
プリンとケーキを一度に楽しめる♪プリンケーキを作ってみよう!
プリンケーキ、皆さんは食べたことがありますか?その名の通り、プリンとケーキが一緒になったスイーツなのですが。。。なんと、お鍋で蒸すだけで作れちゃいます!なんとも不思議なスイーツなので、ぜひ一度作ってみてくださいね^^
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 8774
- 213
- 0
-
いいね
-
クリップ
こんにちは、お菓子研究家のmarimoです。
今回ご紹介するスイーツは プリンケーキです!
その名の通り
プリンとケーキを一度に楽しめるスイーツ
食べたことはありますでしょうか??^^
プリンの生地とケーキの生地を重ねて、一緒に蒸す という
ちょっと不思議な作り方をするので、作る工程もぜひ楽しんでみてくださいね。
それでは、レシピです!
お鍋で作れる★プリンケーキ

★材料:プリンカップ3個分
<カラメル>
グラニュー糖 20g
水 10g
お湯(後入れ用)10g
<プリン>
卵 1/2個
グラニュー糖 10g
バニラエッセンス 少々
牛乳 60g
<スポンジ>
卵 1/2個
グラニュー糖 15g
小麦粉 20g
溶かしバター 10g
★作り方
<カラメル>
1)小鍋にグラニュー糖と水を入れて弱火にかけ、カラメル色になったら火を止めてお湯を入れる。(はねるので注意!)
プリンカップに流しておく。
<プリン>
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れて軽く混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
小鍋で沸かした牛乳も少しずつ加え、混ぜる。
2)茶こしでこしながら、プリンカップに注ぐ。
<スポンジ>
1)ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
白っぽくふんわりするまで泡立てたら小麦粉を加え、ゴムべらで底から返すように混ぜていく。

2)溶かしバターも加えて、1と同様に底から返すように混ぜる。

<組み立て>
1)プリン生地の上にスポンジを流していく。

2)湯気の立った蒸し器に並べ、極弱火にかける。少し蓋をずらして蒸気を逃がしながら、30分程ゆっくり加熱していく。

3)表面まで火が通り、竹串を刺しても生地がついてこなければOK。

4)鍋から取り出し、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
周りをペティナイフではがし、お皿に逆さまに出したら出来上がり。
★ポイント
・カラメルソースを作る際、お湯を加えるときにハネることがあるので気を付けてください。
・プリン生地に「す」が入らないよう、極弱火で蒸しています。
じっくり、じんわり蒸すと、「す」がたちにくくなります。

スポンジがカラメルソースを吸ってしっとり。。
滑らかなプリンとのハーモニーが たまりません*^^*
プリン型は、おやつに丁度いいサイズ感◎
お子様にも喜ばれそうです♪
少しだけ手間はかかりますが
作業自体は簡単なので、ぜひ試してみてくださいね^^
それではまた♪
- 8774
- 213
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
《基本の材料は3つだけ》パウンド型で作る!18cmの大きなプリンan
-
ホットプレートでスフレパンケーキと盛り付けのコツあいりおー
-
おうちで簡単!ふっくらどら焼き!あいりおー
-
余った卵白2個分で☆12cmのエンゼルシフォンケーキレシピan
-
別立てふんわりロールケーキあいりおー
-
絶品シュークリームレシピ♡ 失敗しないコツとは?山羊座(*´`*)
-
みんな大好き!おうちで焼きプリンを作ろう♪marimo
-
クリームたっぷりシュークリーム♪あいりおー
-
サクサクイチゴの焼きメレンゲあいりおー
-
癖になる☆味噌と黒豆の和パウンドケーキかおチャン
-
パウンド型で!ふわふわ 生シフォンケーキゆーママ(松本有美)
-
材料4つの簡単スノーボールをセリア製菓グッズでデコ♪可愛いスノーマンボールクッキー!momo
-
黒くなったバナナを救済!バナナシフォンケーキあいりおー