自宅でくり返し次亜塩素酸水が作れる♡話題のアイテムはコレ!

必要なものは水道水と食塩、あとは電気だけ。どのご家庭でも手軽に次亜塩素酸水が生成できる家庭用生成器があるのをご存知ですか?

アルコールが高騰しなかなか気軽に買えない時期もありましたが、繰り返しご家庭で除菌スプレーを作ることができるんです。

業務用と同じ二層式生成器なので次亜塩素酸ナトリウムを含まない微酸性・弱酸性の次亜塩素酸水を作るとのことなので、早速どれほど簡単に手軽に作ることができるのか、また使用してみての感想、お手入れ方法をお伝えしたいと思います。

株式会社ワイ・エム・エー
  • 6181
  • 7
  • いいね
  • クリップ

こんにちは。いつも読んでくださいましてありがとうございます!

アルコールが高騰しなかなか手に入らなかった時期もあり今では色々な除菌スプレーが販売されていますよね。
また今まで以上に除菌に対して敏感になってきていると思います。
私もそうですが、除菌はしっかりしたいものの、すぐなくなる(笑)ちりも積もれば結構なお値段!

そこで今回は、なんとご家庭で微酸性、弱酸性の次亜塩素酸水溶液が作れる生成器を試してみました。

ACIDIC ZIA

今回使用したのは、株式会社ワイ・エム・エーの『ACIDIC ZIA(アシディック ジア)』。
箱を開けるとこんな感じ。
意外と部品が少ない印象でした。

次亜塩素酸水という言葉は、みなさん一度は聞いたことがあると思います。
よく次亜塩素酸ナトリウムと混合してしまう方が多いのですが、物は全く別物です。

次亜塩素酸水は食品添加物として認められていますが、まれにナトリウムが混ざっている商品もあるとのことなので注意が必要です。

今回ご紹介する『ACIDIC ZIA』はアルカリ性の次亜塩素酸ナトリウム水溶液をなんと廃棄できる優れものなんです。廃棄方法は後ほどお写真等でご説明いたしますね。

早速作ってみました!

では早速、作ってみましょう。

はじめは難しいかな?と印象を受けましたが、一度作ってみたら覚えられる程度。
とても簡単に作ることができました。

またびっくりしたのが、生成にかかる時間!
かなり短いです!

付属の計量カップに400mlの水道水を入れ、付属の計量スプーンにすり切り1杯の塩を入れて完全に溶けるまで混ぜ合わせます。

混ぜたら、本体のスプレーノズル部分を外して本体に入れます。
入れる箇所が2箇所あるので、要確認。
上から見たらすぐにわかりますのでご安心ください。

MAXのメモリまで注入します。
溢れ出ないように気をつけてくださいね!

注入したら、スプレーのノズル部分を下に戻してコンセントプラグを接続します。

ピッと音がしてスタートボタンが点灯すれば準備OK!

2種類の濃度

この『ACIDIC ZIA』のすごいところは2種類の濃度の次亜塩素酸水が作れること。

LOWモードとHIGHモードで生成することができ、LOWモードは約80ppmの微酸性次亜塩素酸水を。
またHIGHモードだと160ppmの弱酸性次亜塩素酸水を作ることができます。

帰宅してからのコートや衣類、毎日洗えない制服に使用するのもおすすめです。

HIGHモードは、お風呂や洗面所、キッチンでの除菌掃除に使用します。嘔吐物や排泄物の除菌など、しっかりと除菌したい部分にはHIGHモードの次亜塩素酸水を使用しましょう。

1回押す→LOWモード
2回押す→HIGHモード

生成時間

一番驚いたのが生成時間。

普通に1時間くらいかかるものだと思っていました(笑)

生成がスタートすると本体内部に細かい泡が発生します。

発生している泡を眺めつつ、写真を撮っていたら
なんと生成が終わってしまいました(笑)。
LOWは約3分、HIGHは約6分で生成できます。

2層式の凄さ

生成が終わると、廃棄すべきアルカリ性の次亜塩素酸水ナトリウム水溶液が出てきます。

廃棄の仕方は写真を見ていただければわかると思いますが、下部にあるノズルを回すと、チョロチョロ〜っと出てきますよ!

二層式(2つの部屋)になっているメリットは、酸とアルカリが別々に生成され、酸にナトリウムが混入することがないこと。狭い部屋にはアルカリ性の次亜塩素酸ナトリウムが生成され、こちらは破棄します。

もう一方の広い部屋には酸性のナトリウムを含まない次亜塩素酸水が生成され、こちらを除菌液として使用します。

実際に使用してみて

80ppmでの使用箇所

ひとまず、お部屋全体の除菌をしたかったのでLOWモード約80ppmで作り、使用してみました。

寝具、カーテン、ソファーなどの布類をメインに直接噴霧して自然乾燥して下さい。

元々、消臭対策はしていたので効果の違いはわからないですが、使用してみて良かったのが、噴射の長さ!

プシュプシュという市販のスプレーと違って、

シューーーーーーーっと細かいミストが広がるので、全体に吹きかけるのに時間がかかりませんでした!
時短家事にはとても嬉しい仕様になっています。

なかなかお洗濯ができない、カーテンやラグ、ソファーにはとても便利です。

もしテーブルやキッチン、洗面所等の除菌にしようする場合はたっぷり噴霧し、20秒以上放置してから拭き取って下さい。ベビー用品やペット用品の除菌も同様に使用しましょう。

160ppmでの使用箇所

160ppmだと消臭されている感じが少しわかります。
使用箇所はまずはトイレ。
長時間使用する際はゴム手袋着用をすすめているので、気になる方は着用するようにしてください!また、すべての除菌に、噴霧後20秒以上放置してから拭き取る事をお勧め致します。

キッチン周りにも使用しました。
排水口、ゴミ箱の拭き掃除にも使用。

汚れが酷い場合は、汚れをまずは落としてから、この次亜塩素酸水を使用してくださいね。

使用期間と保存方法、そしてお手入れ方法

『ACIDIC ZIA』の場合は不要なナトリウムは廃棄しているので、直射日光を避け、高温にならない様な冷暗所に保管すれば約1週間効果が保てるそうです。冷蔵庫がお勧めです。

また、作ったものを他の容器に詰め替えて使用することができるので
家中のいたるところに置くことができますね。

この生成器が1つあれば、市販の次亜塩素酸水を買わなくてよくなるかもしれません!

日本製で、メンテナンスフリーでフィルターなどの交換は必要なし。長期的に使うものだからこそ、節約に繋がると思います。

お手入れ方法は、簡単で、
本体は定期的に水洗いをするだけ。

もし汚れがみられた場合は、5倍以上薄めた食器用洗剤を使用して十分にすすぎをしてから自然乾燥をさせます。

特に専用の洗剤を使うわけではなく、ご家庭にあるものでお手入れができるのでとても嬉しいですね。

最後に

すぐに生成ができたことに驚きを隠せませんでした(笑)
こんなにもお家で簡単に次亜塩素酸水が作れるのなら、一家に一台あっても良いですよね!
お水と塩と電気のみ、両親へのプレゼントとしてもとても喜ばれると思います。


気になる方は是非チェックしてみてくださいね!

安心の日本製 家庭用二層式次亜塩素酸水生成器 「ACIDIC ZIA」 水と食塩で厚労省が推奨する数値の安心安全の除菌消臭液がつくれる ナトリウム混入なしの酸性の次亜塩素酸水が食塩と水だけで簡単に生成
商品情報を楽天で見る
家庭用二層式次亜塩素酸水生成器 ACIDIC ZIA 400ml 水と食塩で安心安全の除菌消臭液がつくれる ナトリウム混入なしの酸性の次亜塩素酸水が食塩と水だけで簡単に生成 肌に優しくお子様も使える 安心安全 家庭/会社/学校/飲食店/医療現場 日本製 メンテナンス不要
商品情報をAmazonで見る
  • 6181
  • 7
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

このアイデアを投稿したユーザー

片付け・収納

こんにちは。 6歳と4歳の子供を持つワーキングママのAyakaです!Ameba公式トップブロガーhttps://ameblo.jp/ks-myhome 『家族が…

ks._.myhomeさんの他のアイデア

生活雑貨のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード