【100均グッズ+蒲鉾板】便利で可愛いディスプレイラックができた!

まな板を使ったリメイクが好きで、色々作ってきましたが、今回はウォールディスプレイラック&フックを作ってみました。
100均グッズや蒲鉾板などを組み合わせてみました。
簡単に揃う材料ばかりなので、良かったら作ってみてください!

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 14232
  • 82
  • 0
  • いいね
  • クリップ
Le_lien

⚒材料&道具⚒

Le_lien
Le_lien
Le_lien

まず、材料です☻
(サイズはおおよそです)

●DAISOのまな板  横30cm,縦19cm
●DAISOの木箱 横20cm奥行8cm,高さ4cm
●蒲鉾板  横11cm,奥行5cm
●端材     横11cm,奥行2cm
  →端材がなければDAISOの工作材料などを利用すると良いと思います。横11cm未満でも大丈夫です👌
●DAISOの三角吊金具&ネジ 2セット
●アンティークネジ 2個
 →なければDAISOなどのフックなどを使ってください。
●要らないデニム
●セリアのアイロンワッペン 星型 数個


🔨主な道具です🔨
●ボンド
●トンカチ
●こびょう
●ペンキ 
●刷毛
●アンティークワックス
●ウエス(要らない布)
●ステンシルシート
●ステンシル用スポンジ(DAISO)
●油性インク 黒
●ヤスリ
●錐
●プラスドライバー
●アイロン
●アイロン台

では、作っていきましょう!

Le_lien

① DAISOの木箱をアンティークワックスで塗装していく


表面は後でデニムを貼るので、側面や下面をアンティークワックスで塗装していきます。
中も見えるので、丁寧に塗った方が良いでしょう。

Le_lien
Le_lien
Le_lien

②木箱の表面にデニムを貼る

デニムは木箱表面のサイズにプラス1cmぐらいの大きさで切ります。(私は雑なのでデニムの上に木箱を置いて印をつけて、ざっくりカットしましたが、丁寧な方はしっかり測って切ってください^^;)

カットしたら表面にボンドを塗り貼り付けます。

余った部分の角に切り込みを入れ、折り込んで貼ってください。(写真を参考に)

Le_lien

③本体(まな板)をペイントしていきます

まな板を白の水性ペンキでペイントしていきます。ベタっと塗らず、少しずつ掠れるように塗っていってください。多少下のまな板の色が見えていた方がいいです。

Le_lien
Le_lien
Le_lien
Le_lien

④ミニラック部分を組み立てる

蒲鉾板と端材を画像のようにL字になるようボンドで接着します。
ボンドである程度接着できたら、こびょうでさらに固定します。

Le_lien

⑤ミニラックを塗装する

組み立てたミニラックをアンティークワックスで塗装していきます。本体と接着する部分は塗らないでください。

Le_lien

⑥ 本体をアンティーク加工する

本体のまな板をヤスリで所々削り、削った部分を薄くアンティークワックスで汚します。

Le_lien

⑦ステンシルをする

本体左上部分にステンシルシートをマスキングテープで固定し、ステンシル用スポンジを使ってステンシルしていきます。
ステンシル用スポンジはDAISOのものです。(フォトにも掲載中ですので、そちらをご覧ください☻)

Le_lien
Le_lien

⑧ミニラックを本体に固定する

ミニラックを本体のどこに付けるか決めて、印を付けておきます。
貼り付ける部分にボンドを塗って本体と接着します。ある程度接着できたら、裏返しにして、こびょうで固定します。

Le_lien

⑨ アイロンワッペンをつける

木箱に貼ったデニム部分にアイロンワッペンを付けます。アイロンワッペンの注意事項を読んで作業してください。

Le_lien
Le_lien
Le_lien

⑩ 木箱部分を本体に固定する

本体に木箱を貼る部分を予め印を付けておきます。
木箱と本体を接着する面にボンドを塗って本体に接着します。
ある程度接着できたら、裏返しにしてこびょうで固定します。

Le_lien
Le_lien

(11) アンティークネジを付ける


木箱の横辺りにアンティークネジを付けます。予め、固定する部分を測って、印を付け、錐で下穴を開けてからアンティークネジを付けてください。

Le_lien

(12) 三角吊金具を付ける

裏面にして、左右上部に三角吊金具を付けます。予め付ける部分を決め、印を付け、下穴を開けてから設置してください。

完成です!!

Le_lien
Le_lien
Le_lien

木箱やミニラック 、フックも付いている、便利で可愛いディスプレイラックができました!

Le_lien

実際にディスプレイしてみるとこんな感じです。

玄関に設置すれば、サングラスや鍵、ハンコなどを可愛く収納できそうです。

カットなしで作れる100均グッズ組み合わせの作品なので、良かったら作ってみてください☻

最後までご覧いただきありがとうございました。

  • 14232
  • 82
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

二人の男の子の子育てしながら、木工雑貨やリメ缶などを制作しています。最近はデニムリメ缶やデニムリボンにハマっています☻時々ハンドメイドイベントに出たりしています…

Le_lienさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア