【ベッド】マットレスを長持ちさせるための方法。

当店でベットを購入された方に、いつもお伝えしていることがあるんです。

それがベッドのマットレスの「ローテーション」というものでして。
定期的にマットレスを動かすことで、マットレスがヘタるのを遅らせる、つまり寿命が長くなる、というわけなんですね。

その方法を主に動画でお伝えいたします♪

  • 1202
  • 2
  • 0
  • いいね
  • クリップ

今回は「ベッドのマットレス」のお話。

どうもこんにちは!

あなたの暮らし応援アドバイザー。
北海道の標茶(しべちゃ)にある、ひらた家具店、

店長の平田敬(たかし・弟)です!



今回はタイトルにあります通り、
ベッドのマットレスのお話でございまして。

マットレスを長持ちさせる方法
というものをお伝えさせていただきます。


店長と売り場のベッドの図。


上の画像に「ローテーション」という言葉が出てますよね。
これが「長持ちさせる方法」になるわけでして。

そのローテーションってどういうものなの?
っていうのをご紹介させていただきます。

記事の最後に解説動画もご紹介いたしますので、
よろしければそちらも参考にしてやってみてくださいね~
(*´ω`*)


「ローテーション」って何?

「ローテーション」っていうのはどういうものか、というと。

マットレスを定期的に裏返したり、上下を反対にしたりすること
を「マットレスのローテーション」と呼ぶんですね。


ベッドの脇に座って説明する店長の図。


ベッドってマットレスを乗せている「ベッドフレーム」という部分と、
ベッドフレームの上に乗っている「マットレス」に分けられるんです。

このマットレスって人が寝る部分になるわけで、
直接重さがかかるわけでございます。

そして、人って毎日似たような場所に、似たような姿勢で寝ますよね?
寝やすい姿勢とかは人それぞれですが、同じような姿勢で寝ようとするかと思うのです。

それってつまり、
マットレスに人の重さがいつも同じ場所にかかっている、
っていうことなわけです。


なので、その「重さ」を分散させるために
マットレスを裏返したり、上下を回転、入れ替えることで、
マットレスの同じ部分に重さがかからないようにしよう!
っていうのが「ローテーション」ってわけでございます♪


ローテーションってどうやるの?

マットレスを裏返したり、上下を回転させることをローテーションと呼ぶ、
と先ほどお伝えいたしましたが…

それってどうやってやるの?
と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思います。


どうやるのかを簡単に言うと…



マットレスを持ち上げて、
気合で裏返したりしていただく、
という感じになっちゃうんですね(笑)


マットレスの上下(頭側と脚側)を入れ替えようとしている店長の図。


上の写真のように、マットレスの端を持ったりして、
お部屋のスペースなどと相談しつつ、
やりやすい方法、できる方法で裏返したり、
マットレスの上下を回転したりしていただくわけです。

場合によってはマットレスを一度、ベッドフレームから落としてしまって、
マットレスを立ててしまった方がやりやすい場合もございます。


この辺はなかなかコツとかをお伝えできないところなので、
非常に歯がゆいところでございますが…

マットレスは意外と重かったりするので、
腰などのケガにだけ十分にお気をつけてローテーションしていただければ、と思うわけです。


やり方は動画も参考にしてみてね!

文章ではなかなかお伝えしにくい部分がございますので、
ローテーションの解説と実際に実演しているところを動画にしてみました。

特にローテーションのやり方については
動画を参考にしていただけると幸いです!

気に入ったら、よかったらチャンネル登録してね♪


方法としては難しいことはないので、
ぜひ気軽にお試しいただければと思います。


本日のまとめ。

マットレスはいつも同じところに寝ることが多いので、
いつも寝ている部分が柔らかくなってしまう「ヘタる」という状態になったりするわけです。

それをなるべく遅らせるために、
定期的にマットレスを裏返したり、上下を回転させたりしましょう!
ということなんですね。


とあるベッドメーカーさんの説明書によると
「一ヶ月に一度くらい」の頻度でローテーションをしてね
ということが推奨されております。

可能であればそのくらいの頻度でやってもらうと良いわけですが…
難しい方は半年に一度でも一年に一度でも良いので、
よかったらお試しくださいませ♪


さてさて。
それでは今回はこの辺で。

店長でした~!



LIMIAからのお知らせ

【24時間限定⏰】毎日10時〜タイムセール開催中✨
LIMIAで大人気の住まい・暮らしに役立つアイテムがいつでもお買い得♡

  • 1202
  • 2
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

家具・インテリア

ご覧いただきありがとうございます!家具やインテリアの基礎知識や豆知識など、お役に立てる情報を発信できるようにがんばっております。フォローはお気軽に♪こちら、LI…

ひらた家具店さんの他のアイデア

インテリアのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード