本棚のDIY実例集!ディアウォールを使った壁面アイデアや100均すのこの簡単リメイクも!

本棚のDIYアイデア13選を紹介します。2×4木材とディアウォールやラブリコを使ってできる大容量の壁面・階段本棚など、おしゃれな実例をピックアップ。すのこや100均アイテムで簡単・安く作れる小さい本棚やコミック用のアイデアは、DIY初心者でも挑戦しやすいものばかりです。作り方をチェックしてステキな本棚をDIYしましょう!

  • 120579
  • 164
  • 0
  • いいね
  • クリップ

【大容量・薄型・小さい・コミック用】本棚のサイズや量をチェックしてDIYを始めよう!

提供:LIMIA編集部
  • 文庫本:105×148mm
  • 単行本:128×182mm
  • 漫画本:103×182mm
  • 雑誌:182×257mm
  • 写真集:210×297mm

本棚をDIYしようと思ったときに、まずチェックして欲しいのが本のサイズや容量です。

置きたい本が雑誌なのか、単行本なのかによってサイズが異なります。上記で代表的な本の種類のサイズをチェックしてみましょう。

本のサイズぴったりに作ってしまうと、本棚から取り出しにくくなるため、やや余裕を持たせて作る のがおすすめです。

雑誌を少量飾って収納したいのか漫画を大量に収納したいのかなどの目的によっても、作るべき本棚も変わってくるでしょう。作る前にどんな本棚が良いかイメージしてみてくださいね。

本棚のDIYアイデア【すのこ・ディアウォール・ラブリコ】壁面を活用

ここでは、市販のすのこや天井と床を突っ張って使用する『ディアウォール』や『ラブリコ』を使った本棚のDIYアイデアを紹介します。

DIYと言っても簡単なものばかりなので、初心者さんでも挑戦しやすくおすすめですよ。

薄型本棚をDIY!すのこがウォールラックに大変身

こちらは、すのこと『セリア』のアイアンウォールバー、木製ウォールラックを使ったアイデア。難しい道具は必要なく、ボンドやセミダインで接着するだけで簡単に作れます。

壁にかけても立てかけてもどちらでもOK! 空間が空いてさみしい場所に飾れば、収納だけでなくおしゃれさがアップしておすすめです。

sayaka.さんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

2×4木材とディアウォールで本棚をDIY!賃貸も可

こちらは、2×4の木材とディアウォールを使って壁の高さめいっぱいまで大容量の本棚をDIY。そのままだとナチュラルな雰囲気になる木材を、ホワイトで塗装することで壁と一体化させてスタイリッシュな雰囲気に仕上げています。

okuriさんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

子ども部屋におすすめ!かわいい絵本棚DIYのアイデア

こちらはディアウォールにたくさん棚を取り付け、本や小物を飾るアイデアです。子供の絵本が並びとてもかわいいディスプレイになっていますね。ディアウォールを使えば好きな幅に棚を作ることができるので、自由度が高くおすすめです。

kyontaさんの本棚DIYアイデアはこちらをチェック

ラブリコとセリアのウォールバーで絵本棚をDIY

____pir.y.oさんは、絵本を収納できる本棚をDIY しました。

ラブリコ を使ってキッチンカウンター下を有効活用 。表紙を見せて本屋さんのように収納できるのがおしゃれですね。

ラブリコはカウンターと床に突っ張らせて設置できるので、賃貸でも利用しやすいアイテム 。絵本が倒れないような工夫もプラスされていますよ!

LIMIAユーザー
____pir.y.oさん
柱は、2×4よりも圧迫感の少ない1×4用のラブリコを使いました。絵本棚を立て掛ける木板はホームセンターの端材コーナーで10円、30円という激安価格!

セリアのウォールバーを手前に取り付けて絵本が落下しないように工夫しています。

階段の壁面を活用して本棚をDIY!

aya-woodworksさんは、階段の壁を利用 して本棚やラックをDIY。本を置くスペースには、板と『セリア』の『アイアンウォールバー』を活用しています。

本のほかに、洋服や雑貨をディスプレイできる棚なども設置し、デッドスペースだった部分がおしゃれな収納スペースに生まれ変わりました!

aya-woodworksさんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

本棚のDIYアイデア【1×4・2×4木材】好みのサイズで作り方をアレンジ!

次に、ホームセンターや通販で購入できる1×4や2×4木材、ウッドボックスなどを使用したアイデアを紹介します。

木材を使用するのは少し中級者向きとなります。チャレンジしてみたい方はそれぞれの記事で材料や作り方を紹介しているので、参考に作ってみてくださいね。

ウッドボックスをDIY。机下が大容量の本棚に!

こちらはウッドボックスを3つ並べて、同じ長さにカットした木材をビスで留めるアイデア。絵本のような大きいサイズの本もすっぽり収まります。また、ソファの横に置けば上の木材がカフェテーブルとして使えて一石二鳥のアイテムに!

hiroさんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

壁掛け本棚をDIYして本を写真のようにディスプレイ

木材を組み合わせるだけでできる、おしゃれな壁掛け本棚です。 用意したものは、主に1.8cmの角材の20cmと5.5cmを2本ずつ(大きいサイズ)と、28cmと10cmを2本ずつ(小さいサイズ)。

これらをビスでつなぎ合わせれば完成。最後に好きな角度で、壁にビス打ちすればおしゃれな本のディスプレイが出来上がります。飾りたい本の大きさに合わせて角材をカットすれば、どんな本でも対応できそうです。

ak3さんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

本棚のサイズが自分好みにできるブックシェルフを簡単DIY

nico.さんは、1×4のSPF材を使用して、カフェにあるようなおしゃれなブックシェルフを作っています。ホームセンターで好きな長さにカットしてもらい、あとはビスで組み立てるだけ! お値段もたったの700円程度とのことで驚き!

奥行きが浅いので、ちょっとした空間を利用することができるので、お部屋を有効活用できそうですね。

nico. さんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

薄型で大容量の本棚をDIY!木材と100均のアイアンバーでおしゃれなブックシェルフに

こちらは少し上級者向きのアイデアです。maca Productsさんは、野地板から切り出して木材を用意したそうですが、厚さ19mm・幅89mmのSPF材を使用がおすすめとのこと。

それぞれの板をビス打ちして木枠を作成します。『ダイソー』の園芸棒の緑のコーティングを剥がし、中のアイアンバーをノコギリでカットし、塗装して木枠に取り付け、最後に壁に設置すれば完成。

maca Productsさんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

1×4の木材で作るシンプルな本棚をDIY

角材を組み合わせて木枠を作ったところに橋渡しするように木材をはめ込み、ビス打ちするだけと、とても簡単な本棚です。

tomoさんは、木材を白いペンキで塗装し、本がごちゃついて見えないよう『ニトリ』のファイルボックスで整理しています。すベてが白いので清潔感があって、中身もわからないので素敵ですね。

tomoさんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

コミック用本棚を木材と100均グッズでおしゃれにDIY!

こちらのシンプルな漫画本のカバーはなんと手作り! エクセルで作成してA4用紙で印刷しただけでできるそうなので、ぜひ試してみたいですね。

漫画はどれもカラフルな表紙なので、どうしても並べるとごちゃついて見えるのが難点。これなら全部統一できるのでインテリアの雰囲気を崩すことなく漫画本を並べることができますよ。

我が家さんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

本棚のDIYアイデア【100均アイテム】材料を安くそろえてリメイク!

最後に、100均のアイテムを使った本棚の作り方を紹介します。安く購入できるため、気軽にチャレンジしやすくおすすめです。

すのことウッドデッキパネルを使って本棚をDIY

こちらは、花宮令さんによる100均のアイテムだけでできる本棚DIYアイデア。

すのことウッドデッキパネルを接着剤でくっつけるだけで、おしゃれな本棚を作ることができます! 好みで装飾をつけると、オリジナリティが出てよいですね。

花宮令さんの本棚DIYアイデアの作り方や材料はこちらをチェック

壁に立てかける本棚をすのこで簡単DIY!

and_a_plusさんは、100均『セリア』で購入できる45×20cmサイズのすのこを3枚使って、おしゃれなブックシェルフを作っています。

カットしたすのこと棚板をネジで固定すれば、あっという間に完成。ナチュラルなインテリアが好きな方におすすめです。

and_a_plusさんの本棚DIYの作り方や材料はこちらをチェック

本棚のDIYに活躍!棚受け金具の種類をチェック

壁面やデッドスペースなどを活用してできる本棚のDIYアイデアをご紹介しました!

ディアウォールやラブリコを使って壁面に本棚をDIY する場合などは、木材に棚受け金具 を使うことがあるかと思います。種類がさまざまあり、どれを選ぶべきか迷いますが、 棚受け金具のサイズは、木材に対して60%以上の大きさを選ぶ のがおすすめ。こちらの記事では、選び方を詳しくまとめているのでぜひ参考にしてみてくださいね。

さまざまなアイテムを組み合わせて、オリジナルの本棚をDIYしてみましょう!

▽棚受け金具と棚板についての記事はこちらから

※賃貸物件を退去する際には原状回復を行う義務があるため、壁や床、ドアなどの部屋の設備に変更を加える場合は必ず賃貸借契約書を確認の上、事前に家主や管理会社の許可を取るようにしてください。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2021年8月)に基づいたものです。
※一部の画像はイメージです。

  • 120579
  • 164
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

暮らしに関するお役立ち情報お届けします。節約や子育て術、家事全般、お掃除や収納の詳しいテクニック、ペットとの快適な暮らしのヒントなど、生活に役立つ情報を見つけて…

LIMIA 暮らしのお役立ち情報部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア