サっとひとさじで料理レベルが上がる⁉ オリーブオイルを使ったクリスマスオードブル

『日清オイリオ』の『ルイーザ有機エキストラバージンオリーブオイル』。
通信販売限定のこのオイルを試してみました。
その魅力と『ルイーザ』を使ったクリスマス用のオードブルをご紹介をしたいと思います。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

日清オイリオグループ株式会社
  • 7795
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

『ルイーザ』おいしさの秘密

kana (lilac.01)

ルイーザとは、オリーブの一大生産地であるイタリア南部・プーリア州で
120年続くオリーブ農園の4代目農園主さんのお名前。
ルイーザさんが愛情込めて作っている、フレッシュでフルーティな風味と豊かな香りが
特徴の特別なオイルです。

『ルイーザ有機エキストラバージンオリーブオイル』のおいしさの秘密は、

1. 早摘みのグリーンオリーブ果実を使用  
2. 香り立つ、一番搾り
3. 鮮度にもこだわり、収穫した当日に搾油

こうして飛び切りおいしいオリーブオイルが完成するんですね!

早摘みのオリーブ果実は熟した果実よりポリフェノールを多く含んでいてヘルシーなところもうれしいポイントです!

それでは、『ルイーザ』の魅力をご紹介していきたいと思います。

おしゃれなボトルデザイン

kana (lilac.01)

とてもおいしい『ルイーザ』ですが、まずはボトルのデザインのことから。

よく見かけるオリーブオイルっぽいデザインと違って、『ルイーザ』のボトルはとってもおしゃれ。
収納棚に置いていても、インテリアに溶け込む素敵なボトルです。

【レシピあり】クリスマスのテーブルに!リース風カルパッチョ

さて、それではここからは『ルイーザ』を使ったレシピをご紹介していきます。

もうすぐクリスマスということで、クリスマスディナーのオードブルにおすすめのレシピを考えてみました。

普段のテーブルでもよく作る魚のカルパッチョなのですが、今回はクリスマスを意識してリース風にしてみましたよ。

kana (lilac.01)

ドレッシングは、レモンと天然塩と胡椒とそして『ルイーザ』。

『ルイーザ』で作ったドレッシングは、いつものドレッシングとフルーティさが違っていてびっくり。
風味豊かで旨みもたっぷり!
それでいてお魚や野菜の味がうまく引き立てられていました。
オリーブオイルによって、こんなにドレッシングの味が変わるとは!

なんだかお料理上手になった気分です🎶

〜レシピ〜

【材料】(2人分)

☆ルイーザ 大さじ3
☆レモン果汁 大さじ1
☆ゲランドの塩など天然粗塩 小さじ1
☆粗挽き黒こしょう 少々
・鯛などの白身魚、サーモン(刺身用)100gほど
・ベビーリーフやレタス 適量
・ミニトマト 数個

【作り方】

① ☆の材料をよく混ぜ、乳化させてドレッシングを作る。
② ベビーリーフ、レタスをリース状に配置する。
③ 魚を薄くスライスし、くるくると丸めて②の上にバランス良く置く。
④ ミニトマトを飾る。
⑤ ドレッシングをかける。

kana (lilac.01)
ベビーリーフで作ったリボンも。(ちょっと わかりにくいけど、、)

クリスマスカラーのカプレーゼでブルスケッタ

kana (lilac.01)

パンとの相性も抜群の『ルイーザ』。
バゲットにクリスマスカラーのカプレーゼと生ハムを乗せて
カプレーゼブルスケッタを作ってみました。

作り方は簡単!
バゲットに材料を乗せるだけ。

でも最後に『ルイーザ』をかけるだけで、おいしさが倍増。
ちょっとスパイシーで芳醇な香りが、やみつきになりそう!

ほんと『ルイーザ』は魔法の1さじです。

【レシピあり】『ルイーザ』で作るジェノベーゼは絶品

最後に、
オードブルではありませんが、上述のブルスケッタと同じ材料で作れるので、
ジェノベーゼも作ってみました。

オリーブオイルをたっぷり使うジェノベーゼは、『ルイーザ』のおいしさを堪能するのに
持ってこい!なメニューです。

〜レシピ〜

【材料】2人分

・パスタ 160g (2人分)
・トマト 1個
・アスパラガス 数本
・生ハム 2枚

パスタソース(ミキサーで作りやすい量)
☆ルイーザ 150ml
☆粉チーズ 大さじ1
☆松の実(またはくるみ) 30g
☆にんにく 1かけ
☆ゲランドの塩(旨味が出るのでお気に入り) 小さじ‪1/2‬
☆粗挽き黒胡椒:少々
・バジル 50g

*1人分のパスタソースとしては出来上がった量のうち80mlくらい使います。

【作り方】

①☆の材料をミキサーで混ぜ合わせる。
②滑らかになったらバジルを加えミキサーでさらに混ぜる。
③パスタを茹で、②と混ぜ合わせる。
④カットしたトマト、茹でたアスパラガス、生ハムを乗せる。

kana (lilac.01)
バジルとトマトを乗せて、ひそかにクリスマスカラーに。

魔法のひとさじ、『ルイーザ』エキストラバージンオリーブオイル

こんな風にクリスマスのテーブルなど華やかなお料理に大活躍な『ルイーザ』ですが、
実は私はシンプルな食べ方も大好き!

普段のテーブルでも大活躍中なんです。
たとえばお刺身に醤油と一緒にかけたり、納豆や冷奴にかけたり。

卵かけごはんにも◎
卵かけごはんにかけると、コクがアップするのでおすすめの食べ方です!

kana (lilac.01)

さっとかけるだけ、魔法の1さじ『ルイーザ』でお料理のランクをあげてみませんか?

  • 7795
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

インスタグラムに主に #テーブルフォト #手作りスイーツ #手作りごはん を載せてます。⚪︎フーディーテーブルアンバサダー⚪︎macaroni認定アンバサダー⚪…

kanaさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア