一人でメジャーを上手に使うコツを店長が解説します!

「カーテンの大きさの測り方」とかをネット検索すると
その測り方は出てくるんですが、
「メジャーでどうやって測るのか?」ということは書かれていないわけです。

そんなわけで普段、店長たちがやっている
「メジャーの使い方」を解説しよう!というのが今回のお話♪

参考にしていただけると嬉しいです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 44642
  • 19
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



今回はですね。
「メジャー」あるいは「巻き尺」の使い方のお話をしますね~。


例えばカーテンが欲しい!と思った場合。
窓やカーテンの大きさを測ることになりますよね?

それで「カーテンの大きさの測り方」なんてネット検索すると、
「カーテンの幅はここからここまでの大きさを測る」
「高さはここからここまで」とかって情報はたくさん出てくるわけですが…


じゃあ、どうやってメジャーを使ったらいいの?
っていうのはなかなか目にしないんですね。

そんなわけで今回、
店長がメジャーの使い方を解説してみよう!というわけ♪


ひらた店長
店長が普段やっている「メジャーの使い方」を解説していきますよ~。


幅を測る時は…

まずは窓の幅(巾)なんかを測る時にやっている方法を。

カーテンなどの大きさを測る時には
メジャーの先端を引っ掛ける場所がないことがほとんどなんですね。

なので「測り方」を知らないと一人だと難しかったりするわけです。


今回お話する方法だと
だいたい200センチ(2メートル)くらいまでは
一人で普通に測ることができるようになりますよ~。


ひらた店長
いきなりですが測っている店長の図。
カーテンレールの「カーテンがかかる幅」を測っております。


写真を見ると店長が言いたいことは分かっちゃうかもしれませんが…

とにかく解説していきますね(笑)


上の写真のように「幅2メートルくらい」を測るには…


ひらた店長
まずはメジャーをある程度出します。


この上の写真のようにメジャーを出すわけですが、
このまま伸ばしても2メートルになる前に
クシャッと途中で折れてしまいますよね?


なので…


ひらた店長
赤い丸のように、メジャーを持っていない方の手でメジャーを支えてあげるわけです。


この時、メジャーの70~80センチあたりを
メジャーを持っていない方の手で持ってあげて、
それからメジャーをぐいーっと伸ばしていくと
180センチから200センチくらいまでは測ることができるのです。

70~80センチあたりじゃ180センチとかまでいかない場合は
最初に持つ場所を100センチあたりにしてみましょう♪


高さを測る時は…①

次は「高さ」を測る時のメジャーの使い方を。
①では「上から下に向かって測る時」についてお話しますね~。


ひらた店長
上から下に向かって測っている店長の図。
カーテンの高さ(丈)を測る時などに。


上の写真のようにメジャーを伸ばすには、
まずは先ほど幅を測った時のように
メジャーの70~80センチあたりを片手でつかみます。

そしてメジャーをぐいーっと伸ばすわけですが、この時に…


ひらた店長
カメラ目線で失礼しております。


上の写真のように足をメジャーに当てて、
メジャー本体を引いて伸ばす感じ♪

すると結構な長さまでメジャーが伸びるわけです。


ひらた店長
足じゃなくて膝を使っても良いです♪


膝を使っても同じことができますが、
足を使った時よりかは短めになりますよ~。

時と場合を見て、どっちかを使い分けましょう♪


高さを測る時は…②

先ほどの①では「上から下に向かって測る場合」だったわけですが、
②では「下から上に向かって測る場合」の方法を。


ひらた店長
床から上に向かって測っております。


これは「床から何センチ?」という時に使う測り方。

この測り方は先ほどのように足なんかを使わなくても
写真のように壁などに沿ってメジャーを伸ばしていけば良いわけです。

「メジャーを持っていない方の手」を上手く使って伸ばしていきましょう♪


動画でも解説しております。

ここまでお話した「メジャーの使い方」は動画でも解説しているんですね~。

それがこちら♪


店長の声や音楽が流れますので音量にご注意を♪


実際にメジャーをどうやって伸ばしているの?というのが
店長の写真じゃピンと来ないぞ!という方は動画も合わせてご覧ください。

足を使って伸ばす時の方法も動画の方が伝わりやすいかな~と思います♪


今回のお話や動画が
メジャーを一人で使って何かを測る時の参考になると嬉しいです~。


さて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした!

こちらの記事も店長のオススメです♪

  • 44642
  • 19
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア