カーテンをまとめる「ふさかけ金具」ってどの辺につければいいの?

カーテンを両端にまとめる時って「帯のようなもの」でまとめますよね。
その帯のようなものを「タッセル」と呼ぶんです。

そして、そのタッセルを壁に掛けている金具が
「ふさかけ金具」なんですね。

この金具、ご自分で取り付ける場合もあるかと思うんですが…
取り付ける位置によって「キレイに見える場所」っていうのがあるのです。

この場所を解説しているのが今回のお話♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 3776
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回は「ふさかけ金具の位置」のお話。

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある、ひらた家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



カーテンって朝に開けた時なんかに、
「タッセル」という名前の帯で端にまとめますよね?

そのカーテンをまとめるためのタッセルを壁に掛けている金具のことを
「ふさかけ金具(または、ふさかけ)」って呼ぶんですね。


そのふさかけ金具って…

どのくらいの高さに取り付けるといいの?
どの辺の位置に付ければいい、とか基準はあるの?

と、ご自分でカーテンなどを取り付ける方は
思ったことがあるかと思うんです。


そんなわけで…


ひらた家具店
赤い丸で囲んだところにあるのが「ふさかけ金具」でございます。


今回は
「ふさかけ金具ってどの辺の位置につければいいの?」
というお話です♪

実は「キレイに見える位置」っていうのがあるんですよ~。


ひらた家具店
上の写真の文字などを外したもの。
逆光で写真がちょっと暗いのはご勘弁を(^_^;)


カーテンの下から3分の1くらいの高さがキレイ。

カーテンをタッセルでまとめた時、
キレイに見える場所っていうは「2つ」あるんですね。

まずは1つ目の場所を。


ひらた家具店
こちらの窓を例にご説明していきますね~。


上の写真を見ると、
ふさかけ金具がすでについているのがわかりますか?

壁に白いふさかけ金具が左右に取り付けられております。


この位置でカーテンをタッセルでまとめたイメージを描き足すと…


ひらた家具店
上の写真に店長が絵を描き足した図。
カーテンをタッセルでまとめているっていうのが…伝わりますよね…?(笑)


こんな風になるわけです。

タッセルの位置は全然不自然に感じませんよね?
(店長の絵が変、っていうのは勘弁してね(笑))


この時のふさかけ金具の位置っていうのが…


ひらた家具店
キレイに見える位置の1つが「3分の1くらいのところ」ってわけ♪


写真に書き足したように
カーテンの高さの「下から3分の1くらいのところ」が
キレイにバランスよく見える位置なんですね。


ここで注意点。

ちょっとこちらの画像をご覧くださいませ。

ひらた家具店
ふさかけ金具を3分の1のところにつけると低すぎるのです。


カーテンをまとめるタッセルは
ふさかけ金具から「下に垂れる」のが普通なんですね。

なので、カーテンの下から3分の1のところに
ふさかけ金具を取り付けてしまうと、
カーテンをまとめた時にタッセルはそのさらに下になってしまうので、
「低すぎる」と感じるはずなのです。


ですので、ふさかけ金具は3分の1のやや上に取り付けましょう♪


2分の1のちょっと下くらいもキレイ。

次にもう1つの「キレイに見える位置」をご紹介します。
ちょっとこちらをご覧くださいませ♪


ひらた家具店
先ほどよりもちょっと高い位置にタッセルがある状態です。


タッセルがこの辺りにあっても変には感じないはずなんですね。


ひらた家具店
解説を書き足した図。


これはカーテンの半分(2分の1)よりもちょっと下に
タッセルがきている状態なんです。

ふさかけ金具もカーテンの半分よりもちょっと下くらいの位置につけると
こんな感じにタッセルがなるわけなんですね~。


ただ、この2分の1よりもちょっと下、というのは
上のような高さのカーテンよりも、
もっと高さのあるカーテンの場合の方がキレイに感じると思います。
(カーテンの高さ180センチや200センチくらいの場合)


ですので、こっちは高さのあるカーテンの時にオススメでございます♪


本日のまとめ。

こんな風にふさかけ金具の位置によって、
カーテンを端にまとめた時の印象ってちょっと変わるわけなんですね。

ひらた家具店でも僕らがお客さまのお宅に取り付けることがあるんですが…


適当につけているわけじゃないんですよ(笑)


ご自分で取り付ける場合でも、
精密にカーテンの高さから計算しなくても
「だいたいの位置」で大丈夫なので参考にしてみてくださいね~♪



あ、最後にもう1つ。

例えばふさかけ金具が家具の後ろに来てしまう場合なんかは、
今回お話した基準は無視しても問題ございません。

そういう時には使う方は使いやすい位置になるように取り付けてくださいね~
(*´ω`*)


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした!


カーテンのお話はこちらも店長オススメです♪

  • 3776
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア