カラーボックスに扉をつける簡単アイデア8選|すのこやフォトフレームを使ってDIY&リメイク♪
整理整頓に便利なカラーボックスに、扉をつけるDIYやリメイクの簡単アイデアを8種類紹介。コルクボードや100均のすのこ、フォトフレームなどリーズナブルなアイテムで簡単に作れる扉のアイデアをピックアップしています! マグネットでの開け閉めではなく蝶番や留め具など味のあるデザイン、横置きにして映える&変化をもたらす扉の付け方など、マネしたくなるアイデアがいっぱい! さらに、『アイリスオーヤマ』や『ニトリ』の既製品の扉付きカラーボックスも紹介しています。カラーボックスに扉をつけたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!
本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています
- 279238
- 840
- 1
-
いいね
-
クリップ
- DIYや簡単リメイクでカラーボックスに扉をつけよう♪
- 1.見た目が一気に変わる!扉や枠にベニヤ板を使ったカラーボックスDIY
- 2.カラーボックス風の棚と100均フォトフレームを活用した扉で周りと差がつく収納棚の完成♪
- 3.100均すのこを使ってカラーボックスの扉を簡単DIY
- 4.3段カラーボックスを男前リメイク!扉つきでさらに使いやすく
- 5.ニトリの扉付きカラーボックスを簡単リメイク!横置きでおしゃれに♪
- 6.カラーボックスをオリジナル収納家具に簡単リメイク!
- 7.カラーボックスを蝶番&留め具で扉つきにDIY!マグネット式よりも味が出る
- 8.カラーボックスにも使える!すのこも活用したパタパタ扉のDIYアイデア
- ニトリやアイリスオーヤマの扉つきカラーボックスはデザイン豊富で付け方も簡単!
- カラーボックスの扉をつける簡単DIY&リメイクで機能性を高めよう!
DIYや簡単リメイクでカラーボックスに扉をつけよう♪
カラーボックスはリーズナブルな価格で手に入り、収納力もある利便性の高いアイテム。ただ、扉がついていないカラーボックスに収納すると、生活感がでて空間のデザイン性が損なわれやすいという難点もあります。そこで、今回はカラーボックスに扉をつけるDIY&リメイクアイデアを8つ紹介します♪
100均アイテムを使用したお手軽DIYアイデアや、自宅の工具で作れる高見えリメイクアイデアなどをまとめたので、カラーボックスに扉をつけたいと考えている方は、参考にしてみてください。
1.見た目が一気に変わる!扉や枠にベニヤ板を使ったカラーボックスDIY
最初に紹介するのは、カラーボックスの表面を木材で飾り、一枚板の大きな扉をつけたk&kさんのアイデアです! 画像は完成形の扉つきカラーボックス。見た目はとても手の込んだ作りに見えますが、実はとてもシンプルな方法で作られているんですよ♪
作り方
作り方はとってもシンプル。もともとのカラーボックスの周りに板を張り、枠にベニヤ板を貼って扉を蝶番で固定すれば完成です♪ お好みで取っ手やプレートをつければさらにおしゃれになりますよ!
扉ができて中身も見えず、カラーボックスとは思えないような収納家具ができました! もとのカラーボックスのブルーがおしゃれに際立っています。これなら生活感もなくなり、インテリアとして置くのにもぴったりですよね♪
2.カラーボックス風の棚と100均フォトフレームを活用した扉で周りと差がつく収納棚の完成♪
続いて紹介するのは、rumiさんの棚をDIYして100均のフォトフレームで作れる扉をつけるアイデア。100均のフォトフレームはたびたび、DIYやリメイクで使用される優秀アイテムです。オリジナルの棚はもちろん、市販のカラーボックスにも応用できる方法です。
作り方
rumiさんは、扉の材料には『セリア』で販売されているフォト用にも使えるアートフレームA4サイズとインテリア用のワイヤーメッシュを、それぞれ8個ずつ使用しています。
フレームとワイヤーメッシュを組み合わせると、こんなにシンデレラフィットするそうです♪ なお、フレームに歪みがあると、両アイテムがシンデレラフィットしないので気を付けた方がいいそうですよ。
棚となる木材や扉のフレームを塗装していきます。rumiさんは、ホームセンターで木材を購入しカットをお願いしたそうですよ。キレイに仕上がりますし、歪みを生まないためにもプロへ頼むといいかもしれませんね。
扉となるフレームは、ボンドでくっ付けひとつの扉にしています。ボンドでくっ付けずに、フレームごとに開閉できる扉にしてもいいそうですよ。
棚となる木材をL字金具やビスで留めていきます。
棚となる大枠や仕切りとなる木材をビスやL字金具で取り付け、組み合わせると棚の完成です。
扉になるフレームは取っ手を付けてから、蝶番で取り付ければ完成。そのあと、ワイヤーメッシュをはめ込みましょう!
rumiさんは両面扉の特性を活かし、ホワイトの扉とグリーンの扉にして取っ手も違う物にしてみたそうですよ♪ さわやかな色味や周りと差がつくデザインで、とってもステキですよね。マネしたいと思った方はぜひ、rumiさんのアイデアを参考にしてくださいね。
▼rumiさんの詳しいアイデアはこちら
3.100均すのこを使ってカラーボックスの扉を簡単DIY
カラーボックスに扉をつけてみたいけど、材料も高くて難しそう……、そんな方におすすめなのが、kero.worksさんが紹介してくれた、100均アイテムとダンボールで作るカラーボックス扉のDIYです。
作り方
用意するものはカラーボックスの間口より大きなダンボールとすのこ、蝶番、リメイクシート、取っ手。
作り方は、まずダンボールをカラーボックスの間口にあわせてカット。ダンボールにお好みのリメイクシートを貼ります。
続いて、すのこを解体。さらに、リメイクシートを貼ったダンボールのサイズにあうようにすのこ木材をカットして、額を作り、接着剤とタッカーでダンボールと木材を固定します。これで扉パーツが仕上がりました。
最後に、扉とカラーボックスを蝶番で繋げて、扉に取っ手をつけたら完成です♪ リメイクシートや蝶番、取っ手などすべて100均でそろうアイテムなので、気軽に挑戦してくださいね。
▼kero.worksさんの詳しいアイデアはこちら
4.3段カラーボックスを男前リメイク!扉つきでさらに使いやすく
DIYなどをして余った端材などはありませんか? 端材を再利用すればカラーボックスに扉をつけて男前にリメイクできちゃうんです♪
そあらさんは棚を作り直す際にできた端材を再利用して、3段カラーボックスの扉を使いやすくリメイクしています。
作り方
上の扉部分はベニヤ板にお好みでロゴをつけたりしましょう! そこにチキンネットを挟み込んで、土台のベニヤとすのこの端材を枠にしたものを固定します。取っ手もお好みで取りつけましょう。
下の扉は床に敷いたラグに引っかからないよう折れ戸にし、床から少し上げて作ったそうですよ♪
ベニヤ板をお好みの色に塗装し、裏から真ん中に蝶番をつけます。最後に、お好みでステンシルなどを貼って仕上げたら完成です!
余った端材を再利用できて、使いやすくなるなんてうれしいですよね! また床から少し上げて作るなどのひと工夫するだけで使いやすさが格段にアップしますよ♪
▼そあらさんの詳しいアイデアはこちら
5.ニトリの扉付きカラーボックスを簡単リメイク!横置きでおしゃれに♪
カラーボックスはそのままでも十分に便利ですが、せっかくならさらに使いやすく、おしゃれにリメイクしたいですよね!
でも難しいことや、大げさな工具を使うのはちょっと……という方におすすめしたいのが、初心者にもやさしい、yukariさんのこちらのアイデア♪ 組み立て式や棚板が稼働できるカラーボックスを使って、自分の用途にあったリメイクを施しています。
作り方
用意するのは扉つきのカラーボックス2つと、コーナーのカラーボックス1つ。あとはお好みで、リメイクシートやテーブルクロスを用意しましょう。
カラーボックスの1つは真ん中に、もう1つは両端に扉をつけます。
空いているところは引き出しにするので、サイズを合わせて引き出しを作りましょう。あとは3つのカラーボックスを横にして重ねるだけ。
カラーボックスを横にも縦にもできるので、取っ手はつけず、掴みやすいように穴を空けたそうです。組み立て式や棚を移動できるカラーボックスならではのリメイクアイデアとなっています♪
▼yukariさんの詳しいアイデアはこちら
6.カラーボックスをオリジナル収納家具に簡単リメイク!
カラーボックスはシンプルで使い勝手のいい収納アイテムですが、デザイン性に少し物足りなさを感じることがありますよね。そんなときには、ukikoさんのアイデアを参考に自分だけの収納家具にリメイクしちゃいましょう♪
作り方
カラーボックスを覆うように木材を切り、棚など作る場合はお好みの長さで切ります。切ったら接着剤とビスでカラーボックスの両サイドを接着します。
棚を作るときは水平にしないと、収納アイテムが傾くので注意深く作業しましょう。
天板を載せて固定して、カラーボックスを木材で覆った棚を作ることができました♪ 続いて、扉部分を作っていきます。
なお、ukikoさんは色違いの木材を下駄にして、床面を浮かせています。
カラーボックスのサイズに合わせて木材をカットして、接着剤でくっつけます。最後にお好みの色で塗装をし、扉を蝶番で固定すれば完成♪
カラーボックスと木材を使って、スペースが増えたオリジナリティ溢れる収納家具が完成しました! 少し手を加えるだけで、愛着が湧いてきますよね。
▼ukinkoさんの詳しいアイデアはこちら
7.カラーボックスを蝶番&留め具で扉つきにDIY!マグネット式よりも味が出る
2段のカラーボックスを4段に変え、蝶番で扉をつけるDIYアイデアを紹介します。段数を増やすことで、こまごまとしたアイテムが収納しやすくなりますよ♪ カラーボックスに段数を増やして、さらに扉もつけたいという方は必見です。こちらはのアイデアは、hiroさんが紹介してくれました。
作り方
まずは、カラーボックスの内寸を測り、それに合わせて木材をカットします。棚になるものと扉になるものを、それぞれカットしましょう。木材の角にやすりをかけておくと、よりきれいに仕上げられるのでおすすめです。
ちなみに、今回使用している木材はすべて〔ダイソー〕のもの。金具類も〔セリア〕で購入しているので、100均のアイテムだけで作れますよ。
次は、棚受けになる棒をカットします。カラーボックスの奥行きに合わせてカットしてください。こちらも、〔ダイソー〕で購入できます。
木工用の接着剤を使い、カットした棚受けの棒をボックスの内側部分に張りつけます。あらかじめ、棒を張りつける部分に印をつけておくと失敗しにくいのでおすすめ。
そして、張りつけた棚受けにカットした棚を乗せます。これで、カラーボックスの段数を増やすDIYは完了です。釘やネジを使わず、簡単に作ることができましたね♪
最後に、扉を取りつけます。扉の取りつけはとても簡単。扉になる板をお好みで塗装し、蝶番を使って固定したあと、アーチ形の留め具を取りつけるだけ。
塗装の種類によって仕上がりの印象が大きく変わるので、ぜひこだわってみてくださいね。また、ネームプレートをつけると、どの棚になにが入っているのかがわかりやすいのでおすすめですよ。
▼hiroさんの詳しいアイデアはこちら
8.カラーボックスにも使える!すのこも活用したパタパタ扉のDIYアイデア
カラーボックスにも使える、ベニヤ板や100均のすのこを使ったパタパタ扉のDIYアイデアを紹介します。こちらのアイデアを紹介してくれているyokochinさんはディアウォールに取りつけていますが、カラーボックスにも応用できるんだとか。
それでは、作り方を見ていきましょう。
作り方
DIYに必要な材料は、下記の通りです。
・ベニヤ板 厚さ2.5㎜(半間サイズで400〜500円前後)
・100均のすのこ
・ワックス
・取っ手
・ペンキ
・接着剤
・蝶番
取っ手と蝶番は100均の『セリア』で調達されたそうです。
まずは、設置する予定の棚のサイズに合わせて、ベニヤ板をカットします。ここでのポイントは、棚の実寸よりもちょっと長めにカットすること。蝶番で留めるときに少し浮くので、0.5cmくらい長めにしておきましょう。
定規でガイドしつつ、カッターを何回か切り込ませるとカットできます。
次に、100均のすのこをばらし、ベニヤ板を囲うような形にカットします。すのこをばらすときは、細い板の部分をトンカチでトントンと叩き、手で力を加えると外れますよ。小さな針金がでてくるので、気をつけてくださいね。
ベニヤ板の反り防止のためにワックスを塗ったら、好みの色にペイントします。先ほどカットしたすのこも、このタイミングで塗装しておきましょう。
yokochinさんは、扉となるベニヤ板は白く、扉の縁となるすのこはローアンバーにペイントしたそうです。
次はベニヤ板に、接着剤を使ってすのこを貼りつけます。接着剤が乾いたら、取っ手をつけましょう。ベニヤ板やすのこの厚みによっては、取っ手に付属している釘だとはみ出てしまう場合もあるそうなので注意してください。また、あらかじめ、短めの釘を購入しておくと安心です。
最後に、蝶番を取りつけて完成です! 下記のアイデア内でyokochinさんは、キッチンのディアウォール収納に使用していますが、カラーボックスにも応用できるそうなので、気になる方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪
▼yokochinさんの詳しいアイデアはこちら
ニトリやアイリスオーヤマの扉つきカラーボックスはデザイン豊富で付け方も簡単!
「DIYで取りつけるのではなく、最初から扉がついているカラーボックスが欲しい!」という方は、ぜひこちらのアイデアもチェック。
『ニトリ』や『アイリスオーヤマ』などの、扉つきカラーボックスを紹介しています。おしゃれなものから、かわいいものまで幅広いデザインのカラーボックスをピックアップしていますよ! また、付け方も簡単なタイプが多いので不器用な方にもおすすめです。
▼扉つきカラーボックスを詳しく知りたい方はこちら
カラーボックスの扉をつける簡単DIY&リメイクで機能性を高めよう!
DIYやリメイク初心者にもやさしいアイデアから、本格的なアイデアまで8つ紹介しました。カラーボックスは扉をつけるだけで、高い収納性を失わずにお部屋のインテリアとしてもステキなものに変身します。
カラーボックスは応用力のある収納アイテムなので、こちらの記事を参考に、自分好みのカラーボックスにしてみてください。
▼カラーボックスの収納アイデアやDIY方法はこちらの記事をチェック!
※本記事で紹介した作業を行う際には危険を伴う可能性がありますため、怪我や事故などに十分ご注意の上で作業を行うようにしてください。
※記載しているカラーバリエーションは、2022年8月現在のものです。
※記載している商品情報は、LIMIA編集部の調査結果(2022年8月)に基づいたものです。
※画像は全てイメージです。
- 279238
- 840
-
いいね
-
クリップ
あなたにおすすめ
関連キーワード
関連アイデア
-
「すのこ棚」をDIY!初心者でもできる簡単でおしゃれな実例まとめLIMIA DIY部
-
100均DIY実例20選|簡単おしゃれ!すのこやワイヤーネットでキッチン、トイレ、収納棚をDIYLIMIA DIY部
-
カラーボックスにキャスターをプラス!おしゃれなDIYアイデア10選LIMIA DIY部
-
これもダンボール?簡単リメイクDIYでおしゃれな家具やインテリアに大変身LIMIA DIY部
-
【DIY】ダイソー商品でつくる多用途「収納棚」アイデア大公開!LIMIA DIY部
-
簡単便利なワゴンをDIYしてみよう!作り方やアイデアをご紹介LIMIA DIY部
-
100均DIY|おしゃれな棚の手作りアイデア12選!初心者でも簡単な組み立てラック、すのこ棚LIMIA DIY部
-
100均のアイテムで簡単にできる!スリッパラックをDIYしてみようLIMIA DIY部
-
すのこで簡単DIY!バリエーション豊かなすのこ活用アイデア15選LIMIA DIY部
-
机のDIYアイデア10選。子供のデスクからダイニングテーブルまで!LIMIA編集部
-
【DIY】簡単かわいい!手作りフォトフレームのアイデアまとめLIMIA DIY部
-
100均アイテムも大活躍!スイッチカバーをおしゃれに簡単リメイクLIMIA インテリア部
-
【難易度別】おしゃれなシェルフの作り方10選!シェルフをDIYしようLIMIA 暮らしのお役立ち情報部