しつこい尿石もコレで落ちます!トイレ掃除で大活躍のアイテム紹介!

  • 551832
  • 17787
  • 26
  • クリップ

トイレ掃除

トイレは家族みんなが必ず毎日使う場所です。


毎日使うからこそ汚れやすい場所ですよね。


できれば毎日お掃除する事をオススメしますがたまにはサボってしまう事も。。。


しかし尿の汚れは放っておくと頑固な汚れになって拭いただけでは取れなくなってしまいます!


そんな時でも簡単に落とせる落とし方を紹介しますね!

クエン酸スプレー

以前、ステンレス鍋のモヤモヤ汚れ落しを紹介させていただいた時に使用したクエン酸です!


このクエン酸を水で溶かしてクエン酸スプレーを作ります。


クエン酸スプレーの配合は

・水 200ml
・クエン酸 小さじ1

の割合で作ってくださいね!


こちらも作り置きして常備する事をオススメしますよ。

クエン酸パック

便器のフチと便座裏が尿の飛び散り汚れが付きやすい場所ですよね。


ここに固まってしまった尿石が付いてしまって困ってる方は多いのではないのでしょうか?


クエン酸パックでキレイに取ってしまいましょう!


今回は便座裏だけでやりますね!

まずは便座裏にクエン酸スプレーをたっぷり吹き付けます!


そしたらそこにトイレットペーパーを貼り付けていきます。

トイレットペーパーを貼り付けたらまたさらにその上からクエン酸スプレーをたっぷり吹き付けます。


ベタベタになるぐらい吹き付けてくださいね!

そしたら後はそのまま30分ぐらい放置します!


この時、乾燥が気になる場合はラップをするとさらに効果は出ます!


しっかりクエン酸スプレーを吹き付けてれば、30分ぐらいならラップなしでも乾燥しませんよ!


放置したらそのまま貼り付けたトイレットペーパーで便座全体を拭き取っていきます。

そうするとトイレシートで拭いただけでは取れなかった尿のこびりつき汚れや尿石がクエン酸で溶かされて、拭いただけでするんと取れちゃいます!


一度でキレイに取りきれなかったらこれを繰り返せばキレイに取れますよ!


便器のフチについた尿石もこの方法と同じようにクエン酸パックをしてみてくださいね!


トイレットペーパーを使うので、使い終わったら流すだけだしコスパもいいですね!

今回はさすがにビフォーはお見せできませんが、アフターがこちらです!


真っ白でピカピカ!!!!


黄ばみもスッキリ取れてます!


クエン酸パックは水垢にも効くので、ついでにトイレの手洗い部分も一緒にパックするといいですよ!

手洗い部分の水垢にもクエン酸パック

こちらも同じようにクエン酸スプレーをたっぷり吹き付けます。

便座と同じようにトイレットペーパーをまんべんなく敷き詰めてまたさらにクエン酸スプレーをたっぷり吹き付けます。


そしたら同じように30分ぐらい放置して拭き取ります!

手洗いの場合はちょっと注意ポイント

ここでちょっとした注意ポイント!


手洗い部分は流れた水がタンクの中に入りますよね。


タンクの中には金属の部品が沢山あり、クエン酸は酸性なので金属を錆びさせてしまう性質を持っています。


拭き取った後ならクエン酸も微量しか残らないですが、念のためにここでクエン酸を中和させておきましょう!

アルカリ性+酸性で中和

酸性とアルカリ性を混ぜると中和されて中性になりますよね!


酸性のクエン酸を中和させるために、アルカリ性のセスキスプレーで中和しておきましょう!


重曹もアルカリ性なので、重曹スプレーでもOK!


クエン酸パックを拭き取った後にセスキスプレーをしてタオルで拭き取っておくと安心ですね!

クエン酸パックをすれば、手を洗った時に飛び散った水の水垢もキレイに取れますよ!

終わりに

便座や便器の場合は中和させる作業は必要ありませんが、手洗いの場合は念のために中和作業をやっておいた方が安心です!


クエン酸スプレーも作り置きしてしばらく使えるので、作ってトイレに常備しておくと汚れた時にさっと使えて便利ですよ!


クエン酸パックでこびりついた汚れも簡単に落とせますが、やはりこまめに掃除することでこびりつきを防ぐことができますので、トイレに入ったついでにさっと便座裏や便器を拭き取る作業をするだけでも違います!


ついでにお掃除を実践できる習慣を身に付けたいですね!

  • 551832
  • 17787
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー