お手軽チーズフォンデュでおうち時間をランクアップ!

電子レンジで簡単時短調理ができるチーズフォンデュメーカーのご紹介。
市販のカマンベールチーズを専用容器に入れて電子レンジで1分温めるだけ、という簡単さで、家族みんなが喜ぶチーズフォンデュが完成!
これはもう、ホームパーティーというよりは、デイリー使いできる調理グッズですね。

スケーター株式会社
  • 9545
  • 10
  • 0
  • いいね
  • クリップ

簡単で時短調理できるチーズ料理を作りたい!

突然ですが皆さんはチーズ料理はお好きですか?
株式会社マクロミルの調査によると、好きなチーズ料理トップ3は第1位がチーズケーキ、第2位がティラミス、そして第3位がチーズフォンデュなのだそうです。

チーズは「料理の味がワンランク上がる」「健康に良い」などの理由で消費量が年々右肩上がり。これからますます目が離せないチーズ料理は5人家族の我が家もみんな大好きです!

ただ、家族みんなが楽しめる時短調理法がいまいち思いつかないのが難点。
「おうちでも簡単にできたらいいのにな」と思っていたところに、とても興味深い商品をお試しさせていただいたので、早速レポしたいと思います。

え?電子レンジでチーズフォンデュ??


上記画像の真ん中にある黒い容器、いったい何だと思いますか?

こちらの商品、なんと、電子レンジで作るチーズフォンデュメーカーなんです!

「電子レンジ」というキーワードで私のテンションが一気に上がりました。
というのも我が家のキッチンにはコンロが無く、基本的に電子レンジか電気調理鍋で毎食の調理をしているのです。
そんな我が家ですので「電子レンジでチーズフォンデュ」と聞いて飛びつかないはずがありません。

しかも、マット調な色味で高級感のあるデザイン。
これなら食卓にそのまま出しても全く問題なし!!

ということで、チーズが大好きな家族みんなで早速チーズフォンデュを作ってみました。

まずは市販のカマンベールチーズを用意します。
我が家は夜のワインタイムのためにコストコで買いためて常備しています。
上の部分に5㎜ほどの切り込みを入れておくのがポイント。

あとは、電子レンジで1分温めるだけ。


え‥‥そんなに手軽でいいんですか?
少し不安になりつつも説明書通りにやってみることに。

これぞ超時短調理!朝食にもピッタリ!

その日の朝食(パン・野菜・ウィンナー・卵)にプラスしたら、
「あれ?これってもうチーズフォンデュだよね?」と、みんなびっくり!
特に意識せずに朝食に加えただけで、「楽しい!」と子どもたちのワクワクが止まりません。

繰り返し温められる、そのまま保管できる点が◎

このチーズフォンデュメーカーのいいところは、「途中でチーズが固まってきたらもう一回電子レンジでチンすればよい」という点。
家族みんなの食べる時間が違う我が家にピッタリです。

言わずもがなワインとの相性も良し!です。
ダラダラと呑むので、途中に再加熱できたり、フタをしておくことで乾燥を防げるのでストレスがありません。
毎晩の夫とのワインタイムが一気に充実しました!
また、大人だけなら、ブラックペッパーを振るといい感じですね。

もっとお手軽に。ミックスチーズでも作れる!

「こんなに簡単にできて、家族みんなに気に入ってもらえるなら毎日チーズフォンフォンデュやろう!」と言ってみたものの、カマンベールチーズを毎日消費するのは少しお値段的に気が引けるので、冷凍しているコストコのミックスチーズを使ってチーズフォンデュもどきを作ってみました。

(製品付属のレシピには牛乳大さじ2を入れるとありましたが、我が家のチーズには無いバージョンの方が合っていました)

これはこれでアリです!!

しかもこびりつかないという点もすごく嬉しい!
実はこの商品の良さを実感したくて、家にある耐熱容器にラップをかけて同じように作ってみたのですが、

・熱の入り具合の差が大きく、すごく熱いトロトロ部分と、まだ固い部分が共存。
・食べ終わった後に容器にチーズがこびりついて取れにくい

という点で、チーズフォンデュメーカーの方が勝っていました。

目玉焼きも電子レンジで作ることができる

さらに、チーズだけじゃなく、目玉焼きも作れる!と書いてあったので早速トライ!

ホントだ!簡単に作ることができました。
目玉焼きのためだけに毎日スキレットを使っていた自分はいったいなんだったんだ・・・と思いました。

毎日使いたくなるチーズフォンデュメーカー

このチーズフォンディメーカー、私の個人的な感想としては、「デイリー使いのチーズ容器」ですね。
ホームパーティーや週末のブランチはもちろんのこと、毎日の朝ごはん、夜のワインのお供に当たり前に登場させられるグッズだと感じました。

しかも洗い物もサクッと終わります。
暑いこの時期、電子レンジを使って少しでも涼しく簡単時短調理をしたい人に最適ですね。

チーズがお好きなご家族なら、家族みんなが喜ぶこと間違いナシ!
ぜひ、家族に笑顔をもたらすグッズとして活用してみてくださいね。

  • 9545
  • 10
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

香村薫(こうむらかおる)モノを減らして時間を生み出す片づけのプロ家事研究家・ライフオーガナイザー株式会社ミニマライフ代表取締役1978年大阪生まれ幼いころから「…

おすすめのアイデア

話題のキーワード