家で人気食パン店〔乃が美〕の味を楽しめるホームベーカリーがついに誕生!欲しすぎる!

朝の香りといえば、コーヒーにトースト、スクランブルエッグやスープなど、思い浮かぶ香りはいろいろですが、焼きたてのパンが朝から食卓に並ぶと、もっと目覚めがよくなるかもと思ってしまいます。自宅でパンを焼くのはハードルが高いと思っていましたが、驚くほど手軽に、プロのような味に焼きあがるのが、進化した〔パナソニック〕のホームベーカリーです。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17897
  • 439
  • 0
  • いいね
  • クリップ

「生」食パン発祥の店がホームベーカリー用にレシピを提案

〔パナソニック〕ホームベーカリーSD-MDX101 オープン価格

1987年2月に1号機を発売して以来31年。日本国内向けの累計生産台数が500万台以上に上る〔パナソニック〕のホームベーカリーが、さらに進化して新登場しました。まるでブーランジェリーのように自宅でパン・ド・ミが焼けるだけでも驚きですが、今回は《おうち乃が美》が自宅で簡単に作ることができるんです。

《おうち乃が美》とは、高級「生」食パン専門店として、全国に104店舗展開する〔乃が美〕が、ホームベーカリーで作ることができるように提案した「生」食パンのこと。

ここで疑問になるのが「生」食パンですよね。これは、実際に「生」であるという意味ではなく、生キャラメルや生チョコなど、口どけがやさしい食べ物に「生」という名前がついていることから、食パンの耳までとろけるようにやわらかいということを伝えるため名づけられたそう。

実際に、もちもちで耳との境目がわからないほどのやわらかさ。1本(2斤分)800円という食パンにすると高価格帯にもかかわらず、1日5万本以上の売り上げがあるのが納得のお味です。店舗で売られている「生」食パンのレシピは、企業秘密ですが、このホームベーカリーで手軽に焼けるレシピはこちらです。

おうち乃が美レシピ

材料

・強力粉(イーグル)……250g
・砂糖(三温糖)……35g
・塩(ぬちまーす)……5g
・無塩バター(よつ葉乳業)……15g
・生クリーム(乳脂肪分35%)……40g
・水……160g(室温25℃以上の時約5℃の冷水を10g減らして使う)
・ドライイースト(サフインスタントドライイースト金)……1.4g

作り方

1. パンケースにドライイースト以外の材料を入れる。
2. イースト容器にドライイーストを入れる。
3. メニュー「1」を表示させ、焼き色「淡」色を選ぶ。
4. ふたを閉めてスタートする。

これで4時間50分待てば、できあがりです。

材料の塩や砂糖にこだわることで、よりお店のような味になるようですが、ない場合は、自宅にあるものでも十分においしそうでしたよ。その他、和風の「抹茶&甘栗入り」や「レモン&オレンジピール」のレシピもホームページで公開中です。発表会で試食させていただきましたが、スイーツのようでした。栗の甘露煮をそのまま使えるホームベーカリーにも驚きです。

プロの技をホームベーカリーが自動で

特別なレシピを教えていただきましたが、これは、ホームベーカリーが、プロの技を行ってくれるからできること。今回、パン職人が手でしっかり練る工程を再現し、速度を変えてねることで、さまざまなパンメニューが作れるようになりました。ドライイーストの投入のタイミングも自動で、室温に関係なく1年中ふっくらとしたパンが焼きあがるので、初心者でも失敗しにくいそう。

私も食パンやロールパンを作ったことがありますが、ドライイーストの発酵や生地づくりがその日の気温に左右されるため、同じパンができあがったことがないくらい、成功や失敗の繰り返しでした。当時も途中から〔パナソニック〕のホームベーカリーも愛用していましたが、ここまで進化していたとは驚きです。40種類のオートメニューがあるので、毎日、どんな種類のパンを焼こうかと考えるだけでも楽しくなりそうですね。パン以外にジャムやおもち、うどん・パスタなどのメニューも楽しめ、新しく米麹タイプの甘酒も手軽に手作りできます。

「おうち乃が美」のアレンジレシピもホームページで公開されていますが、ご飯は、白米だけでなく、五穀米や炊き込みご飯など、いろいろアレンジすることを考えると、パンもアレンジしたくなります。

発表会当日は、「おうち乃が美」のアレンジレシピとして、抹茶&甘栗入りとレモン&オレンジピールの2種類も試食。これは、もはやケーキのようなパンでスイーツのレベルでした。米粉パンや、全粒粉パン、マーブルパンなどアレンジ自在。しかも、一番うれしいのは、材料に何を入れたのかが、しっかり自分自身で確認できることです。家族のアレルギーや体調に合わせて、材料を選び、好みのパンを作ることができる。手軽な健康管理としてもうれしいですね。

●ライター 林ゆり

  • 17897
  • 439
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ご家庭で簡単に作れる身近なレシピから、本場のプロの味を再現したレシピまで食を通じて生活を豊かにしてくれるアイデアを発信していきます!

LIMIA グルメ部さんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア