サっとひとさじで料理レベルが上がる⁉ オリーブオイルを使ったクリスマスオードブル

『日清オイリオ』の『ルイーザ有機エキストラバージンオリーブオイル』。
通信販売限定のこのオイルを試してみました。
その魅力と『ルイーザ』を使ったクリスマス用のオードブルをご紹介をしたいと思います。

日清オイリオグループ株式会社
  • 2846
  • 13
  • 0
  • いいね
  • クリップ

『ルイーザ』おいしさの秘密

ルイーザとは、オリーブの一大生産地であるイタリア南部・プーリア州で
120年続くオリーブ農園の4代目農園主さんのお名前。
ルイーザさんが愛情込めて作っている、フレッシュでフルーティな風味と豊かな香りが
特徴の特別なオイルです。

『ルイーザ有機エキストラバージンオリーブオイル』のおいしさの秘密は、

1. 早摘みのグリーンオリーブ果実を使用  
2. 香り立つ、一番搾り
3. 鮮度にもこだわり、収穫した当日に搾油

こうして飛び切りおいしいオリーブオイルが完成するんですね!

早摘みのオリーブ果実は熟した果実よりポリフェノールを多く含んでいてヘルシーなところもうれしいポイントです!

それでは、『ルイーザ』の魅力をご紹介していきたいと思います。

おしゃれなボトルデザイン

とてもおいしい『ルイーザ』ですが、まずはボトルのデザインのことから。

よく見かけるオリーブオイルっぽいデザインと違って、『ルイーザ』のボトルはとってもおしゃれ。
収納棚に置いていても、インテリアに溶け込む素敵なボトルです。

【レシピあり】クリスマスのテーブルに!リース風カルパッチョ

さて、それではここからは『ルイーザ』を使ったレシピをご紹介していきます。

もうすぐクリスマスということで、クリスマスディナーのオードブルにおすすめのレシピを考えてみました。

普段のテーブルでもよく作る魚のカルパッチョなのですが、今回はクリスマスを意識してリース風にしてみましたよ。

ドレッシングは、レモンと天然塩と胡椒とそして『ルイーザ』。

『ルイーザ』で作ったドレッシングは、いつものドレッシングとフルーティさが違っていてびっくり。
風味豊かで旨みもたっぷり!
それでいてお魚や野菜の味がうまく引き立てられていました。
オリーブオイルによって、こんなにドレッシングの味が変わるとは!

なんだかお料理上手になった気分です🎶

〜レシピ〜

【材料】(2人分)

☆ルイーザ 大さじ3
☆レモン果汁 大さじ1
☆ゲランドの塩など天然粗塩 小さじ1
☆粗挽き黒こしょう 少々
・鯛などの白身魚、サーモン(刺身用)100gほど
・ベビーリーフやレタス 適量
・ミニトマト 数個

【作り方】

① ☆の材料をよく混ぜ、乳化させてドレッシングを作る。
② ベビーリーフ、レタスをリース状に配置する。
③ 魚を薄くスライスし、くるくると丸めて②の上にバランス良く置く。
④ ミニトマトを飾る。
⑤ ドレッシングをかける。

ベビーリーフで作ったリボンも。(ちょっと わかりにくいけど、、)

クリスマスカラーのカプレーゼでブルスケッタ

パンとの相性も抜群の『ルイーザ』。
バゲットにクリスマスカラーのカプレーゼと生ハムを乗せて
カプレーゼブルスケッタを作ってみました。

作り方は簡単!
バゲットに材料を乗せるだけ。

でも最後に『ルイーザ』をかけるだけで、おいしさが倍増。
ちょっとスパイシーで芳醇な香りが、やみつきになりそう!

ほんと『ルイーザ』は魔法の1さじです。

【レシピあり】『ルイーザ』で作るジェノベーゼは絶品

最後に、
オードブルではありませんが、上述のブルスケッタと同じ材料で作れるので、
ジェノベーゼも作ってみました。

オリーブオイルをたっぷり使うジェノベーゼは、『ルイーザ』のおいしさを堪能するのに
持ってこい!なメニューです。

〜レシピ〜

【材料】2人分

・パスタ 160g (2人分)
・トマト 1個
・アスパラガス 数本
・生ハム 2枚

パスタソース(ミキサーで作りやすい量)
☆ルイーザ 150ml
☆粉チーズ 大さじ1
☆松の実(またはくるみ) 30g
☆にんにく 1かけ
☆ゲランドの塩(旨味が出るのでお気に入り) 小さじ‪1/2‬
☆粗挽き黒胡椒:少々
・バジル 50g

*1人分のパスタソースとしては出来上がった量のうち80mlくらい使います。

【作り方】

①☆の材料をミキサーで混ぜ合わせる。
②滑らかになったらバジルを加えミキサーでさらに混ぜる。
③パスタを茹で、②と混ぜ合わせる。
④カットしたトマト、茹でたアスパラガス、生ハムを乗せる。

バジルとトマトを乗せて、ひそかにクリスマスカラーに。

魔法のひとさじ、『ルイーザ』エキストラバージンオリーブオイル

こんな風にクリスマスのテーブルなど華やかなお料理に大活躍な『ルイーザ』ですが、
実は私はシンプルな食べ方も大好き!

普段のテーブルでも大活躍中なんです。
たとえばお刺身に醤油と一緒にかけたり、納豆や冷奴にかけたり。

卵かけごはんにも◎
卵かけごはんにかけると、コクがアップするのでおすすめの食べ方です!

さっとかけるだけ、魔法の1さじ『ルイーザ』でお料理のランクをあげてみませんか?

  • 2846
  • 13
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

インスタグラムに主に #テーブルフォト #手作りスイーツ #手作りごはん を載せてます。⚪︎フーディーテーブルアンバサダー⚪︎macaroni認定アンバサダー⚪…

kanaさんの他のアイデア

食品・レシピのデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード