百均アイテムだけで完成!ミニ食器棚&カフェ風食器棚!

百均の材料だけで扉部分が着せ替えできるミニ食器棚を作ったのですが、もう少し大きいものに挑戦してみようと思い、さらにカスタムしてカフェ風テーブルもついた食器棚を作ってみました。

  • 242766
  • 2925
  • 4
  • クリップ

自分一人でも移動できる小さな食器棚が欲しくて、百均の材料だけでできるミニ食器棚を作りました。
どんなインテリアにもマッチするように、扉部分が着せ替えできる工夫をしてみました。
可愛く仕上がりましたが、さらにここからもう少しdiyして、カフェを楽しめるカフェ風テーブル付きの食器棚にしちゃいました。
もちろん、食器棚以外にも収納棚としても使用できます。

まずは、ミニ食器棚の作り方から。

ダイソーの杭角を75センチと41センチを各4本ずつカットします。
その際、4本の長さが合うように、カット部分にやすりをかけます。
(ダイソーの杭角は曲がりの少ないものを店舗で選ぶのがポイントです。)

75センチと41センチを画像のようにビスで固定します。
こちらを2セット作ります。
2セットのうちの一方に扉をつけます。
扉はセリアのトレリスを使用します。
トレリスはセリアの園芸コーナーにあります。こちらも曲がりの少ないものを店舗で選ぶのがポイントです。
トレリスは、端の方をペンチで破り、途中金づちなどを使うと枠だけ残ります。

一方には、トレリスの枠をセリアの蝶番と留め金をつかって、扉をつくります。両サイドに蝶番、真ん中に留め金をつけます。
すると画像のように扉がついているものとついていないものができます。

扉がついていないもののほうに、30センチにカットした4本の杭角をやすりがけしてだいたいの長さを合わせ、ビスで固定します。

固定すると、1番と2番がてきます。
さらに1番と2番を合体させ、ビスで固定します。
上から見るとこんな感じです。

この形ができた所でセリアの合板4枚を用意します。
1番下の段、真ん中の段のそれぞれに合板を2枚ずつ重ねてのせます。
その際、木工ボンドで予め2枚をくっつけておくとさっと乗せられます。
両サイドに釘を打ちます。
背面はセリアの板材45×12を3枚、画像のようにビス又は釘で固定します。

天板はダイソーの板材3枚をそれぞれ46,5でカットし、釘で画像のように釘で打ちます。
両サイドはセリアのppシートをサイドのサイズにだいたいあわせながらカットして釘、又はタッカーでとめます。

最後に、ガラス風になるよう扉部分にトレリスに合わせてカットしたセリアのクラフトプラ板B4をはめ込み、お好みでシールや転写シールをつけたらミニ食器棚のできあがりです。

そしてこのミニ食器棚、さらにポイントがあります。
それは、

扉部分が着せ替えできる事です。
セリアのまな板シートをカットしてはめ込んだり、ガラスシールや転写シールなど、お部屋の雰囲気に合わせてガラス部分が変えられるのです。

フォトフレームを使わず、トレリスを使う事で、扉を開いた時の内側部分も綺麗に仕上がります。

ここからさらにdiyして、ミニ食器棚からカフェテーブル付き食器棚を作ります。

まず、ダイソーの杭角を38センチを4本、41センチを2本カットします。
画像のように、38センチ4本と、41センチをビスで固定し、約、17センチあたりの所で13,5センチにカットしたすのこ又は端材を釘でとめます。
杭角に釘でとめる際に、画像のように1,5センチ開けてから固定して下さい。
さらに、9センチに2本カットした杭角を画像のようにビスで止めます。
さらにばらしたすのこを3本、両サイド共に釘で固定します。

できたものの画像部分を両サイド共にビスでミニ食器棚に固定します。
背面、両サイドはセリアのppシートで計りながらカットし、タッカー、又は釘で固定します。

天板はダイソーの板材を15センチに4枚カットし、釘で打ちます。

取っ手は百均のお好みのものを。
こちらはキャンドゥのものを使用しています。
ガラス風にセリアのプラ板をいれて、ミニ食器棚と同じように蝶番で両サイドをとめます。

お好みで35,5にカットして、百均のニスでペイントしたすのこを画像のように中央部にはめ込みます。
これはやってもやらなくてもいいのですが、扉の隙間が気になる時などは目立ちにくくなります。
この中央部にすのこをはめ込む際に、後ろのすのこを少しカットするとスッキリ扉が閉まります。

できあがりです。

《用意するもの》
セリアプラ板B4 4枚
セリア木製トレリス 35×2 4枚
ダイソー杭角 15本
天板 ダイソーB-4 4枚
背面 セリア45×12を3枚
セリア合板 4枚
セリアppシートクリアライン 4枚
セリアアーチ型留め金 1個
キャンドゥ取っ手 2個
ダイソーアンティーク蝶番 2袋
すのこ 45センチのもの 2枚

《お好みで》
転写シール
フォームステッカー
まな板シート
全てセリア

今回使用した釘やネジは、左がセリア、右がダイソーです。

こちら、実は食器棚としてだけではなく、

カフェテーブルとしても使用でき、

お部屋の収納棚としても使えます。
お部屋の雰囲気に合わせて扉を着せ替えでき、さらにカフェ気分も味わえる食器棚。
よかったら作ってみて下さい。

花宮令

  • 242766
  • 2925
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード