菌活で体を強く健康的に♪毎日続けるヨーグルト生活

今流行の菌活。お家で簡単に菌活を続けられるアイテムをご紹介します!

  • 2384
  • 35
  • 0
  • いいね
  • クリップ

菌活とは?

「菌活」とは、主に腸にいい働きをする「菌」を体に取り入れることで腸の働きを活性化させ、女性に多い悩みの便秘を解消したりすること。
便秘を解消することで、肌トラブルの軽減や免疫力を上げることができるそう。
お家でも簡単に続けられる「菌活」アイテムをご紹介します♪

vitantonio「ヨーグルトメーカー」

こちらはvitantonioのヨーグルトメーカーです。

数あるヨーグルトメーカーの中でも自由に温度設定ができたり、タイマー設定がついていたりと使い勝手がいいんです。

ヨーグルトもプレーンヨーグルトの他にもカスピ海ヨーグルトや飲むヨーグルトなども作れるんです。

ヨーグルトだけじゃなく、チーズや甘酒、低温調理でお料理までできるんです!

ヨーグルトを作る上で大切なのは、余計な菌を入れないこと。

衛生面がすごく重要なので、ヨーグルト作りをする容器を煮沸消毒するのがマスト。

でも毎回煮沸消毒って面倒ですよね。

でもこちらのヨーグルトメーカーは牛乳パックそのままヨーグルトを作れるので面倒な容器の煮沸消毒がいらないんです!!!

面倒な手間が省けるのは嬉しいポイントですね。

ヨーグルトを作ってみましょう!

ますはコップに少しだけ牛乳を出します。

そのままヨーグルトを入れてしまうと、溢れてしまうことがあるので、コップに軽く1杯ぐらいの牛乳を出しておきます。

次に牛乳パックの口を全開に開き、そこにヨーグルトを入れます。

今回は人気のR-1ヨーグルトを入れました。

こちらはドリンクタイプでも固形タイプでもどちらでも大丈夫です。

ヨーグルトを入れたらスプーンを使って底の方までしっかり混ぜます。

ここで混ぜるのを適当にやってしまうと固まらなかったり失敗の元です。

奥までしっかり混ぜましょう。

vitantonioのヨーグルトメーカーには、牛乳パックの底までしっかり届く長いスプーンがついていますよ♪

しっかり混ぜたらヨーグルトメーカーにセットします。

こちらも付属でついてる牛乳パック用のキャップをつけて蓋をします。

あとはスイッチを入れるだけ!

オートメニューで入っているプレーンメニューなら40度で7時間という設定がされているので、スタートボタンを押すだけです。

私は色々やってみた結果、43度で8時間というオリジナル設定でやっています。

オートメニュー以外にも自分のオリジナルで温度やタイマーを設定できるのもいいところです。

出来上がりは?

タイマーが切れて中を開けてみるとしっかりヨーグルトになってます!

出来上がったばかりは温かいヨーグルトなので、そのまま食べると体にはいいそうなのですが、やはり冷やして食べた方が食べやすいので出来上がったらすぐ冷蔵庫に入れます。

タイマーが切れてそのまま放置してしまうと発酵がどんどん進んでしまい、酸っぱくなってしまったりするので出来上がったら早めに冷蔵庫に入れましょう。

出来上がったヨーグルトは市販のヨーグルトと比べて甘さがないため、フルーツをトッピングしたり、砂糖や蜂蜜などをかけて食べると美味しく食べられます。

我が家はさらに腸に栄養をということでオリゴ糖をかけておからパウダーをかけて食べています。

このヨーグルトを毎日食べるようになってから、便秘がちだった私も驚くほど毎日しっかり出るようになり、
普段からお腹が弱く毎日排便はあるものの常に下痢気味だった旦那は下痢もなくなり、普通の排便になったと大喜びしてます!

ヨーグルトがしっかり腸にいい働きをしてくれてるのを実感できてます。

自家製ヨーグルトはお得??

ヨーグルトを毎日家族みんなで続けるとどうしても費用がかさんでしまうもの。

・ヨーグルト 1つ100円
・牛乳    1本150円

として計算します。

するとヨーグルトを毎日買って食べると5人家族で1日500円。10日続けたら5,000円もかかってしまいます。

ですがヨーグルトメーカーで作れば牛乳パック1本分作るのに、牛乳1本とヨーグルト1個でできるので合わせてたった250円!!!

我が家の場合、牛乳パック1本分のヨーグルトで5人家族が2回食べる分ができます。

さらに、出来上がったヨーグルトを種菌として使って次のヨーグルトを作ることもできる(2〜3回まではOK)ので、それを踏まえて計算すると10日分でたった950円!!!

ヨーグルトを毎日買うのに比べるとコストは1/5で済みます!

ヨーグルトメーカーの元はすぐ取れてしまいますね。

おわりに

個人差はあると思いますが、私の場合菌活を続けることで実際に体にいいことが実感できました。

また子供たちもヨーグルトが大好きなので、毎日ヨーグルトが食べられるようになって喜んでくれてます。

ジャムやシロップをかけたりいろんな味にアレンジすることができるので、飽きずに食べ続けられますね。

こちらのヨーグルトメーカーでは自家製バターやローストビーフなども作れるそうなのでお料理の幅も広がりそうです!

ぜひ皆さんも菌活はじめてみてくださいね♪

  • 2384
  • 35
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

Instagramでインテリアアカウントやってます❤︎モノトーン、お掃除、収納など☺︎気軽にフォローしてください♪楽天room もやってます☺︎

おすすめのアイデア

話題のキーワード