100均デニムはぎれで男前なエプロンをハンドメイドしてみよう!

こんにちは!
UNIVERSTWORKS/MAACO
(ユニバーストワークス/まぁこ)です。

今回は…
100均のデニムはぎれを1枚だけで、大人も子供も使える男前なデニムエプロンをハンドメイドしてみました。

手縫いが得意でない方は、デニムが縫えるミシンでもハンドメイド出来ます。

作り方を記事にまとめましたので、ご紹介します。

  • 25887
  • 118
  • 0
  • いいね
  • クリップ

材料

◾️材料
・デニムはぎれ(60×70(cm))
・裁縫用糸 太口ブラック
・直径10cmのロープ 3m
・ステンシル
・布用ステンシル
・ステンシル筆 または スポンジ

┏━━━━━━━━━┓
・ハトメパンチ
・ハトメの玉
・フェイクレザーのこの3点はさらなるアレンジに使用するのであればで大丈夫です‼︎
┗━━━━━━━━━┛

◾️道具
・裁縫用針(手縫いが苦手な方はデニムが縫えるミシンで直線縫いをしてください)
・ハトメパンチ(あれば)

作り方

まずデニムを広げてます!
デニムの向きは横が60cm、縦が70cmになるように広げてください。

❶.横の60cm側に印をつけます。
左から10cm、右も同様に10cmのところに印をつけます。

❷.縦の70cm側に印をつけます。
上から35cm、右も同様に35cmのところに印をつけます。

❸.❶と❷でつけた印を繋げて直角三角形の形を作ります。

先ほどの直角三角形になった部分を裁ちばさみで切り落とします。

この直角三角形は、何が他のリメイクなどに使うかもしれないので、保管放しておくといいですよ♬

カットが出来たら…
先程のカットがしたところ以外は、1.5cmに内側に折り込み本返し縫いで塗っていきましょう!

この時まち針だけで止めて縫うよりも
その布にあった温度に設定した適温のドライアイロンで型をつけると、ミシンでも手縫いでも縫いやすいです。

胸元にあたる上部。
腹部にあたる下部。

☝︎ Point!

アイロンで型をつけても、4枚重なる部分はクリップなどで止めておくと型が崩れにくくなりますので是非お試しあれ!

本返し縫いで塗っていきましょう!

➡︎Point!
右利きの人は、右に布が来るように縫うように、逆に左利きの人は左に布が来るように縫うとやりやすいと思います。

➡︎Point!
手縫いが苦手な方は無理せずミシンで直線縫いをしてね!

➡︎Point!
まっすぐ縫いにくい方はあらかじめチャコペンなどで直線を書いて、それに沿うように縫うと綺麗に縫えます。

エプロンの胸元部分を形成する!

まだ縫っていないカットした部分の加工に移ります。

カットした辺の上部は幅5cm、下部は幅3.5cmに設定します。上部は広く、下部は狭くなるようにします。

この部分は紐(ロープ)が通る部分なので、直線で縫うように心がけてください。

折り曲げてアイロンで型をつけるとこんな感じになります。

またこちらも同じように本返し縫いで縫いましょう!

➡︎Point!
幅が狭くなってなっていくので、縫っている際は裏面を見ながら、ちゃんと縫えてるか確認しましょう。

縫い終わると…
このようにカタカナの「ハ」の字になります。

次は男前ならではの「ステンシル」をしていきましょう!

男前なステンシルでかっこよさをup!

このステンシルは…
このエプロン用にデザインして、コンビニなどのコピー機でA4→A3に拡大しA3のクリアファイルてステンシルを製作しました。

このステンシルを使って、布用インクでステンシルします。

ステンシルが終われば、布用インクを乾燥させましょう!

➡︎Point!
繋ぎ目も細い布で文字を繋げると綺麗です。

➡︎Point!
私が使ってる布用インクは、乾燥後15分ステンシルを施した布に当て布をしてドライアイロンすれば、洗濯OKなインクを使ってます。

ロープを通せば完成!

100均の6mmのロープでも構いませんが、今回は「男前」がテーマなのでホームセンターの頑丈な9mmのロープを使用しました。

➡︎Point!
体格や身長にもよりますが、2m50cmあれば大丈夫だと思います。
心配な方は、首から胸元を通り腰で結ぶ長さをあらかじめ測ってからロープを買うようにしましょう!

完成

デニムの完成サイズは、縦約67cm、幅約57cmです。ロープの長さや身長にも寄りますが、小学校高学年から大人ぐらいまで使えると思います。

是非ハンドメイドされる際は、一度採寸してみてから作ってみてくださいね♬

そして…
ここからまだアレンジいきます‼︎
私の好きなハトメ、フェイクレザーを使ってさらに男前にしますので、是非最後までお楽しみください。

余ったフェイクレザーとハトメでアレンジ!

アレンジ ❶の写真。
アレンジ ❷の写真。
アレンジ ❸の写真。
アレンジ ❹の写真。

写真とともに説明します。
番号の書いてある説明と写真を合わせて見ていただけると嬉しいです。

♪材料
#12mmのハトメパンチ
#12mmの両面ハトメ玉
#余ったフェイクレザー
#ハサミなどです。

❶ まず、直径33mmの円をフェイクレザーに書き切り取ります。

❷ 切り取ったフェイクレザーにハトメ用の12mmの穴を開けます。同時に完成したエプロンの紐を外し、その紐が通る部分のハトメを打ち込む5cm幅と3.5cm幅のところにも同じように12mmの穴を開けましょう。

❸ ②で開けた穴にハトメ→フェイクレザー→デニム→フェイクレザー→ハトメの順にセットし、ハトメパンチで打ちます。

❹ 首部分、腹部に合わせてロープを自分のサイズに合うようにカットし、ハトメの穴にロープを通して結びましょう!

❺完成!

アレンジ完成後の写真

アレンジ ❺の写真。

このように、
「デニム」「フェイクレザー」「ハトメ」の三種混合な感じでパワーアップ出来ちゃいます‼︎

是非、あなたらしいアレンジやこれからの新生活や学校行事などにも、活用してみてね♬

長い記事を最後まで読んでくれてありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

いつも観覧ありがとうございます。

いかがでしたか?

是非いいね♡のボタンとフォローもよろしくお願いします‼︎

次回までSeeyou٩(๑ര◡ुര๑)۶

Instagram ▶︎@maaco.uw

Roomclip ▶︎MAACO

Blog ▶︎THE UNIVERSTWORKS

下のリンクから、是非遊びにきてね◡̈♥︎


LIMIAからのお知らせ

楽天ポイント最大50%還元♡楽天スーパーDEAL!
人気ブランドから日用品までポイント高還元!毎日更新中!

  • 25887
  • 118
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

おすすめのアイデア

話題のキーワード