おしゃれでかわいいDIYアイデア14選|簡単だから初心者でもできる

DIYは難しい、時間がかかる、大変というイメージを持っている方も少なくはないと思います。しかしながら! DIYは初心者の方でも不器用な方でも気軽にかつお手軽に始めることができるのです♪ そこで今回はおしゃれでかわいい簡単なDIYアイデアを14点ご紹介します!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 68888
  • 124
  • 1
  • いいね
  • クリップ
この記事の目次
  1. 不器用でも初心者でもDIYは簡単に楽しめる♪
  2. 小物DIY編|簡単なのにかわいい! 100均素材のアイテムがいっぱい
  3. 棚DIY編|簡単だから気軽にチャレンジできる!
  4. 壁DIY編|簡単DIYでおうちをおしゃれにプチリフォーム
  5. 子ども部屋DIY編|簡単に作れて子どもも喜ぶ!
  6. 番外編|屋外も! お役立ちアイテムを簡単DIY
  7. 【PR】溶接を始めたいときは「スズねっと」がおすすめ!
  8. 【PR】溶接ワークショップなら初心者でも体験しやすい!
  9. DIYは簡単に作れるアイデアがいっぱい☆

不器用でも初心者でもDIYは簡単に楽しめる♪

近頃はDIYに便利なアイテムが、100円ショップやホームセンターなどさまざまな場所手に入れることができます。そういったアイテムを活用すれば、不器用だからDIYに躊躇しているという方やDIYに関しては初心者という方でも、気軽にチャレンジすることができますよ♪

この記事では、初心者の方でもトライしやすい簡単DIYアイデアを紹介します! ぜひ参考にしてみてくださいね。

小物DIY編|簡単なのにかわいい! 100均素材のアイテムがいっぱい

まずご紹介するのは100均アイテムを使ったかわいい小物のDIYアイデア! お部屋のアクセントとしてもかわいく飾れる小物やおしゃれに飾れる文房具など3点ご紹介します。100均アイテムだから手軽に手に入り、気軽に作ることができますね♪

100均イーゼル大活躍! インテリアになじむミニ収納棚

こちらはHANDWORKS*RELAXさんのアイデア。〔ダイソー〕のイーゼルとウッドボックスを使って、おしゃれでかわいい小物入れの作り方を紹介してくれています♪ 

画像のように、グリーンを飾ってみたり、薬入れにしてみたり、キッチンに置けば調味料ラックにもなりますね。

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

初心者でも気軽に楽しめる! かわいいハーバリウムの作り方

最近、多くの女性に人気のあるハーバリウム! そんなハーバリウムの専用グッズが100円ショップでも販売されているんですよ♪ 市販で購入すると高いなと感じていた方も、100均で購入できるなら気軽に手作りすることができますね。

▽このアイデアをもっと知りたい方はLIMIAお買い物部をチェック!

文房具を簡単DIY! 100均木箱のペンスタンド

ペンだけではなく、はさみやカッターなども整理整頓、収納するのにも便利なペンスタンド。作り方を我が家さんがわかりやすく丁寧に紹介してくれています。

〔ダイソー〕の《コンテナー風木箱》と〔キャンドゥ〕の《引出し木箱》がベストフィット! 箱を固定せず、出し入れできるのがGOODです♪

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

棚DIY編|簡単だから気軽にチャレンジできる!

次にご紹介するのは、手軽に作れる棚のDIYアイデアです! キッチンや洗面所に棚があったら良いなという願いを実現するアイデアや壁掛け本棚の作り方をまとめてみました。難しく考えず、夏休みの工作としてもチャレンジできるものばかりですよ☆

超簡単! 突っ張り棒で洗面所に便利な棚を作ろう!

何かとモノが溢れる洗面台も突っ張り棒と木板があれば、簡単に棚を作ることができるんですよ♪ このアイデアはhiroさんが紹介してくれています。洗面台のデッドスペースを有効活用して、ぜひすてきに整理整頓してみてくださいね。

▽hiroさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

100均すのこで扉付きキッチン収納棚を作ろう!

おしゃれなインテリアとしてキッチンを彩ってくれる収納棚。100均のすのこを活用すれば簡単にDIYすることができますよ♪ このアイデアを紹介してくれているのは花宮令さん。

画像のように、食器や調味料などを収納するのはもちろん、おしゃれな扉が付いているので、ショーケースとしても活躍してくれること間違いなし☆

▽花宮令さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

簡単に作れてとってもおしゃれ! 壁掛け本棚のDIY方法

sayaka.
sayaka.

こちらはsayaka.さんのアイデアで、すてきに飾れる壁掛け式の本棚を紹介してくれています。材料はすのこ、〔セリア〕のアイアンバーと木製のウォールラックの3つのみ! 

取り付けもボンドとセメダインだけと、難しい工具を使う必要がなく、初心者の方でも気軽にチャレンジすることができますよ♪

▽sayaka.さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

壁DIY編|簡単DIYでおうちをおしゃれにプチリフォーム

壁を少し変えて、お部屋の雰囲気をガラッと変えるプチリフォーム。難しいことをしなくても簡単DIYで実現することができます! すのこを使った板壁風の壁や賃貸でも安心の原状復帰可能な壁紙の貼り方などをまとめてみました。

すのこを活用したDIYであこがれの板壁ゲット♪

トイレの雰囲気をおしゃれにガラッと変えてみませんか? 我が家さんがすてきな板壁風の壁の作り方を紹介してくれています。作り方はとってもシンプル! すのこを解体して、塗料を塗るだけなんです。固定はマスキングテープと両面テープを使うので原状回復も可能♪

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

原状回復可! 賃貸でも気軽にできる壁紙の貼り方を伝授

こちらも我が家さんのアイデア。短時間で、簡単に、賃貸でも安心の原状回復ができる壁紙の貼り方を紹介してくれています! 壁紙には柔らかくしっかりとしている不織布素材を使うのが、初心者の方でも扱いやすくおすすめとのことですよ♪ DIYに不慣れな方も、ぜひチャレンジしてみてください!

▽我が家さんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

便利なお部屋の間仕切りを簡単DIY

urucoto
urucoto

おうちの動線を変えたいと思ったときに便利な間仕切りの作り方。このアイデアはurucotoさんが紹介してくれています! 本格的な間仕切りですが、木材をカットし、枠を組み立てて、ベニヤ板とプラ板を貼っただけなのだそうです。

▽urucotoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

子ども部屋DIY編|簡単に作れて子どもも喜ぶ!

子どもが喜ぶDIYアイデアをご紹介します! 子ども部屋にあると便利な本棚や大人も座れる子ども椅子などまとめてみました。どのアイデアも簡単なので、夏休みの工作やコミュニケーションの一環としてお子さんと一緒にチャレンジすれば、楽しさも倍増です♪

カラーボックスを駆使! 子どもが片づけたくなる本棚の作り方

こちらはHANDWORKS*RELAXさんのアイデアで、カラーボックスを活用した本棚の作り方を紹介してくれています。カラーボックスを2つ並べて、間に板材を加えることで収納力がアップ! さらに黒板調の扉を付けてあげれば、お絵かきやお勉強にも活用できますよ♪

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

牛乳パックが大活躍☆ 大人も座れる子ども椅子

大人も座れるほど丈夫な子ども椅子! なんと牛乳パックでできているんですよ。この作り方を紹介してくれているのは____pir.y.oさん。作り方は三角柱にした牛乳パックを組み合わせて、大きな六角形にするだけなのです。

▽____pir.y.oさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

お部屋の間仕切りにもなる! 子どもが喜ぶキッチン風収納棚

maiikkoo
maiikkoo

3つのカラーボックスを並べてすてきな装飾を施せば、おしゃれなおままごとキッチンに! カラーボックスが土台になっているので、裏側にはおもちゃや絵本などを整理することができ、収納力抜群なんです♪ 

このアイデアを紹介してくれているのはmaiikkooさんです。興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

▽maiikkooさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

番外編|屋外も! お役立ちアイテムを簡単DIY

上記ではおうちの中の簡単DIYをご紹介しましたが、番外編で屋外におけるDIYアイデアをご紹介したいと思います。お外のちょっとした困りごとも、ササっと解決できちゃうかもしれませんよ♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。

気になる部分も手作りフェンスで簡単目隠し

TsunCoRicoさんはホームセンターで販売されているロック塀とラティスを固定する金具を使って、目隠しフェンスを作ったそうです。目隠しフェンスを自作できれば、フェンスの隙間や高さなど自由に調節することができますね!

▽TsunCoRicoさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

殺風景な外壁も壁板利用でかわいくすてきに♪

屋外の塗り壁は時間の経過とともに、雨染みや汚れが出てきてしまうもの。そんなときはHANDWORKS*RELAXさんのアイデアのように、すのこで板壁を作ってガーデングッズを飾ってみませんか? 植物の成長を眺めて楽しむいやしの空間を作ることができますよ!

▽HANDWORKS*RELAXさんのアイデアをもっと詳しく知りたい方はこちら!

【PR】溶接を始めたいときは「スズねっと」がおすすめ!

出典:スズねっと

DIY向け溶接機をはじめとした、家庭用の溶接用品を取り揃えている「スズねっと」

すでにDIYで溶接を楽しんでいる方はもちろん、これから溶接DIYをはじめてみたいという初心者の方にもおすすめな、家庭用の溶接用品専門オンラインショップです。

溶接DIYに必要なアイテムが一通り揃えられるのはもちろん、繰り返し購入する必要がある消耗品もまとめて購入することができます。アウトレット品が用意されていたり、キャンペーンが行われていたりするため、溶接アイテムをできるだけ低価格で購入したいという方にもおすすめです! 

【PR】溶接ワークショップなら初心者でも体験しやすい!

出典:FeNeeds

「溶接を始めたいけれど、いきなりひとりで始めるのは不安」という方は、まずワークショップでプロに教えてもらいながら始めるのがおすすめです。

赤い扉が目を惹くこちらのお店は「Fe★Needs(フェニーズ)鎌倉店」。神奈川県鎌倉市にある溶接ワークショップ工房です。

提供:LIMIA編集部

メニュー

料金(税込)

スタンダードメニュー

・丸スツール:2.5時間 11,000円 ・角スツール:2時間 8,800円 ・シェルフ:2時間 11,000円 ・サインプレート:1時間 5,500円

自由製作

・オリジナル作品の製作:1時間 5,500円

LIMIA編集部では、Fe★Needs 鎌倉店で実際に溶接を体験! 最初は少し難しく感じる点もありましたが、スタッフの方がやさしく教えてくれるので、徐々にコツを掴んできて楽しさを感じられるようになりました

下記の記事では、体験のレビューや実際に作った作品についてまとめているので、気になる方はぜひチェックしてみてください! 

DIYは簡単に作れるアイデアがいっぱい☆

いかがでしたか? 小物入れや収納棚、子ども椅子などおうちで簡単に作れるDIYアイデアをご紹介しました。100均や便利なDIYアイテムを駆使すれば、難しく考えていたDIYも意外と気軽にチャレンジすることができますよ♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 68888
  • 124
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア