100均棚受けと丸いカバーでカフェ風看板を簡単DIY

掛け時計のカバーと100均の棚受けで、カフェ風な看板を作ってみました。
表からは、カフェの看板風、裏から見たらバス停の標識のようになっていて、1枚で2度おいしい作品になっています。
取り付け以外には、工具を使わないので簡単に挑戦できるDIYです。

  • 8581
  • 88
  • 4
  • クリップ

使っていなかった時計のカバーを再利用して看板を作ってみよう

現在廊下に飾っているDIYで作ったカフェ風の看板です。

掛け時計の透明のカバーと100均(ダイソー)で購入したエレガント棚受け、そして、麻紐で制作しております。

以前のDIYで失敗して、掛け時計のカバーなのに白く曇ってしまったカバー、使い道がなくなってしまったので、倉庫に置いたままにしていました。ダイソーの棚受けも以前購入していたものですが、長らく使い道がなく、しまったままでした。そんな不用品を使って雑貨が作れたら楽しいかなぁと思って作ってみました。

準備するもの

【材料】
☆掛け時計のカバー(クッキーなどの丸い缶の蓋でも代用可能)
☆ダイソー エレガント棚受け(ビスもセットで入っています)
☆麻紐など吊り下げ用の紐やチェーン
☆ペンキ(ターナーミルクペイント ビンテージワインとダイソーナチュラルミルクペイント ベージュを使用)
☆100均で購入した合皮 少々
☆端材(取り付け時に使用)
☆端材取り付け用のビス 4本
☆看板にしたい文字や数字などを書いた原稿(パソコンで作成し、プリントアウトしました。)
☆木工用ボンド

【道具】
☆刷毛
☆小筆
☆インパクトドライバー(壁に取り付けるため)

※今回使用していませんが、丸いカバーや缶の蓋などに塗料がのらないときは、ペンキをのりやすくする下地処理のプライマーを使用するといいかと思います。

作り方

丸いカバーの裏表に、ターナーミルクペイントのビンテージワインを塗ります。

まず表に塗りました。

しばらく乾かして、裏も同様に塗りました。

乾いたら、両面をもう1度ずつ塗ります。

乾いたら、鉛筆でラインを引きました。
今回、表がカフェ風の看板、裏がバス停の標識のようにしたいと思っているので、真ん中に違う色の太いラインが入るようにします。
バランスを見ながら、太さを決めました。

真ん中部分をダイソーのナチュラルミルクペイントのベージュで塗ります。

良く乾かします。

裏は反転した色遣いにしたいので、上下をベージュで塗って、真ん中はビンテージワインを残します。

パソコンで看板に書きたいものを作成し、プリントアウトします。

カーボン紙を敷いて、ボールペンでなぞると下の看板に文字が転写されます。

このようになりました。

小筆で、転写された文字をなぞると、写真のようになりました。

表が乾いたら、
ひっくり返して、裏側のBUSSTOPもなぞります。

porttoleaf.blog.fc2.com/

こちらは、少し文字が大きめなので、先に枠を囲んでから真ん中を塗りつぶすときれいに塗れます。

合皮をカバーの厚みに合わせてカットします。

木工用ボンドを使って、写真のように留めます。

プラスチックで穴が開けられないので、このようにすると紐を通すことができます。

看板が水平になるように気を付けながら麻紐を写真のように結びます。

先に端材に取り付けてから、壁に取り付けました。

家具に傷が付かないように木材等を敷いてからインパクトドライバーを使って端材に棚受けを取り付けます。

壁の下地の位置を調べて、写真のように下地のあるところにインパクトドライバーでビスを取り付けます。

通るときに頭に当たらないように高めの位置で取り付けられるところを探しました。

できあがり

できあがりです。

カフェ風の看板が付いて、廊下が楽しくなりました。

表は、カフェ風の看板を架空で制作してみました。。。

裏はシンプルにこのようにしてみました。

廊下は、(自称)駅風のインテリアにしていますので、ここにバス停があってもいいのかな・・・と言う遊び心です。

明るい時間帯は、こんな感じです。

昼と夜で照明か自然光かの違いで雰囲気が変わりますよ。

いかがでしたか?

不用品で楽しく制作することができ、設置したらカフェ風でなかなか可愛い感じになります。
丸いカバー(掛け時計カバー)は、クッキーなどの缶の蓋等でも代用できますので、ご自宅に不要な缶など丸いものがある場合は挑戦してみるのも楽しいかと思います。



「うららか☆ものづくりCafe」と言うブログも書いています。
大雑把さんでもできる簡単DIYやリメイクなどを画像付きで紹介していますので、よかったら遊びに来てください。

インスタグラム、ルームクリップもやっています。
こちらも併せて見ていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

いつもいいねやフォロー、コメントありがとうございます。
励みになっています。

  • 8581
  • 88
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード