枕木のシロアリ対策と駆除方法!食害があるか確認する方法も

庭の枕木のシロアリ対策を紹介します。シロアリ対策の必要性や発生する原因から、予防や駆除方法、食害の確認の仕方、枕木の処分方法まで解説。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 4161
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

枕木にもシロアリ対策は必要!食害にあう理由は?

シロアリは日光の当たらない湿度の高い場所を好み、柔らかい木材などのエサが豊富な場所に巣を作ります。

土と接している枕木は雨風にさらされて、カビが発生して枕木は柔らかくなり、シロアリに食害されやすくなります。

また、シロアリが枕木から家屋に移動して被害が拡大することもあるので、庭の枕木にシロアリがいたら早めに調査や駆除を行うのがおすすめです。

LIMIA編集部
スタッフF
使わなくなった枕木は早めに処分
不要になった枕木を家の周りに放置していると、シロアリをおびき寄せて、今ある庭の枕木や家屋が食害にあう可能性が高くなります。使わなくなった枕木は早めに処分するようにしましょう。

枕木のシロアリの対策方法

ここでは、枕木のシロアリを予防する対策方法を紹介します。あらかじめ、枕木にシロアリ対策をしていれば、被害にあいにくくなります。

防蟻処理されている枕木を使う

庭の枕木をホームセンターなどで購入するときには、シロアリを予防する処理が行われた枕木を購入するのがおすすめです。

シロアリの予防(防蟻)がされている木材であっても、土と接している枕木はシロアリの被害に遭いやすくなります。また、防蟻効果は年単位で続くとされていますが、雨風に当たることで効果が続かないこともあるため、1ヶ月に1回はシロアリがいないかチェックしておきましょう。

忌避剤を枕木に塗布する

売られている枕木のなかには、線路の古材を使用していたり、シロアリ予防をしていないものが販売されていることがあります。

この場合には、シロアリが嫌う成分が配合された忌避(きひ)性のある薬剤を枕木に塗布することで、シロアリの被害を予防することができます。

効果が持続する薬剤を塗布していても枕木は雨風にさらされるため、効果が長く続かない可能性があります。定期的にチェックをして、薬剤を塗布しましょう。

木材以外の枕木を使う

庭の枕木の素材にこだわりがなければ、木材以外の枕木を使うのもシロアリを予防する対策としておすすめです。木材以外の枕木にすることで、シロアリをおびき寄せてしまうリスクも低くなります。

通販サイトやホームセンターには、コンクリート製やプラスチック製、樹脂製の枕木が売られています。本物の木材のような、リアルな質感のものもあるので活用してみましょう。

自分でできる枕木のシロアリの駆除方法

枕木にシロアリの被害が確認できた場合、早めに駆除することが大切です。駆除方法のひとつとして、市販のベイト剤を設置する方法があります。

ベイト剤とは、シロアリの好物に毒を混ぜた毒餌のことです。毒餌を働きアリが巣に持ち帰ることで、巣から駆除することができます。ベイト剤を使用するときは、短期間で他のベイト剤に変えると効果が出ないことがあるため、少し様子を見ながら使ってください。

ベイト剤の設置場所は、花壇や切り株、枕木の近くがおすすめです。しかし、市販のベイト剤では大きくなってしまった巣を完全に駆除するのは難しいため、枕木を処分するか専門業者に駆除を依頼しましょう。

LIMIA編集部
スタッフF
むやみに殺虫剤を使うのは控える!
庭の枕木にいるシロアリに対して、むやみに殺虫剤を使用すると被害が拡大する可能性があります。また、木部用薬剤や土壌処理用薬剤を素人が使うのは難しいので、専門業者に依頼するのがおすすめです。

枕木がシロアリの食害に遭っているか確認する方法

  • 枕木をどけてみる
  • 枕木を叩いてみる
  • 枕木の硬さを確認してみる

枕木の下にシロアリが巣を作っていることがあります。枕木をどけて目視で確認してみましょう。また、枕木が食害にあっていると枕木の内部が空洞になり、叩くと軽い音がするため、叩いて音でも確認してみるのもおすすめです。

そして、シロアリは枕木の柔らかい内部を食害するので、枕木の硬さがなくなり、触ったときにふかふかと柔らかくなることがあります。

▼シロアリ被害の初期症状はこちらもチェック!

枕木のシロアリの予防や駆除は専門業者に相談してみよう!

「枕木にシロアリがいるか気になる」「枕木にシロアリがいる」ときには、専門業者に調査や駆除をしてもらうのがおすすめ!

枕木にシロアリがいるからと言って家にも被害が及ぶとは限りませんが、リスクは高まります。

シロアリ110番では24時間365日、電話とメールにて無料でシロアリに関する相談ができます。調査費用やキャンセル料も無料なので、気になったらまずは問い合わせしてみましょう。

※66㎡以下の場合一律88,000円(税込)
※対応エリアや加盟店により記載価格と異なる事あり

枕木がシロアリの被害にあったときの処分方法

提供:LIMIA編集部
提供:LIMIA編集部

シロアリが食害した庭の枕木を処分する方法は、自治体によって異なりますが、2つの方法があります。1つは枕木を小さく分解してゴミ袋に入れて可燃ゴミで捨てる方法。もう1つは粗大ゴミで引き取ってもらう方法です。

粗大ゴミで引き取ってもらう場合、枕木の処分費用が発生します。大きさや数によって金額が異なるため、まずは自治体のルールを確認してから処分するようにしましょう。

枕木のシロアリ対策に関するQ&A

Q1. 枕木にシロアリが発生する原因は?

A. シロアリにとって住みやすい環境が揃ってため

シロアリは日光の当たらない湿度の高い場所が好きで、木材を好物としています。枕木の土に埋まっている部分は、シロアリが好む環境なので、発生しやすくなります。

Q2. 庭の枕木にシロアリがいたら家も危ない?

A. 家も食害されるリスクが高まる

庭の枕木にシロアリがいたからといって、家にもいるとは限りませんが、食害にあうリスクは高くなります。シロアリは、枕木を食べ尽くしたり、巣がいっぱいになったりすると次の住処を探します。そのときに地面を伝って家に侵入する可能性があるためです。

Q3. 枕木のシロアリ対策方法は?

A. 点検、予防、駆除を定期的に行う

庭にある枕木のシロアリ対策では、1ヶ月に1回点検をし、シロアリが近寄らないように予防をすることが大切。もし、食害が確認できた場合は、早めに駆除することも重要です。

Q4. 枕木にいるシロアリは自分で駆除できる?

A. 自分では駆除しきれない場合がある

市販のシロアリ駆除剤では完全に駆除しきれないこともあり、むやみに殺虫剤などを使うと、被害が広がる可能性があります。そのため、専門業者に依頼するのがおすすめです。

Q5. シロアリの被害にあった枕木の処分方法は?

A. 自治体によってルールが異なるため事前に確認する

枕木の処分方法は、自治体によって異なります。自治体のルールを確認した上で可燃ゴミ、あるいは粗大ゴミで処分するようにしましょう。

シロアリ対策に関連する記事もチェック

※記載している情報は、LIMIA編集部の調査結果(2023年5月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
※一般的な使用方法を紹介しています。製品の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合があります。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。

  • 4161
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

LIMIA編集部の公式アカウントです。手軽な家事の工夫、お得なセール情報、100均グッズ、収納アイデアなど、暮らしに関するオリジナルコンテンツを配信しています。

LIMIA編集部さんの他のアイデア

害虫駆除・害獣駆除のデイリーランキング

おすすめのアイデア