掃除がしやすいカーペットは…「ループ」と「カット」のどっち?

新しいカーペットを選んでいるお客さまに時々聞かれるんですね。
それが『カットとループ、掃除をしやすいのはどっち?』という質問。

そんなわけで今回は、カーペット(じゅうたん)の毛先が立っている「カット」か、
毛が丸まっている「ループ」のどっちだろう?というお話し。

平田店長はこう考えているのです♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 17211
  • 29
  • 2
  • いいね
  • クリップ

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、

店長の平田敬(たかし)です。


さてさて。
今回はですね。

新しいカーペットを選んでいるお客さまによく聞かれることのお話し。

ひらた家具店 ameblo.jp
ひらた家具店のカーペット(じゅんたん)売り場と店長の図。
ちなみに「カーペット」は英語、「じゅうたん」は日本語なだけで同じ意味なのです。

なので今回の記事では「カーペット」で統一しますね♪

それが 『カットとループ、掃除をしやすいのはどっち?』 という質問。

ひらた家具店 ameblo.jp
これはカーペットのアップの写真。

真ん中から左側が毛先が立っている「カット」
右側が毛先の丸まっている「ループ」。

ちなみに店長が「主任」だった時に加工した画像です(笑)

それで…

このどっちがお掃除しやすいのか?というと、





ズバリ答えは…










どっちも変わりありませんっ!


というのが、店長の回答です♪(笑)


「カットの方が表面に毛がかたまりそう」とか、
「ループだと、丸まった中にゴミが入りそう」とよく言われます。

しかし、「カット」でも「ループ」でもどちらかが目立って掃除しづらい、ということはないんですね。



店長の部屋のカーペットも、「カット」と「ループ」が交互にある模様なんですが、
カットの部分にもループの部分にも平等にゴミがついていますし、

掃除機をかけた後も、どちらかにだけゴミが残っている、ということもありません(笑)

問題はむしろ「値段が安いか高いか?」というところだと思うのです。

店長としては、「掃除のしやすさ」というポイントで言うと
「カットか?ループか?」という問題よりも、


カーペット自体の「値段が安いか高いか?」という問題の方が大きいかと思うんですね。



「安いカーペット」は正直、毛の質が良くないので長く使うと毛玉になったりしますし、
その毛玉の中にゴミやペットの毛が巻き込まれて掃除がしずらい場合があります。

「安い」ということは毛の量も少ないので、毛の中にゴミが入り込んでしまう場合もあるんですね。

ひらた家具店 ameblo.jp
これはひらた家具店にあるループのカーペットで一番安いもの。
毛の量がちょい少なめ、ループも大きめという感じ。

反面、「高いカーペット」だと毛がしっかりとしてますので毛玉にはなりません。
毛の量も多いので、ゴミが中に入り込むこともほぼない、というわけなんですね。

ひらた家具店 ameblo.jp
こちらはそこそこのお値段のループ。
毛の量が多く、ループもしっかりしている感じ。

なので、カットでもループでも掃除のしやすさは変わらない、
というのが店長の回答というわけです。


あ、

一応言い訳しておきますが…






だから高いものを買おう!という意味じゃありませんよ(笑)


「カーペットの掃除がしやすいのはカットかループか?」という質問には、
「カットかループか、というよりもお値段の良いものの方が掃除がしやすいですよ!」という答えになります。

それは高いものの方が、毛の質、機能が高いので比べるとどうしてもそうなってしまうわけです。


逆に言うと「安い」ということは、そういう部分を犠牲にしている部分がある、ということなんですね。

ライフスタイルに合わせたカーペット選びをオススメします♪


例えば「どうしてもカーペットを汚してしまう小さなお子様がいる」とか
「なぜか食べ物をこぼす大きなお子様がいる(笑)」とかの場合は、

比較的安いカーペットを敷いて、交換する頻度を1~2年にして清潔に保つ、という方法もあります。

その場合は「カット」か「ループ」かは、お好みで選んで大丈夫です。


しかし、「ペットにワンちゃんやネコちゃんがいる」という場合は、
ワンちゃんネコちゃんの爪の引っかからない「カット」のカーペットをオススメします!

「ループ」のカーペットだと、ネコちゃんがわざとループを引っ張って「ビロビロ~」と毛を伸ばしてしまう場合があるんですね(笑)
ワンちゃんだとループに爪が引っかかって歩きづらい場合があります。


なので「とにかく高いカーペットを選べば良い」というわけではなく、
ペットがいるのか?お子様・お孫様がいるのか?など「お客さまの生活に合わせたカーペットを選ぶ」と良いかと店長は思うわけです。




さてさて。
なんか話があっちこっち行ってしまった気もしますが今回はここまで(笑)

店長でした~♪

  • 17211
  • 29
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

家具やインテリアの基礎知識や豆知識などをメインに、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはぜひお気軽に♪こちら、LIMIAさんでの記事投…

ひらた家具店さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア