今さら聞けないナチュラルクリーニングの基本〜絶対に持っておきたい3つの粉末〜

環境や人に優しい、今じゃお掃除の代表ナチュラルクリーニング。まだ始めたことがない方、これからもっと活用していきたい方にわかりやすく説明したいと思います。

  • 272917
  • 25078
  • 31
  • クリップ

ナチュラルクリーニングを始めるために用意しておきたい3つの粉

環境や人に優しいお掃除として人気を集めているナチュラルクリーニング。
名前は聞いたことあるけど、何をどう使えばいいの?となかなか始められない人も多いですよね。
私もはじめはそうでした(笑)

まずはナチュラルクリーリングをするにあたって必要なものを集めましょう。
インターネットでも気軽に買えますし、もちろん100円ショップにも売ってますので、お試しにやってみたいというのであれば100円ショップのもので十分かと思います。

重曹

私はキッチン周りのお掃除でも使うのでお口に入っても問題がない食品添加物の重曹を使っていますが、
お掃除だけなら、そうじゃなくても大丈夫です。

重曹は弱アルカリ性。

重曹スプレーを作る場合は
お水100mlに対して重曹小さじ1の割合です。

重曹を使ったお掃除をいくつかご紹介したいと思います。

電子レンジのお掃除にチンして拭くだけ!

匂いがこもりがちな電子レンジ。
毎日使うので汚れやすいですよね。

電子レンジの汚れは、まずコップ1杯に重曹大さじ1を溶かし、電子レンジで5分チン!
そのまま扉は開けずに20〜30分ほど待ち、電子レンジ内を蒸らします。
そうすると重曹を含んだ蒸気によって汚れが浮くので、あとはアルコールで拭き掃除をするだけです。

チン!と鳴っても扉は開けちゃダメですよ(笑)効果が減ってしまいます。


一度も我が家の電子レンジの中掃除したことないわ!という方も是非試してみてください。

コンロ周りの焦げ落としは重曹ホイップ!

いつの間にか焦げが付いてしまい、汚れているコンロ周りは是非重曹ホイップを試してみてください。

重曹大さじ1に対して少しずつ水を加えて混ぜ合わせると、ホイップクリームのようにふわふわしてくるので、それを付けたサランラップでコンロ周りをくるくる回しながらお掃除。

重曹は研磨剤が入っているので、こびりついた焦げも簡単に落としてくれます!

消臭剤として大活躍!

重曹は消臭効果があるので、消臭剤としても大活躍してくれるんです。

作り方は簡単!
100円ショップにも売っている『だしパック』を用意。

この中に重曹大さじ1を入れます。

あとはゴミ箱、オムツのバケツなどにぽいっと置くだけ!

ただ、このだしパックによっては粉が細かい重曹がパラパラと出てくる可能性があるので、
匂いが気になる靴箱や冷蔵庫の中に置く際は、重曹を入れただしパックをタッパーや瓶に入れてから置くと良いと思います。


交換頻度は月に1回が目安ですが、匂いが強いゴミ箱やオムツのバケツは、中のゴミを取り替える時に交換するといいと思います。

クエン酸

クエン酸は酸性。

クエン酸スプレーを作る場合はお水200mlに対してクエン酸小さじ1杯を入れます。

クエン酸の特徴は、
『消臭殺菌効果・水垢・石鹸カス・カルキ(白い汚れ)・トイレの黒ずみ・アンモニア臭・尿汚れ』など
に効果があります。

トイレ掃除はクエン酸パックで汚れを撃退!

アンモニア臭、便座裏の尿のこびりついた汚れにはクエン酸パックがおすすめです。

クエン酸スプレーとキッチンペーパーがあれば誰にもで簡単にできます。

クエン酸スプレーを噴きかけた場所にキッチンペーパーをペタッと貼り、さらにその上からクエン酸スプレーを噴きかけるだけ。
コツはたっぷりとクエン酸を使うこと。

噴きかけたら2時間程放置し、拭きあげるたけです。

お風呂場でもクエン酸パック

水垢や石鹸カスに強いクエン酸はお風呂掃除でも大活躍。

先ほどご紹介したトイレでのクエン酸パックと同じ要領で、お風呂場の鏡やシャワー周り、他水垢石鹸カスがきになる所にクエン酸パックをします。

クエン酸は水垢予防にもなります。

その他にも、電気ポットの中の掃除(お水満タンに大さじ1を入れてお湯を沸かす)や、製氷機の中(クエン酸水で氷を作り、そのあと2回氷を作る)の掃除にも使えます。

重曹とクエン酸のコラボレーション

ナチュラルクリーニングといったらこれをやらなきゃはじまらない(笑)
重曹とクエン酸を混ぜ合わせることでしゅわしゅわ〜と発泡し、ぬめりや汚れを落としてくれます。

割合としては、重曹2:クエン酸1がベスト。
同量だと、中和してしまい効果が薄れてしまうようです。

また最後にお水で流す際は、残った粉末が溶けるようにお湯で流した方が良いです。

この掃除方法を使える場所はとても多いので、いくつか写真でご紹介したいと思います。

●製氷機

●シャワーヘッド

●キッチン水栓

●お風呂の排水溝

●洗面所の水栓

●洗濯機の排水溝

まだ持ってる人は少ない?1つは用意しておきたい酸素系漂白剤

酸素系漂白剤の中でもナチュラルクリーニングができるものがあるので。
それは界面活性剤不使用の『シャボン玉せっけん』!

このシャボン玉せっけんはとにかく汚れが落ち、消臭効果があります。
是非1つは常備しておきたい粉末です。

布巾の除菌や子供のマグの除菌におススメ!

やり方は簡単で、お鍋にお湯をはり、シャボン玉せっけん大さじ1ないくらいを入れます。

そこに除菌消臭したいものを入れ、2〜3分沸騰させます。

その後はお湯が冷めるまで放置!

そのほかに、ベビちゃんの粗相や食べこぼしがついたお洋服の汚れも、つけおきでとても綺麗になります。

母乳やミルクの汚れも綺麗になりますよ!
数年経った上の子のお下がり、下の子が産まれて久しぶりに洋服を取り出してみたら襟元周りが真っ黄色!
なんてことありませんか?

その汚れも落ちます!

洗濯槽の掃除にも使えます!

洗濯槽クリーナーを買わなくても、これを使うとごっそりあのピロピロが出現しますよー!!!

いかがでしたか?

ナチュラルクリーニング、この3つの粉末があるだけで大分お家が綺麗になりますよね!

また自分でスプレーを作った方が市販の洗剤を買うよりも断然お得なので、是非節約も兼ねてこれを機にナチュラルクリーニング、初めてみませんか?

instagramもやってるので、良ければのぞいてみてください♡

  • 272917
  • 25078
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード