枕木のシロアリ対策方法を紹介!発生理由や処分方法も

庭の枕木にシロアリ対策をしないと、巣を作ることがあります。放置すれば家へと被害が広がることも。そうなる前のシロアリ予防から、駆除方法、被害にあった枕木の処分方法まで紹介します。

  • 739
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

枕木がシロアリの被害に遭う理由

シロアリは日光の当たらない湿度の高い場所を好み、木材などのエサが豊富な場所に巣を作ります。枕木は表面は日光に当たりますが、土に埋まっている場所はシロアリにとって住みやすい環境です。

また、枕木は雨風にさらされることによって、カビが発生することもあります。カビが発生すると枕木が柔らかくなり、シロアリが食べやすくなるため、被害に遭います。

枕木のシロアリ対策方法6つ

  1. 1.防蟻されている枕木を使う
  2. 2.忌避剤を枕木に塗布する
  3. 3.木材以外の枕木を使う
  4. 4.ベイト(毒餌)剤で駆除する
  5. 5.シロアリ専用の殺虫剤で駆除する
  6. 6.徹底的にシロアリ対策するなら専門業者に依頼してみよう!

【1】防蟻されている枕木を使う

庭の枕木をホームセンターなどで購入するときには、シロアリを予防する処理が行われた枕木を購入するのがおすすめです。

シロアリの予防(防蟻)がされている木材であっても、土と接している枕木はシロアリの被害に遭いやすくなります。また、防蟻効果は年単位で続くとされていますが、雨風に当たることで効果が続かないこともあるため、1ヶ月に1回はシロアリがいないかチェックしておきましょう。

【2】忌避剤を枕木に塗布する

売られている枕木のなかには、線路の古材を使用していたり、シロアリ予防をしていないものが販売されていることがあります。

この場合には、シロアリが嫌う成分が配合された忌避性のある薬剤を枕木に塗布することで、シロアリの被害を予防することができます。

効果が持続する薬剤を塗布していても枕木は雨風にさらされるため、効果が長く続かない可能性があります。定期的にチェックをして、薬剤を塗布しましょう。

【3】木材以外の枕木を使う

庭の枕木の素材にこだわりがなければ、木材以外の枕木を使うのもシロアリ対策のひとつです。木材以外の枕木にすることで、シロアリをおびき寄せてしまうリスクも低くできます。

大手通販サイトやホームセンターには、コンクリート製やプラスチック製、樹脂製の枕木が売られています。本物の木材のような、リアルな質感のものもあるので活用してみましょう。

【4】ベイト(毒餌)剤で駆除する

シロアリの被害が確認できた場合、早めに駆除することが大切です。駆除方法のひとつとして、市販のベイト剤を設置する方法があります。

ベイト剤とは、シロアリの好物に毒を混ぜた毒餌のことです。毒餌を働きアリが巣に持ち帰ることで、巣から駆除することができます。ベイト剤を使用するときに、短期間で他のベイト剤に変えると効果が出ないことがあるため、少し様子を見ながら使ってください。

しかし、市販のベイト剤では大きくなってしまった巣を完全に駆除するのは難しいため、枕木を処分するか専門業者に駆除を依頼しましょう。

【5】シロアリ専用の殺虫剤で駆除する

庭の枕木でシロアリや被害を確認できたときには、シロアリに対して効果のある殺虫剤で駆除しましょう。

駆除目的で使用する殺虫剤は、シロアリが嫌う成分が少なく、効果の持続力があり、仲間のシロアリにも効果を発揮できるものがおすすめ。

しかし、殺虫剤もシロアリを完全に駆除するのは難しいため、シロアリを発見したら、早めに業者に依頼しましょう。

【6】徹底的にシロアリ対策するなら専門業者に依頼してみよう!

庭の枕木がシロアリの被害に遭っていたら、すぐに専門業者に駆除をしてもらいましょう。

「シロアリ110番」はすぐになんとかしたいときにも、24時間365日受付をしているのが魅力です。無料でメールと電話から相談ができます。そして、見積もり料金やキャンセル料も無料なため、気になったら相談をしてみましょう。

枕木がシロアリ被害にあった場合の処分方法や費用を解説

提供:LIMIA編集部

シロアリの被害に遭った庭の枕木を処分する方法は、自治体によって異なりますが、2つ方法があります。

1つは小さく分解してゴミ袋に入れて可燃ゴミで捨てる方法。もう1つは粗大ゴミで引き取ってもらう方法です。

粗大ゴミで引き取ってもらう場合、枕木の処分費用が発生します。大きさや数によって金額が異なるため、まずは自治体のルールを確認してから処分するようにしましょう。

枕木のシロアリ対策に関するQ&A

Q1. なぜ枕木にシロアリが発生するの?

A. シロアリにとって住みやすい環境が揃っている

シロアリは日光の当たらない湿度の高い場所が好きで、木材を好物としています。土に埋まっている部分は、シロアリの好みの環境なので、発生しやすくなります。

Q2. 庭の枕木にシロアリがいたら家も危ない?

A. 家も被害に遭うリスクが高まる

庭の枕木にシロアリがいたからといって家にもいるとは限りませんが、被害に遭うリスクは高くなります。シロアリは、枕木を食べ尽くしたり、巣がいっぱいになったりすると次の住処を探します。そのときに地面を伝って家に侵入する可能性があるためです。

Q3. 枕木のシロアリ対策方法は?

A. 点検、予防、駆除を定期的に行う

庭の枕木のシロアリ対策を行うには、1ヶ月に1回は点検をし、シロアリが近寄らないように予防をすることが大切。もし、被害に遭っている場合は、早めに駆除することも重要です。市販の殺虫剤では完全に駆除できないケースもあるので、専門業者に依頼してみましょう。

Q4. シロアリの被害にあった枕木の処分方法は?

A. 自治体によってルールが異なるためチェックする

枕木の処分方法は、自治体によって異なります。自治体のルールを確認した上で可燃ゴミ、あるいは粗大ゴミで処分するようにしましょう。

※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2022年11月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法を紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合があります。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

  • 739
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信していきます…

LIMIA編集部さんの他のアイデア

害虫駆除・害獣駆除のデイリーランキング

おすすめのアイデア