和室を洋室にチェンジ、第4段! 引戸をコンテナ風男前扉に大改造の巻。

ごく一般的な間取りの建売住宅を購入し約15年、徐々にリビングやキッチンなどなどアメリカンにDIYしてきましたが、リビング横の続間の和室はDIYを初めてからずっと気になっていました…

第1弾の床、第2弾の壁、第3弾の天井に続き、和室感たっぷりの引戸をコンテナ風な男前の扉にリメイクしてみました(^-^)

  • 7081
  • 67
  • 0
  • クリップ

元々は一般的な和室の引戸でした。

なんの変哲もないごくごく普通の引戸です。

回りをどんどん洋室化していくうちにかなり浮いた感じになってきていましたし、この引戸のせいでどうしても和の感じが残ってしまっていました( ̄▽ ̄;)

表面の材質のせいでリメイクシートや壁紙も直接貼るのは覚悟がいります。。。

材料は。。。

今回使う材料は厚さ2.3mmのベニヤ板2枚です。

この厚みのベニヤはノコギリ等を使わなくてもカッターで簡単に加工出来ますし、何より軽量なのでとても扱いやすいです。

金額も1枚¥600弱で買えますのでコストパフォーマンスも最高ですね。

作業を開始します♫

当然何も加工しないと引戸とベニヤのサイズが違いますので、まずはベニヤを引戸に合わせてカットします。

ベニヤに今回リメイクする扉を角と端をしっかり合わせてのせます。

ベニヤの方が幅が広いので写真の様に引戸から少しはみ出します。

引戸に合わせてカットするラインをしっかりと引きます。

こんな感じで。

引いた線にそってカッターでカットします。

先程も説明しましたが、この厚みのベニヤはしっかりしたカッターなら簡単にカット出来ます。

一度で切断するのではなく、何度かなぞる様にしてカットして下さい。

左右はピッタリおさまりました!

ただ写真の様に長さが足りないので、そこも採寸して足りない部分も作成して下さい。

引戸には2cm程の木枠で囲ってありましたので、今回はそこにタッカーで固定しました。

ベニヤは材質上どうしても反りが出るので、何箇所か固定して下さい。

今回は材質的にボンドは使えませんし、マスキング両面も使えません。

ホチキスの針の穴は開いてしまいますが、現状復帰も可能です。

今回のテーマはコンテナ風男前!なので、更に少し手を加えます。

写真では分かりにくいですが。。。縦30cm、50cm、幅は引戸と同じにカットしたベニヤを各2枚用意します。

上下に50cmの板を。

その間に30cmの板をバランスを見ながら写真の様に配置して、こちらもタッカーで何箇所か固定します。

この作業は既に下地にベニヤを敷いているのでタッカーを何箇所打っても元の引戸が傷つく事はありません。しっかり固定して下さい。

塗装していきます🖌

今回使ったのは定番のミルクペイントです!

色は悩みましたが、テーマがコンテナ風と言う事もありビンテージワインにしました。

一気にハケで塗っていきます!

今回は表面のザラついた質感そのままでいきたかったので研磨はしていません。

ミルクペイントはのびがいいので少量で大面積を塗装出来ます♩

2度程全体的に塗装しました。

ムラも味になりますので、あまり丁寧に厚塗りしなくても大丈夫!

その上から、黒、シルバー、ゴールド等のスプレーでワザと汚してみました(^ ^)

取っ手を付けて。。。

取っ手に採用したのはホームセンターで簡単に手に入る写真のステンレスのパイプです。
(すいませんm(_ _)m名前が分かりません。。。)

1mの長さの物を使用しました。

適当な間隔で3ヶ所ビスを打ちます。

今回は現状復帰の予定がありませんので強度を考え、元々の引戸の枠に1ヶ所長めのビスを打ち、残りの2ヶ所は貼ったベニヤにおさまる様に短いビスを打ちました。

穴を開けたくない方は他の取っ手を考えられた方がいいかもしれませんが、ベニヤの上からでも色々な取り付け方法があるかと思います!

こちらもしっかりエイジング。。。

それっぽくなってきました(^-^)

もう一手間加えていきます!

貼り合わせたベニヤ自体が薄いのでこのままだとあまり立体感がありません( ̄▽ ̄;)

ですので、貼ったベニヤの下部に黒く縁取りをして影っぽくしていきます。

上部には少し明るめな色で縁取りを。

仕上げにステンシルを🖌

見本にしたのはネットから拾ってきたこのコンテナの画像です。

これは関係ないですが、大好きな世田谷ベースのステンシル(笑)

見本に合わせてステンシルを。。

数字は適当ですが。。。数字を入れると一気にそれっぽくなります(笑)

ドンドンステンシルしていきます。

完成です👍

見事な!?コンテナ風の引戸になりました(^O^)

最後に。。。

今回は和室の引戸をコンテナ風男前扉にリメイクするアイデアをご紹介させて頂きました。

材料もベニヤと取っ手だけですのでかなりリーズナブルにリメイク出来ますし、難しい加工作業もありませんので、どなたでも簡単に出来る作業かと思います😊

和室→洋室に変えて行く作業もこれで第4段となりまして、大分洋室化してきました!
後ちょっとの作業で完全に洋室化出来ると思います😅

これまでの作業もご紹介させて頂いておりますし、他にも色々DIYやハンドメイドのアイデアを投稿させて頂いておりますので、宜しかったらご覧になって下さいm(_ _)m

最後までお付き合い頂きありがとうございました‼️



和室を洋室にチェンジ、第1弾!床を大改造の巻

ごく一般的な間取りの建売住宅を購入し約15年、徐々にリビングやキッチンなどなどアメリカンにDIYしてきましたが、リビング横の続間の和室はDIYを初めてからずっと気になっていました… 畳の上にラグを敷いてましたがラグから出てる部分がだいぶ劣化してきたので、いよいよ和室を洋室化しようかと思い一念発起。 まずは劣化した畳を隠すべく、畳にクッションフロアを張って洋室化しました。

K.T.W.S
  • 7081
  • 67
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード