和室の障子内窓をDIYでステンドグラス風小窓に簡単リメイク

和室の障子をカフェ風にすることで部屋つくりをしやすいお部屋へ

和室の障子をうまく使って簡単にカフェ風のステンドグラス風小窓にした障子です。


まずは障子のサイズを測り、

同じサイズにプラダンシートをカットしましょう。

プラダンシートはホームセンターで一枚190円ほどで買えちゃうので、内窓を安くリメイク出来ちゃいます。

光で透けてしまうので、濃いめカラーのプラダンを使うのがポイントです。

ホームセンターに透明のプラダンしかなかったので、私は下地にブラウンでペイントしました。




ペイントしたプラダン。

小窓にする部分をカットするため印をつけました。

小窓にしたいサイズは自分の好みで測りましょう。

カッターを使って簡単にカットできます。

ここで、裏になる方の枠に強力両面テープを貼っておきましょう


私はダイソーの強力両面テープを使用しました。








合わせるとこんな感じになります。

こっちは下地の裏になるので、

表面になる方を塗装します。

表面はミモザイエローに塗装しました。

お好みで、壁紙やリメイクシートを貼ってもいいでしょうね。

両面テープを剥がして貼るとこんな感じで、光を通すことなく綺麗に発色します。

お好みで、小窓の障子にあたる部分をダイソーのガラス絵の具を使ってステンドグラス風にリメイクします。

下書きをしたら、ブラウンで枠になるデザインをつけていきます。

乾いたら、中に色をつけていきます。

発色がよくなるまで、乾いてから2.3度重ね塗りをしました。


ステンドグラス風に完成したので、

プラダンの枠に木枠を両面テープで貼って完成。

窓をかえるだけで、和室の雰囲気が全くなくなりました。

部屋の模様替えも楽しくなりそうです

  • 13936
  • 73
コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー