野菜モリモリ❤︎わんぱくレインボーサンドの作り方

こんにちは!
まいちくです(๑˃ꇴ˂๑)♪
今回は私が得意な(←自分で言うな🤣)わんぱくサンドの作り方をご紹介します!
たくさんの具材をこれでもかってくらいモリモリするわんぱくサンド🍞

難しそう…
食べづらそう…

なんて、声もチラホラ。
ポイントを抑えて作れば簡単ですよ!
食べづらいのは確かに…💦
ですが、そこはわんぱくサンドですからわんぱくに食べちゃってください!🤣
具材の組み合わせも自由自在、無限に楽しめますよ〜♪

では作っていきましょう!

  • 13192
  • 96
  • 1
  • クリップ

材料です!

・食パン…2枚
・マヨネーズ…適宜
・胡瓜…1/2本の薄切り
・ハム…4枚
・卵焼き…(卵1個分)
・キャロットラペ…1カップくらい
・紫キャベツのマリネ…1カップくらい
・スライストマト…中サイズ1個
・レタス…5〜6枚
・スライスチーズ…1枚

材料が揃ったので積み上げていきまーす!積み上げる?はい、積むんです!

▪️まな板の上にラップを40cmくらいカットしたものを斜めにおきます。

▪️ラップの真ん中にパンの山を上にしておきます。
今回パンは6枚切りを使用しましたが薄いのがお好みなら8枚切りくらいまでなら大丈夫です。
それ以上薄いと破けてしまうかもしれないのでお気をつけくださいね。

▪️パンにマヨネーズをお好みの量、塗ります。
マヨネーズはマーガリンでも可。
野菜の水分がパンに移らないように端までしっかり塗りましょ!

スライスした胡瓜をズラしながら重ねていきます。←ココ、萌え断ポイント!

胡瓜はスライス後、キッチンペーパーに乗せて水分はしっかりとっておきます!

お次はハムです!
半分に折って重ねていきます。
ループ部分が胡瓜の段差に入ってるとベター!←これも萌え断ポイント!

今回の卵焼きはクレイジーソルトで塩味を付け+バターで焼きました。
粗熱を取ってからサンドします!

キャロットラペを平らになるように乗せます。
作り置きなどで水が出ているようなら良く絞ってから使いましょ!

紫キャベツのマリネも水っぽかったらよ〜く絞ってから使ってください。
こちらもなるべく平らに、を忘れずに〜。

次はトマトです。
お弁当に持って行く為、今回たね周りはつまみ食いしました(笑)
たね周りの水分はパンをグチャグチャにしてしまうので食べるまで時間が空く時は面倒くさがらず取り除きましょー。

トマト乗せた後で少し不安定ですがレタスをバランスよく重ねていきます。
レタスもよく水を切っておいてくださいね!
水耕栽培のフリルレタスはそのまま使えるので便利でオススメです❤︎

最後はスライスチーズです。
こちらもパンに水分が移らないように最後に重ねるのが美味しく食べるポイント。
今回はモッツァレラのスライスチーズを使用しましたがオレンジ色のチェダーチーズも美味しいですよ❤︎

最後に重ねるパンには粒マスタードやマヨネーズ、マーガリンなどを塗ります。
こちらももちろんお好みで!
ちなみにこれで15cmくらいの高さです。

ラップなどを使って手のひらでゆっくりこのくらいの厚さになるまでサンドを潰していきます。

潰したままラップの角を持ち上げ左右、上下の順にキツめにラップを巻きつけます。
時間があったらこのタイミングで少し冷蔵庫で寝かして落ち着かせるとカットしやすくなります。

家で食べる時はラップのままカットしますが今回はお弁当用なのでクッキングシートを巻きます。
横モレした水分の吸水とラップが裂けてきた時や食べる時の受け皿になってくれるので安心なのです❤︎

カットしていきます!

ピンクのラインの向きでカットします。
パン切り包丁でサクサク一気にカットしてくださいね。
包丁よりパン切り包丁の方が断然綺麗にカットできるのでオススメです!

じゃーーーん♪

じゃ、じゃーーーん!←しつこい🤣
真上からの萌え断。
なかなかいい感じ❤︎

半分は私のお弁当、もう半分は部活帰りのムスメの軽食用に冷蔵庫へスタンバイ。

今回はパン2枚にマヨネーズを塗ってキャロットラペや紫キャベツのマリネにしっかり味がついていたので後の調味は必要はありませんでした。
物足りない時はドレッシングやチリパウダーなどを追加すると美味しく食べれます♪

わんぱくサンド、冷蔵庫にある数種類の材料で色々作れるのでぜひ試してみてくださいね!

インスタでもたまに作ってるのでぜひ遊びにきてくださーい❤︎

ではではまたね〜!

ごきげんよう♪👋

  • 13192
  • 96
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー