「丸ひも」の基本の結び方「菜の花結び」で作る! カンタン「チャーム」と「ペンダント」

丸ひもを結んで小物を作ってみませんか? 「菜の花結び」と「四角結び」と「髪飾り結び」の3つの基本の結び方を覚えたら、あとはアレンジするだけ! そこで、絵本作家、手芸作家、イラストレーターとして活躍する堀川 波さんに「丸ひもの菜の花結びで作る! カンタン小物」を教えていただきました

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 16409
  • 638
  • 0
  • いいね
  • クリップ

丸ひもを結んで小物を作ってみませんか? 「菜の花結び」と「四角結び」と「髪飾り結び」の3つの基本の結び方を覚えたら、あとはアレンジするだけ! そこで、絵本作家、手芸作家、イラストレーターとして活躍する堀川 波さんに「丸ひもの菜の花結びで作る! カンタン小物」を教えていただきました。

同じ結び方でもひもの太さが替われば別物に

▼バレッタ

▼玄関マット

結び方を覚えたら、ひもの太さを替えてみましょう。細いひもで結ぶと長径が8cm足らずのバレッタになり、太い麻ひもを使うと、長径が40cm以上のマットが結べます。また、基本の形を結んだ後、基本のひもに添わせるように何本かのひもを通すと、幅ができ、きれいな形になります。添わせるひもの色を替えると作品に表情が出ます。

ひもの種類

使うひもは丸ひも。平らなものは、裏返ってしまうので使えません。素材は、麻や木綿、レーヨン、ナイロンなどいろいろ。鍋敷きは、熱に強い素材を使いましょう。

菜の花結び

菜の花のような結び方です。

丸く仕上がるので、ペンダントなどのアクセサリーに向いています。

使うひもは、色鮮やかな組みひもがいいでしょう。

100円ショップで購入できるちりめん風ひももおすすめ。

添わせるひもの色を替えると華やかに、同じひもを使うとシックになります。

チャーム
結んだひもと同じひもを上部に通して下げひもにする。

ペンダント
結んだひもと同じひもを二つに折り、輪を上部に通してくぐらせる。

ブローチ
裏側にブローチ用の金具を貼り付ける。

基本の菜の花結び

まず、基本の菜の花結びを作り、形を整えてから基本のひもに別のひもを添わせていきます。

このとき、同じひもでも色を替えてもOK 。

添わせるひもの本数はお好みで。

材料(できあがり直径7.5cm)
綿ロープ(直径5mm)... 80cm×3本
金属も貼れる多用途ボンド
テープ

結び方
(1)ひもの両端がほつれないよう、テープを巻いておく。

(2)ひもの中心に、右のひもが上になるよう、輪を作る。

(3)左のひもは、輪の下を通す。

(4)右のひもは、左のひもの下を通し、上に出す。

(5)(4)で上に出したひもを上→下→上→下の順に、中心にできた輪に通す。

(6)ひもを引くと、三つの輪が重なったようになる。

(7)形を整える。中心を押さえて、左右のひもを順に引くと縮まる。

(8)下の両側のひもを引くと、さらに縮まる。このときに作りたい作品の大きさにしておく。

ひもを添わせて3本にする

(9)別のひもを写真のように上から上→下→上→下の順に通す。5cmほど出してここが起点となる。

(10)2番目のひもを1番目のひもに添わせていく。

(11)最後まで添わせた様子。

(12)3番目のひもも2番目のひもと同様に横に添わせる。

(13)形を整える。中心を押さえて左右のひもを1本ずつ引く。(8)と同様に、下の左右を引く。

(14)右のひもを1本ずつ写真の位置に下から出す。

(15)次に、出したひもを写真の位置に1本ずつ差し込み、下から出す。ひもが左右に分かれる。

(16)左のひもを1本ずつ写真の位置から出す。

(17)さらに左のひもを下に引き出す。

(18)裏に返す。左右にひもが交差している。

(19)余分なひもは切る。

(20)ボンドを重なっている部分と切り口に塗り、留める。また、花びらの重なり部分にも塗って固定する。

できた

細いひもで小さく仕上げても。

ブローチ(直径4.5cm)

直径4mmの金銀の丸ひも50cm×2本。ブローチ用の金具をボンドで裏に貼り付ける。

チャーム(直径4cm)

直径4mmの組みひも50cm×2本。同じひも30cmを上部に通して端を結ぶ。

ペンダント(直径6cm)

直径5mmのちりめん風ひも、または直径4mmのナイロンひも50cm×3本。同じひも90cmを上部に通してペンダントにする。

【まとめ読み】堀川 波さんの記事リスト

撮影/原 務

<教えてくれた人>
堀川 波(ほりかわ・なみ)さん
絵本作家、イラストレーターとして活躍。『籐で作るアクセサリーと小物』、『籐で作るかごバッグ、かご雑貨』(ともに誠文堂新光社)など著書多数。

【毎日が発見ショッピング】総合&ジャンル別!年間ランキングを発表しました!

 

読者の皆様のご愛用品がずらり!2020-2021の年間ランキングを発表しました!総合1位はリピーターの多い毎発オリジナルのアノ商品と!!ジャンル別のランキング掲載も見逃せません♪ぜひチェックしてみてくださいね◎

▶詳細はコチラ!

  • 16409
  • 638
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

「毎日が発見ネット」は健康情報を中心に、生活に役立つヒント満載のサイトです。雑誌「毎日が発見」に掲載された医療情報やレシピに加え、介護や治療の当事者のリアルな声…

毎日が発見ネットさんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア