今話題のパンケーキが人気♪みんなが集まる、地域のコミュニティスペースが誕生!

2019年3月に小田急多摩線「栗平」駅前にカフェ・レンタルスペース・ワークスペースからなるコミュニティ型スペース【CAFÉ & SPACE L.D.K.】が誕生しました!誕生までの想い・こだわりとは?

  • 9378
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

この街が好き!この街の人が好き!そんな風に自分の街を思えたら素敵ですよね?

地域にお住まいの方々にそんな気持ちになっていただけたら、との想いから2019年3月に小田急多摩線「栗平」駅前にカフェ・レンタルスペース・ワークスペースからなるコミュニティ型スペースができました!

このスペースには小田急不動産のたくさんの想いとこだわりが詰まっていますよ!

誕生までの想い・こだわりを探ってみたいと思います。

みんなが笑顔で集い団欒(だんらん)する場所に

小田急不動産は、多摩線開通以降、約40年にわたりこのエリアの住宅開発を行ってきました。そしてその開発も一区切りを迎えることになり…。

そんなとき、このエリアでのこれからの役割は「住まいの供給」から「住まいと暮らしのパートナーとなり、地域のニーズに応えていくこと」だと思ったという小田急不動産。長年事務所を構えていたこの場所に、地域に愛される新たな機能を設けたいと考えました。

これからも住みたい街、住み続けたい街と思っていただくために、人や地域とのつながりを生み出していきたい。そこで、誰もが気軽に立ち寄れる心地よい居場所や住民のコミュニティ形成を促進していけたら…と、CAFÉ & SPACE L.D.K.は誕生しました。

店舗名L.D.K.とは?

店舗名にもなっているL.D.K.。実は「LIFE DESIGN KURIHIRA」(栗平でのくらしをデザインする)というのが由来です。

一般的にはLDKといったら(リビング・ダイニング・キッチン)を想起しますよね?そう、もちろん栗平でのくらしをデザインする場所になればと思いつつ、もっとシンプルに家族や仲間が集い・くつろぎ・楽しむ場所であるリビング・ダイニング・キッチンのように、地域の方々が気軽に集い・くつろぎ・楽しむ場所になって欲しいとの想いが込められています。

ロゴも栗の形と家の形からなる丸みのある家型から想起された、親しみやすいものが採用されました。

居心地よくおしゃれな空間に

まずはカフェからご紹介します。

どの世代の方も居心地よく、くつろげるよう、カフェ店内はたくさんの木が使われています。

キッチンカウンターや作り付けの家具、天井にも素材感を残した木を多く使い、その他はあえてグリーンと白を基調にしたシンプルで落ち着いた空間に。入口の天高は開放感を感じていただくために高く残したのもこだわりです。

また、カフェの家具はくつろぎの空間を演出するために気取りすぎず、でも少しおしゃれで座りやすいご自宅にもオススメの家具をチョイス。

店内のいくつかの家具は小田急不動産が運営するサイト「小田急のくらし」から問合せると特価で購入できます。

ここは住まいを提供する小田急不動産ならではですね。

すべて手作りのおいしさ

カフェのもうひとつのこだわりは手作り。パティシエが作るスイーツはどれも絶品!特におすすめは季節のフルーツパフェとカステラパンケーキ。ふんわりあまーいパンケーキは絵本の中から出てきたよう♪

また、ランチもすべて手の込んだ手作りメニューです。おいしいお食事やスイーツとともにご家族やご友人、おひとりででもゆったりとした時間が過ごせそうですね。

スタッフも気さくでフレンドリーなので、ちょっとした会話が楽しめるのも魅力です。

また、コーヒーや焼き菓子ならテイクアウトもできます。レジ横に並んだおいしそうな焼き菓子に惹かれ、お土産を買って帰る方も多いそうです。

スタッフさんの気さくな笑顔で、焼き菓子のお味も一段とアップしますね。作り手さんとの距離の近さも魅力の1つです。

使い方はas you like!

次にレンタルスペースをご紹介します!

使い方は「as you like(お好きなように)」。仲間とのパーティにも、趣味や特技を活かした習い事教室にも、会議やイベントにも。3つの部屋にうち1部屋はキッチン付き、その他の部屋はテーブルと椅子を用意したスペースです。シンプルなスペースですが、どの部屋も窓が多く、ゆったりと開放的なのが特徴。一度足を踏み入れると、さまざまな使い方に夢膨らむ空間です!

プロジェクターやホワイトボードなどの貸し出しもあるので、セミナーやイベントなどにも対応可。3つの空間をつなげると最大48席設けられ、すでにパーティや展示会、英会話やフラワーアレンジメント教室など地域の方々にさまざまな用途でお使いいただいているようです。

予約もWEBで簡単にできるので、使い勝手の良さも抜群です。今後はこの場所に集う方々が緩やかにつながり、コミュニティへと発展していく、そんな活動の輪を広げていきたいとのことです。

わたしだけの居場所

ワークスペースも素敵です♪店舗のある栗平駅は都心からのアクセスがよいものの、やはり通勤電車の混雑は避けられません。そんな時、Free Wi-Fiや複合機が設えられた快適な環境で朝・晩の混雑時間帯にご自宅の近くで仕事、なんてことも。また、資格勉強や子育てママなど、自分のスペース・時間を確保したい方にもおすすめです。おいしいカフェのコーヒーを持ち込んで、なんてこともできます。あなたも新しい働き方を模索しませんか?

この街に新たな機能と場所が加わり、多世代が交わる機会が増え、地域活動やつながりが深まっていくことでこの街の魅力がまた増していく…。そんな1歩を踏み出しました!ぜひ一度こだわりと想いに触れに来てみてください。



いかがでしたでしょうか?

カフェでありながら素敵なコミュニティ作りもできる、素敵な場所です。お近くにお住いの方や、これから小田急の街に興味のある方はぜひ一度、訪れてみてくださいね。

CAFÉ & SPACE L.D.K.についてはこちらをご覧ください。

CAFÉ & SPACE L.D.K.店内の様子はこちらのVR画像をご覧ください。

リノベーション物件の詳細については下記のページを確認するようにしてください。

  • 9378
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

リノベーション会社

「デザイン」という観点から、住まい空間や暮らし方のこだわりやポイントをご紹介するサイト『Odakyu DESIGN Lab』は小田急不動産株式会社が運営しており…

おすすめのアイデア

話題のキーワード