【0円】ダンボールで子供の絵にかわいいフレームを作る!

三月に入ったこの時期、一年間で作った絵や習字を持ち帰る子供たち……
ですがあのでかい画用紙サイズのフレームって高い!そして重い!
てことで、そこらにあるダンボールで作っちゃいましたのお話。

  • 55715
  • 171
  • 0
  • いいね
  • クリップ

子供が一生懸命に作った作品……しかし、このサイズでフレームを買い揃えるのは高い、高すぎる!! 

子供の絵じゃなくても、なんですが……特にこれらの作品を持ち帰るこの時期は
どーしたもんかなーと思う方も多いんじゃないでしょうか。
押しピンやテープで壁に貼る、という手もあるんですが、それだといずれ紙が劣化して
最終的にはゴミみたいになっちゃう……ということもあるのでは。

かといって、押し入れに仕舞ったままではせっかく描いた作品がかわいそう。
一番いいのはきちんとしたフレームを購入して飾ることなんでしょうが、実は地震であれらが落ちてくるのも非常に怖い。重いですし、万一にでも子供に当たったらなんて考えたくもありません。

ということで、

「軽くて、安くて、作品を保護できる」フレームを基本料金0円で作ってみたいと思います!

こちらが今回、子供作品の一例として使いますうちの6歳児の絵でございます。アイスクリームの主張が素晴らしい今作、なんとか安全に飾ってあげたいなあ。

用意するものは、ダンボール! マスキングテープと100均の折り紙など。

基本料金は0円です。

というのも、使うのはAmazonのダンボールだからです。
もしもお引越しの後で丈夫なダンボールがいっぱいあるよ!という方ならなお素晴らしい。
分厚いダンボールのほうが、丈夫に作れますもの。

用意したのは、こちら。

ーダンボール(平たくした時に作品よりも5〜10センチくらい全体的に大きいほうがいいです)
ー折り紙(いろんな柄があると楽しいですよ)
ーマスキングテープ、布テープ(これらはお好みで)
ーホッチキス
ーひも(20〜25センチくらい)
ーグルーガン
ーカッター

Amazonのダンボールは、かなり使い勝手がよくていろんなリメイクに使いますよ。

まずは、作品の大きさをダンボールの上で型取り。そして、くり抜く!

作り方:

1 ダンボールをバラすのではなく、平たくした状態で作品の型取りを、します。
(ペンでも鉛筆でもなんでもOK!)

2 型取りした面のダンボールを作品サイズよりも5〜10センチ外側で切ります
3 2を型紙にして、裏面を切ります。
(ここで、同じ大きさのダンボールの板が2枚できたことになります。1の方は表面になりますよ)

4 表面のダンボールを、型取りした線の1センチ内側くらいで、切り抜きます。
(作品よりはやや小さめに切り抜くのがポイントです)

5 くりぬいた表面に、折り紙をのりでペタペタと貼っていきます。
(ポイント:ぴっちりサイズではなく、はみ出すように貼ってゆくと仕上がりが綺麗になりますよ)

ペタペタと貼るのは子供も楽しんでやってくれました。色の組み合わせを話し合いながら、なかなかに良い時間でしたよ

6 折り紙などを貼った面をひっくり返し、はみ出た折り紙たちを裏側に折り込みながらマスキングテープでとめます
(マスキングテープやシールは飾りとしても使えますから、お好みでデコってください!)

7 裏面と表面の間に作品を挟み、グルーガンで固定します
(この時、作品にグルーガンをつけてしまわないようにしましょう)

8 裏表、二枚を貼り合わせた縁をマスキングテープで包むように貼ってゆきます。
(要は、ダンボールが見えなきゃいいんです。はい)

9 固定した裏面に、ひもをホッチキスで固定します
(ひもに結び目を作ると、外れなくなります)

10 お好きな場所に飾って、はい完成っ!

このやり方、実はジグゾーパズルのフレームや賞状、写真フレームなどにも使えるんです。
もしも少し重たいパズルのような場合には、背面のひもを固定するホッチキスではなく
穴あけパンチャーで穴を開けてひもを通すなどすれば、外れる心配もなくなります。

うちでは、買ってきたポスターとか子供と作ったパズル、などなどがこのやり方で
インテリアの一部となっておりますよ。
ペタペタ貼る工程は、子供が中心になってできますし、楽しいかと思います。

また、カッティングシートが余ってる、とか包装紙が、とかも使えちゃいますから
大人っぽい雰囲気にもできると思います。ほんと、デザインはお好みで無限大に広がりますよー

最後までご覧いただき、ありがとうございます!


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 55715
  • 171
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

アーティスト・職人

Hometalk(アメリカのDIYサイト)のTutorial Team(個別指導チーム)メンバー。レトロでガーリーなオリジナルねこ雑貨ショップ。その他、物書き・…

奏ちよこ/こまどりやさんの他のアイデア

DIYのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード