カーペットがズレない!「グリッパー工法」とは?

カーペットって普通は「置くだけ」ですよね。
でも、他にも床にカーペットを固定する、という方法もあるのです。

その固定する方法の一つ、
「グリッパー工法」というものを今回はご紹介します♪

こういうのは「工事してもらう」「施工してもらう」という感じの敷き方になるので、
ご自身で敷くことはないとは思うのですが…(笑)
「そういう方法もあるんだ~」って感じでご覧いただければ嬉しいです!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 99636
  • 22
  • 0
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!


今回は正直…



ちょっとマニアックなお話しです(笑)

「カーペットの施工方法」ってお話しなんですけど、
簡単に言うと「カーペットのちょっと変わった敷き方」という感じ。

お家を建てた時やリフォームの際に、
建築屋さんなんかにお願いする形の「工事」って感じの敷き方なんですね~。


グリッパー工法、という敷き方なんですが、
ズレたりシワになったりせず、断熱や防音性も高い工法なのです♪

今回はその「グリッパー工法」って何?というお話しをしていきますね~!


ひらた店長
今回は「カーペットの敷き方」のお話し。
ちょっと特殊な敷き方なんですね~。

「グリッパー工法」とは?

スゴく簡単に言うと

「カーペットを床に固定してしまう敷き方」

なんですね。

床にトゲトゲがついているものを付けて、
それに「カーペットを引っ掛ける」ことで固定するわけなのです。


ひらた店長
トゲトゲが見えますか?
木材に裏から釘が打ってあって、それを床に取り付けてあるわけです。

この上の写真のトゲトゲにカーペットを引っ掛けるわけですが、

このトゲトゲが付いた木材のことを「グリッパー」と呼ぶんですね。
なので「グリッパー工法」っていう名前なのです♪

ひらた店長
古いカーペットを剥がしている写真。
カーペットを剥がした下にグリッパーが見えますよね。

「カーペットを床に固定する方法」としては交換が簡単。

グリッパー工法で敷かれたカーペットは、
ガッチリとトゲトゲに固定されているので、手で簡単には剥がせないんですね~。
(一部を剥がしてしまえば、後は手でも簡単に外せちゃうんですけどね(笑))

そんなわけで上の写真は、
カーペットの端っこをペンチでつかんで剥がしているわけです。

カーペットを床に固定する方法って他にもありまして。
グリッパー工法の他に

・床に接着剤で貼り付ける「直貼り工法」
・専用ボンドで貼り付ける「モノボンド工法」

っていうのがあるんですね。

これら2つはつまり「接着剤で床にカーペットを貼り付ける」という方法なわけです。
なのでカーペットを交換するにはかなり手間がかかるんですね。


それらから比べると「グリッパー工法」というのは
カーペットの交換が簡単にできる工法なわけなのです。

でも…



だからって「楽に交換できる」というわけではない(笑)

先ほど「カーペットの交換が簡単にできる」と書いたわけですが…
それはあくまでも「他の2つの工法に比べると」ということなんですね。

「楽に交換できる」という意味ではないのです(笑)

ひらた店長
ひらた家具店でも先日、グリッパー工法で敷かれたカーペットを交換してきたのです。

店長たちのいる「ひらた家具店」では、
グリッパー工法で敷かれたカーペットの交換をすることができるわけでして、

先日、実際に店長たちがやってきました。


やったんですが…


この交換ってめっちゃ辛いんですよね(笑)


ひらた店長
ニーキッカーというカーペットを敷く工具を使う社長(兄)の図。

「グリッパーのトゲトゲにカーペットを引っ掛ける」わけですが…

引っ掛けるためには、
上の写真のように「カーペットを動かす工具(ニーキッカー)」で
カーペットを蹴りまくる必要があるんですね。

それがめっちゃ辛いのです(笑)
膝が痛くなっちゃうわけです。


ひらた店長
こうやってお部屋の壁面に沿って3周くらいニーキッカーを使う必要があるんです。

痛みに耐えてカーペットをトゲトゲに引っ掛け終わったら、
次は余分なカーペットを切り落とします。

ひらた店長
それにも専用の工具があるんですね~。

上の写真のような「特殊なカッター」でカーペットを切り落としたら…

ひらた店長

こうやって「ヘラ」を使って、カーペットを壁とグリッパーの間に押し込みます。

お部屋の壁と、トゲトゲの付いたグリッパーの間には隙間があって、
そこにカーペットを押し込むことで、
カーペットが剥がれないようにするわけなんですね~。

「グリッパー工法」かどうか見分けるには…

お家の中のお部屋がグリッパー工法かどうか確認するのは、実は簡単なんですね。

お部屋の壁際のカーペットを触ってみてください♪
足で踏んでみてもいいです。


その時にグリッパー工法だと
グリッパーが入っているので「硬い木の感触」がするんですね。

それとカーペットをめくろうとしても簡単にはめくれないはずです。
(あんまりムリヤリめくらないでね(笑))


貼り替えはカーペットを扱っているところにご相談を♪

もしグリッパー工法のお部屋のカーペットを敷き替えたい場合、
カーペットを扱っているお店や、内装業者さん、建築屋さんなんかに相談してみると良いですよ~。


あ、ちなみに…

このグリッパー工法に使うカーペットは、
一般的にお店に売っている「裏が不織布」のカーペットじゃできないんですね。

なのでカタログなんかから選ぶ形になるかと思います。
カーペットは業者さんと話し合って決めてくださいね~♪


さぁ。
今回はちょっとマニアックなお話しでしたが…

へぇ~そういう工法もあるんだ!って思ってもらえるだけで嬉しいです(*´ω`*)


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした♪

よかったらこちらの記事も読んでみてね~♪

  • 99636
  • 22
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア