ネズミの好物は?好きな食べ物や匂い・毒餌の作り方を紹介

ネズミの駆除方法の1つに好物で誘き寄せる罠を設置する方法があります。まずはラットサインやネズミが出没する場所からネズミの種類を絞り込み、そのネズミにあった好物を用意するのがおすすめです。ネズミの好物を把握して、効果的に駆除を行いましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 7679
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ネズミの好物とは

ネズミの種類

特徴

好物

好きな匂い

生息地

ドブネズミ

・体長20cm前後 ・赤褐色・灰褐色の体

・肉 ・魚 ・昆虫・ナメクジ など

・チーズなどのタンパク質類の匂い ・ナッツの油分を含んだ匂い

・トイレ ・キッチン ・床下 など

クマネズミ

・体長18cm前後 ・赤褐色・茶色の体

・種子類 ・イモ類 ・穀物 ・果実 ・昆虫 など

・ナッツの匂い ・果物の甘い匂い

・天井裏 ・屋根 など

ハツカネズミ

・体長8cm前後 ・茶色・こげ茶色の体

・種子類 ・イモ類 ・穀物 ・果実 ・昆虫 など

・ナッツの匂い ・果物の甘い匂い

・倉庫 ・物置 など

家庭に侵入して被害をもたらすネズミはドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミの3種。総称して「家ネズミ」と呼ばれてます。

そんな家ネズミの好物は、ナッツや穀物、果物、昆虫などで、野生のネズミの好物とも共通して雑食であることが特徴です。

なかでもドブネズミは肉類や魚類といった動物系タンパク質を好む傾向があります。そのため、家にあるチーズやハム・ピーナッツバターが狙われたり、野生のドブネズミであれば川魚を食べることもあるのです。

ドブネズミより体の小さいクマネズミやハツカネズミは、肉や魚などの動物性タンパク質よりも、ひまわりの種やナッツ、米、果物、ゴキブリなどの昆虫を好物とする傾向があります。そのため、ナッツなどの香ばしい香りや、果物の甘い香りが好きな匂いとして挙げられます。

ネズミは警戒心が強いので、駆除する際はこのような好物を使っておびき出すのが有効です。ぜひ上記で紹介した好物を活用してみてください。

その際は、実際に以前ネズミに食べられたことのある食べ物にトラップを仕掛けるのが、より効果的だといえるでしょう。

ネズミの好物を利用した駆除方法

駆除の成功率を上げるために、ネズミの好物を利用するのがおすすめです。クマネズミのように警戒心が強いネズミもいますが、好物を利用することで罠におびき寄せやすくなります。

ここから具体的にネズミの好物を利用してどのような駆除ができるか解説します。

毒餌を作る

ネズミの好物を利用した駆除方法として、まずおすすめなのは毒餌を作ることです。毒餌とはネズミを殺す成分を混ぜた餌のこと。殺鼠剤などをネズミの好物と混ぜておくことで、餌だと思って食べにきたネズミを駆除できます。

子どもやペットなどが誤って口に入れないように、管理や設置場所には十分に注意しましょう。

罠を設置しておびき寄せる

ネズミの好物を利用した駆除方法として、次におすすめするのはネズミ捕獲用の罠を設置することです。ネズミ捕り用の罠には、ネズミ捕りや粘着シートなどがあります。ネズミ捕りなどと一緒にネズミの好物を置いておき、それを目当てにやってきたネズミを捕獲するのです。

ネズミの好物を使った駆除のコツ

ネズミの好物を利用した駆除方法をより効果的にするコツとして、ラットサインからネズミの生息範囲を把握しておくことが挙げられます。ラットサインとは、ネズミが生活する上で残した痕跡のことで、例えば足跡やフンなどがあります。

ラットサインがどの場所に密集しているかを突き止め、ネズミの通り道や住み着いていると思われる場所を中心に罠をしかけていきましょう。

ネズミの被害を防ぐための対策

ここでは、ネズミの被害を未然に防ぐための方法を紹介していきます。

そもそもネズミにとって快適な環境を作らなければ、家に棲みつかれることもないため、再発を防ぐためにもしっかり対策を取るようにしましょう。

エサとなるものは容器や冷蔵庫に入れて保管する

人間の食べ物やペットフードは、基本的にネズミにとってもエサとなることが多いです。

ネズミの好物以外の食品であっても、食料を保管する際は必ず冷蔵庫や戸棚にしまったり、容器に入れたりして匂いが漏れないように気を付けましょう。

生ごみを放置しない

生ごみもネズミのエサとなりえます

ゴミ箱やゴミ置き場の生ごみは日ごろからこまめに処理し、家に置いている間は匂いが漏れないように袋やゴミ箱にしっかり密閉して管理するように心がけてください。

侵入経路をふさぐ

ネズミは玄関や裏口、窓などが開いているときに侵入してきやすくなります。

またネズミは、エアコンの配管の隙間や、外壁の隙間や穴など3cmほどの隙間があればどこからでも侵入することが可能です。

まずは、ネズミが棲みついている場所の近くに侵入経路となっている隙間がないかを確認しましょう。
見つけたら、パテやコーキングで補修をしたり、DIYや業者依頼をして破損個所を修理するのが適切です。

ネズミ対策はプロへの依頼がおすすめ!

ここまでネズミの駆除方法について解説しましたが、ネズミの駆除を個人で行おうとすると労力がかかるものです。

専門家にネズミ駆除を依頼したいという人は、 「ねずみ駆除110番」の利用がおすすめです。

個人の場合は14,320円(税込)から依頼が可能です。電話での相談は24時間365日受付中のため、ねずみの被害に困っているなら、気軽に事前見積もりのご相談をしてみましょう。

※対応エリア・加盟店により記載価格で対応できない場合があります。

ネズミの好物に関するQ&A

Q1. ネズミの好物はなに?

A. ナッツや穀物、果物、昆虫などです。

ネズミは雑食なので基本的にどんなものでも食べますが、とくに好物なのはナッツや穀物、果物、昆虫です。ドブネズミは、肉や魚など動物性タンパク質も好物である傾向があります。

Q2. ネズミの好物を使っておびき寄せることは可能?

A. 可能です。

とくに、実際に食べられたことがある食品を使っておびき寄せることで、効果的におびき寄せることが可能です。

Q3. ネズミの好きな匂いは何?

A. ナッツなどの香ばしい香りや、果物の甘い香りです。

ネズミは好物であるナッツや、果実の香りを好んで嗅ぎつけます。

Q4. ネコは本当にネズミが好物なの?

A. 狩りの獲物としては最適ですが、食べると体調を崩す恐れがあるため好物とはいえないでしょう。

ネコは狩猟本能でネズミを狙うことがありますが、実際に食べるとネズミの持つあらゆる雑菌で体調不良を起こしやすくなるため、食料として好物とは言い難いでしょう。もしも、ペットの猫がネズミを食べてしまったときは、すみやかに病院に連れて行くようにしてください。

ネズミの好物に関する記事をチェック

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年10月)に基づいたものです。
※ 料金目安は、LIMIA編集部がネットで確認できるネズミ駆除業者のおおよその料金に基づいたものです。(2023年10月現在)
※画像は全てイメージです。

  • 7679
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

害虫駆除・害獣駆除のデイリーランキング

おすすめのアイデア