
秋の『見せ弁当』に活かせる『大人の作り置きレシピ』3選!
秋の行楽シーズンに多くの人が悩むのがお弁当のおかず・・・
そこで、ちょっと気の利く『大人の作り置きレシピ』3選をご紹介します。
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 131069
- 3449
- 4
-
いいね
-
クリップ
秋の憂鬱!『見せ弁当』持参の機会が増える恐怖!
また憂鬱な季節がやってきましたね・・・
秋の行楽シーズンに多くの人が悩むのがお弁当のおかず・・・
通勤、通学もさることながら、運動会や行楽等の『見せ弁当』を作ることに頭を抱え込んでいる人も多いはず!
正直な話、『見せ弁当』ってさ・・・
『なんで、いちいち、お弁当をみんなに披露しなくちゃいけないんだよ!?!?』
・・って、思いますでしょう~!?
まあ、『見せる』っていうか・・『見えちゃう』だけなんですけどね。(笑)
『みんなが集まる場所でお弁当を開く機会が多い』ということでしょうかねぇ~・・・
でも、これ、嫌ですよね?
プレッシャーなわけですよ。
ここで共感しているアナタ!
このアイディア記事を必要としている証拠ですよ!(笑)
本記事では、周囲のみんなをギャフンと言わせることができそうな
ちょっと気の利く『大人の作り置きレシピ』3選をご紹介します。
『見せ弁当』ってのはね、
1つか、2つ、みんなが知らないようなメニューが入っていればいいわけなんですよ。
『変わり種』ってヤツをね!☆
絶品♡ほうれん草の松花堂弁当風おひたし
<材料 小鉢4人分>
●ほうれん草 1束(200g程度)
●にんじん 1/3本
●油あげ 半幅2枚
●出汁(だし) 150ml
●しょうゆ 大さじ1
●みりん 大さじ2
●酒 大さじ1/2
<下準備>
①ほうれん草は、水でよく洗って汚れを落としてから、薄い塩水を沸騰させて軽く湯がき、すぐに冷水につけて手で絞り、6cm幅程度にカットしておきます。
②にんじんは、スライサーでせん切りにしておきます。
③油あげは熱湯で表面の油を落してから半分にカットしてせん切りにします。
<作り方>
1.鍋に出汁(だし)、しょうゆ、みりん、酒を入れて中火にかけて沸騰させます。
2.下準備②③のにんじんと油あげを投入し、2分くらい煮込みます。
3.2の火を止めてから下準備①のほうれん草を加えて全体を和えて別皿に移して冷まし、冷蔵保存します。時折、煮汁にからめるようにして全体を混ぜるようにします。
小ぶりが便利♡煮豚のレシピ
<材料 3~4人分お弁当用>
●豚肩ロース肉ブロック 380g
●しょうゆ 100ml
●みりん 70ml
●酒 70ml
●水 70ml
●砂糖 大さじ2と1/2
●にんにく 1かけ
●しょうが 1かけ
●塩 少々
●黒こしょう 少々
●ごま油 小さじ1
<下準備>
にんにくとしょうがはあらかじめ皮をむいてみじん切りにしておきます。
<作り方>
1.豚肩ロース肉ブロックにほんの少し塩と黒こしょうします。
(※形を綺麗に整えたい場合は、型崩れしないようにタコ糸でお肉全体を縛っておきます。)
2.フライパンを中強火で熱し、ごま油を敷いて1の豚肩ロース肉ブロックの6面すべてに焼き目を付けていきます。
この時、出てきた余分な脂分はキッチンペーパーでふき取って下さい。
3.2の豚肩ロース肉ブロックを直径が小さく深型のお鍋に移して、しょうゆ、みりん、酒、水、砂糖、みじん切りにしたにんにくとしょうがを投入して40~50分
ほど中火で煮込んでいきます。
4.粗熱を取ってから、3を密封容器に煮汁ごと入れて4時間ほど漬け置きしておきましょう。
注釈:4時間ほど煮汁に浸した後は、豚肩肉と煮汁は分けて保存し、なるべく2~3日で食べ切ってしまいましょう。
彩りだけで勝ち組!紫キャベツとハムのコールスローサラダ
<材料4人分>
●紫キャベツ 1/4個
●ハム 4枚
●マヨネーズ 大さじ3
<作り方>
1.紫キャベツは、外側の汚れた葉を1~2枚取り除いてから半分にカットしてせん切りにします。
2.大きめのボールに1を入れます。
3.ハムは1/2にカットしてからせん切りにしてほぐしながら2に投入します。
4.マヨネーズを加えて全体をよく和えて10分ほど味をなじませたら出来上がりです。
まとめ
『大人の作り置きレシピ』に於いては、『彩りの良さ』を重要視しています。
この3種類をお弁当箱に詰め込んだだけでも彩りが良く、オシャレなお弁当になることは優に想像ができることと思います。
難しいものを作ろうとすればキリがありません。
そして、お弁当の場合は特に『臭うもの』は避けた方が良いですよね。
この3種の作り置きと相性の良い取り合わせとして考えられるのは、市販のコロッケやエビフライなどです。
あとは、いつも家で作っているようなお野菜の煮物。
その2~3品を付け加えてお弁当箱に詰めただけでも、か~なり豪勢な『見せ弁当』を作れるはずです。
手作りと市販品をミックスするという考え方でもOKなんですよ!
当レシピ3選を活かし、皆さんオリジナルの『見せ弁当』をぜひ作ってみて下さい。
秋の『見せ弁当』活動、皆さんで一緒に頑張りましょう~☆
- 131069
- 3449
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
意外とみんなが悩んでる!『水菜』使い切りお助けレシピ3選料理家&クリエイター 豊田亜紀子
-
安くて使い回しの効く常備菜「味キノコ」を使って、あっという間の4品ダーリンのつま
-
身近な食材「えのき」「鶏もも肉」を使って柔らか旨旨の「キノコ鶏」の作り方のご紹介ダーリンのつま
-
いつものスパサラが驚きの美味しさに!水っぽくならない究極「スパサラ」の作り方ダーリンのつま
-
めんつゆを揉み込むだけ!?味しみ抜群♪『ピリ辛こんにゃく♡ねぎおかかまみれ』Yuu
-
味しみ抜群♪レンジ&ワンボウルで『お惣菜屋さんのあの味♡中華風春雨サラダ』と『オススメ春雨サラダ3選』Yuu
-
電子レンジを使ったブロッコリーの調理方法|冷凍保存の方法やレシピもLIMIA 暮らしのお役立ち情報部
-
かき揚げ天ぷらを失敗なしでサクサクに作る方法鈴木美鈴
-
リメイク!親子丼や他人丼の具の残りからカレーであってカレーにあらず「絶品カレー丼」ダーリンのつま
-
牡蠣シーズン先取り!冷凍牡蠣でサクッと衣の牡蠣フライの作り方ダーリンのつま
-
まるでデリ!あの有名店の豆腐とひじきのサラダ作っちゃいましょう!mika
-
お弁当にバッチリ!何もつけなくても美味しいほうれん草の海苔巻きの作り方、味付けバリエーションもあり〼mika
-
フライパンひとつで!すぐできる「キャベツとツナのパスタ」武田真由美(節約アドバイザー)