーホワイト)を塗る図

組み立てができたらアレスアーチ(リリーホワイト)を全体に塗って、この時パイプに塗料がつかないようにストレッチフィルムなどで養生します。

ブライワックス(ジャコビーン)を塗る図

塗料が乾いたら、ブライワックス(ジャコビーン)を全体に塗りビンテージ感を出したら完成!

※パイプに養生をするとき、マスキングテープなどを使うと塗装が剥がれるおそれがあるので、粘着が無いストレッチフィルムなどを使います。

エンチョーは『DIY女子倶楽部』の会員を募集しています♪

初めてDIYをしてみたい方も自分だけのオリジナルの小物が作りたい方も、エンチョーならDIYの基本のことから、分からないことまで丁寧に教えてくれますよ♪ 

DIY女子倶楽部では定例会として2ヶ月に1度、テーマを決めてDIYの教室を開いています。皆さんもぜひDIY女子倶楽部に入って、DIYをたっぷり楽しみましょう!

  • 8912
  • 47
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

静岡県・愛知県を中心に展開しているホームセンター!エンチョーの公式アカウントです。DIY情報やイベント情報など楽しい情報をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード