シーリングライトをインダストリアル風照明に簡単リメイク

大掃除の時にシーリングライトのカバーを外したら、DIY願望が湧いて来ました。普通のシーリングライトの側面だけ色を変えて、工場っぽい照明のようにリメイクしてみます。

  • 11941
  • 31
  • 0
  • クリップ

普通過ぎるシーリングライトをリメイクしていきます

porttoleaf.blog.fc2.com/

カバーを外したら、少し変わった形の蛍光灯が顔を出しました。

以前から、変えたいと思っていたシーリングライト。
買うのは簡単だけど、その前にリメイクでイメージチェンジ!!
側面だけ色を変えて、インダストリアル風にリメイクしてみます。

【注意】
シーリングライトは、確実に取り付けないと落下する危険性があります。
そして、側面に色を付けるので、側面からの光が遮られて、最初の状態より暗くなります。
参考にされる方は、そこを考慮していただきますようお願いいたします。

準備するもの

porttoleaf.blog.fc2.com/

シーリングのカバーを外した状態です。

*ミッチャクロンマルチスプレー(プライマー)
*アイアンペイント
*シルバーのスプレー
*ネイビーのペンキ
*マスキングテープ
*好みのステンシルプレート(自作も可)
*ホワイトのペンキ
*ステンシル用の筆
*茶色と黒のアクリル絵の具
*サドルバンド(装飾用)
*ボンド

作り方(塗装編)

マスキングテープを写真のように実際に設置するときに側面の一番下になる部分に貼ります。
(写真は上下をひっくり返した状態です。)

ミッチャクロンマルチスプレーの缶を良く振って、側面に満遍なくスプレーします。
15分ほどで乾きます。

ターナーアイアンペイントを塗って、下地を金属っぽくします。

薄めに塗りました。

シルバーのラッカースプレーの缶を良く振って、側面に薄くスプレーします。

シルバーのスプレーの上から、ネイビーのペンキを重ねます。
この色は、ダイソーのダークブルーのペンキと黒板塗料を混ぜて自分で作りました。

側面全体に塗ったら、マスキングテープを剥がし乾かします。
マスキングテープを剥がさないでペンキが乾いてしまうと、後で剥がしたときに塗装を剥がしてしまうことがあります。

作り方(装飾編)

ここからは、装飾です。

シルバーのマスキングテープを使いたいけど、家にないので普通のマスキングテープ(茶色)をシルバーに塗装して使います。
マスキングテープをベニヤ板に貼り、シルバーのスプレーを吹き付けて、乾かします。

作ったシルバーのマスキングテープをぐるりと側面の縁(設置した時に下になる部分)に貼ります。

このようになりました。

porttoleaf.blog.fc2.com/

こちらのステンシルプレートはこのために自作しました。

市販もしくは自作のステンシルプレートを使って、文字入れなどをすると雰囲気が出てオリジナル感がアップします。
プレートをマスキングテープで留めて、ステンシル用の筆でペンキを叩くように載せます。

このようになりました。2面だけステンシルしています。

ワンポイントにサドルバンドを取り付けます。
木工用ボンドで貼りました。

茶色のアクリル絵の具をステンシル用の筆で叩き込んで、錆び風塗装します。
上から黒のアクリル絵の具を重ねて、自然に馴染ませます。

取り付けは確実に!!

塗装が乾いたら、元のように取り付けをします。

私の家のシーリングは少し持ち上げながら回転させて設置するタイプですが・・・。
お使いのシーリングの説明に従って、確実に設置するようにしてください。

灯りを点けた状態です。

点灯した状態では、側面の文字等は見えにくいです。
そして、塗り残しの部分から光が射したりもします・・・。

灯りを点けない時の方が、装飾がはっきり見えます。

取り付けてみたら、シルバーの部分にはみ出したネイビーのペンキが目立ったので、装飾編で作ったシルバーのマスキングテープをぐるっと貼りました。
また塗装し直さなくても、手軽に色を変えられて便利ですよ。

インダストリアル風照明の完成です♪

シルバーのマスキングテープを貼って、シーリングライトの上の方もすっきりしました。

BEFOREはこんな感じでした。

AFTERです♪

ネイビーでピリッと引き締まって、全体がよりインダストリアル風になったのではないでしょうか。

新しい照明を買わなくても、リメイクで雰囲気を変えることができました。

しばらくはこの状態で楽しんでみたいと思っています。




ブログ「うららか☆ものづくりCafe」でも、このDIYを含むいろんなDIYを写真付きで詳しく書いています。
お時間のある方は、ブログにも遊びに来てくださいね。

  • 11941
  • 31
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード