混ぜて焼くだけおうちで簡単!【手作りフルグラ・グラノーラの作り方&アレンジレシピ】

混ぜて焼くだけ♪
グラノーラって意外と簡単に手作りできちゃうんです!
しかも自分好みにアレンジOK!
ナッツ、はちみつ、チョコチップ、黒糖...etc
自分好みのグラノーラをお家で楽しもう♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 10920
  • 40
  • いいね
  • クリップ

ザクザク食感と素朴な甘みがとってもおいしいグラノーラ。みんな大好きですよね♪

そのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、グラノーラバーにしたり。食べ方も色々あります。

有名なのはフルーツグラノーラ、いわゆるフルグラですが、私、レーズンなど、ドライフルーツがあまり好きではありません。なので、自分好みの、黒糖ナッツやチョコチップなど、好きなフレーバーのグラノーラを手作りして楽しんでいます。

混ぜて焼くだけ!グラノーラって意外と簡単にお家で作れちゃいます。しかも、食べだしたら止まりません!

今回は、ドライフルーツが苦手な方も、大好きな方も。

お家で簡単に作れて自分好みにアレンジ出来る【手作りグラノーラレシピ】をご紹介します。

グラノーラの材料は至ってシンプル。

ベースとなる穀物類とオイル、糖類が基本です。それを混ぜて、低温で焼く。そして自分好みにカスタマイズ。

穀物類は手に入りやすい、オートミールや押し麦を使用します。業務スーパーにいけば、たくさん入ったものを安く手に入れることができますよ♪

オイルはオリーブオイルや、キャノーラ油、ココナッツオイルなど、お好みで。

糖類も、ブラウンシュガーや黒糖。はちみつ、メープルシロップなどなど、自分好みのものでできます♪

まずは、簡単で万人受けする味、黒糖ナッツのグラノーラのレシピからご紹介からさせていただきます。

色んなアレンジ、カスタマイズ方法も最後に載せていますので、よかったら試してみて下さいね(#^^#)

黒糖ナッツグラノーラの作り方

材料

オートミール 3カップ
押し麦 1カップ
ごま 大さじ3
くるみ、カシューナッツ、アーモンド、ココナッツ、ひまわりの種、かぼちゃの種など 1〜 2カップお好みで
グラハム粉(全粒粉、薄力粉などでも) 1カップ
☆黒砂糖orブラウンシュガー 170g
☆水 80cc
オリーブオイル 80cc
バニラオイル 適量

■ (コーヒーフレーバーは、バニラの代わりにインスタントコーヒー小さじ1〜2加える)

■ (シナモンフレーバーはバニラの代わりにシナモン大さじ2〜3お好みで加える)

作り方

① ☆の黒糖と水を火にかけ溶かし、シロップを作ります。

② 材料全てボウルに入れ、よく全体に行き渡るように混ぜます。

まずは、オートミールなどをボウルに入れて、

最後にシロップとオイルを加えると混ぜやすいです。

全体にいきわたるようにしっかりと混ぜます。

③ オーブンシートをひいた天板か、大きな耐熱皿に均一にならします。

④ 140度で40〜50分ほど焼きます。
真ん中に火が通りにくいので、途中1〜2回、ひっくりかえし、全体が乾燥するようにします。

⑤ 完成♪

冷ましてから味見してみて、まだしけっている感じがするようであれば、もう少し焼いてみて下さい。焼き加減などはお使いのオーブンによって変わってきます。

まだかな?でも焦げるかな?という時は温度を130度に下げてさらに10〜20分焼いて下さい。作る分量により時間がかわります。

コツ・ポイント

グラハム粉は繋ぎの役割をします。
薄力粉→全粒粉→グラハム粉の順に粒があらくなっていくので、ガリガリしたグラノーラが食べたい方はグラハム粉を使用してください。
ザクザクしたグラノーラが良い方は、全粒粉がおすすめです。製菓コーナーや小麦粉売り場、輸入食品のお店などで手に入りますよ♪

自分好みのグラノーラにアレンジ&カスタマイズする方法

・黒糖シロップをはちみつ、メープルシロップなど、好みの味に変える。

・シナモンやジンジャー、コーヒーなど、香りのあるものを加える。

・カシューナッツ、アーモンド、ひまわりの種、南瓜の種、ココナッツ、胡麻、などなど、お好みのナッツで作る。

・オイルをココナッツオイルなど、香りのあるものにしてみる。

・粉を全粒粉などから、きなこなどに変えてみる。

・ナッツが苦手な方は、入れずに焼いて、焼き終わってから、ドライフルーツやチョコチップなど、お好みのトッピングを混ぜる。

これで、アレンジの幅がぐっと広がりますね♪

私はナッツと黒糖のコーヒーフレーバーが大のお気に入りですが、子供達はチョコチップ入りが好きなようです♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
SEE YOU♪

  • 10920
  • 40
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

コメントに気づかないことがあります💦申し訳ありません(ノ_・。)インテリア、DIY、工作ハンドメイドについてのブログ【雪見日和】というサイトを運営させて頂いてお…

りんごさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア