ゆずとはちみつを使ったおいしいレシピをご紹介!ドリンクやジャムもこれでOK

ゆずとはちみつは、とても相性の良い食材です。それぞれ栄養価が高く美味しい食材ですが、組み合わせることでさらに美味しく栄養摂取の効率を高めてくれます。ドリンクやジャムなどコラボレーションさ...

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 27
  • 1
  • 0
  • いいね
  • クリップ

香り豊かなゆずとまろやかな甘さのはちみつは相性抜群

今回は、ゆずとはちみつを使ったおいしいレシピを紹介します。ゆずもはちみつも栄養価が高く人気の食材ですが、合わせて利用することでお互いのいいところが際立って、さらにおいしくかつ栄養価の面でも優れた摂取をすることができるおすすめのペアの食材です。

ゆずは非常に香りが豊かでさわやかな風味を演出してくれます。一方ではちみつは優しい甘さでまろやかさを強く感じさせてくれる食材です。近年は様々なブランドのはちみつが登場していて、それぞれ個性的な味わいの商品を提供してくれており、選択する楽しみもありおすすめです。

ゆずの香り豊かな風味と、はちみつの優しい甘さはとても相性が良く、ゆずとはちみつを組み合わせた料理は大変人気があります。市販の商品でもゆずとはちみつはよく見られます。

ゆずとはちみつを使った人気のレシピを紹介!

ゆずとはちみつを取り入れたレシピは数多く用意されているので、ゆずとはちみつが好きな方はぜひ挑戦してみましょう。特にゆずとはちみつを取り入れたレシピとしてはジャムやドリンクのメニューが豊富に用意されています。ゆずの香りとはちみつの甘さが引き立ちます。

ゆずとはちみつを取り入れたレシピとしては、ジャムとドリンク以外では、おかずや一品料理も多く公開されています。ゆずは子供が食べるには少し酸味が強く、苦手だと感じられることも少なくありませんが、はちみつの甘さと交えることで子供でも食べやすいメニューに生まれ変わります。

今回は、ゆずとはちみつを使ったレシピのうち、定番のジャムやドリンクだけでなく、日々の食卓のおかずとしても使えるものを紹介するので、ぜひ取り入れてみてください。

【注意】はちみつは1歳未満の赤ちゃんにはNG!

ゆずとはちみつは相性が良く、子供にも好まれる料理を簡単に作ることができる食材ですが、子供に与えるときに注意するべきことがあります。はちみつは、1歳未満の乳児には与えないようにしないといけません。乳児ボツリヌス症という病気にかかってしまう危険があるとされています。

乳児ボツリヌス症とは、ボツリヌス菌が腸内で毒素を出して乳児に対して悪影響を及ぼしてしまうものです。1歳以上になると腸内の環境が整うためボツリヌス菌が活動することはほとんどありませんが、乳児の場合は腸内環境が整っていないためにボツリヌス菌の活動を許してしまいます。

ゆずとはちみつは簡単に料理ができておいしいメニューを作ることができる相性の良いものですが、乳児に対してはジャムやドリンクなどで与えないように配慮しましょう。

ゆずには栄養成分がたっぷり!

ゆずとはちみつの相性の良いレシピを紹介する前に、まずはゆずとはちみつの栄養価について紹介をします。まず、ゆずの健康効果のある栄養成分について紹介をします。ゆずは、昔から健康に効果がある食材として親しまれてきており、様々なブランドが販売されています。

ゆずは、果物らしくビタミンやミネラルを豊富に含有しています。特にビタミンC及びミネラル成分の配合分量がとても多く、様々な効用が期待されます。感染症の予防に効果があるとされており、風邪やインフルエンザの予防目的に利用する方も数多くいる人気の食材です。

ゆずに多く含まれるビタミンCが白血球の働きを助けるなど体の抵抗力を高める効果があります。また、ヘスペリジンという栄養素にはビタミンCの働きを助ける働きがあります。

ゆずに負けず劣らず、はちみつにも多くの健康を増進する成分が豊富に含まれています。はちみつの糖質は吸収がしやすいことから、疲労回復効果が高いとされています。さらに、ビタミンCの含有量がゆずと同様に多いことから、抵抗力の向上に役立つともいわれています。

さらに、はちみつにはダイエット中にもおすすめの太りにくい性質もあります。カロリーは砂糖に比べて少なく、それでいて甘い味わいを強く感じることができるので、分量を調整しながら摂取することでダイエットの際に活用することができる食材として注目されます。

ゆずもはちみつも、摂取が簡単で調理もしやすいことに加え、お互いの栄養バランスが良く、合わせて摂取することでとても効率よくバランスの良い栄養素の摂取が可能です。

ゆずとはちみつを使った簡単なドリンクレシピ!

続いて、ゆずとはちみつを使ったおすすめのおいしいドリンクレシピを紹介します。ゆずとはちみつは栄養価の面でも味わいの面でも相性の良い食材ですので、様々なメニューに活用できます。特に、ドリンクとして利用する場合は少し普段の飲み物に加えるだけで効果があります。

ゆずとはちみつは、ただ既存のドリンクメニューに混ぜて利用するだけで栄養価の面でも味付けの面でも普段とは違った趣向で楽しむことができます。今回紹介するおすすめレシピ以外にも、様々なドリンクに試してみて、ゆずとはちみつの美味しさを楽しんでみてください。

ゆずとはちみつを使ったおすすめドリンクレシピの1つ目は「炭酸ドリンク」です。ゆずのしぼり汁をコップに入れ、ゆずの皮を千切りにして入れます。はちみつを入れて混ぜ、さらに氷と炭酸水を混ぜるだけで短時間で簡単に炭酸ドリンクの出来上がりです。

ゆずとはちみつを使ったおすすめドリンクレシピの2つ目は「紅茶」です。味を薄めにした温かい紅茶に、ゆずのしぼり汁を入れ、小さく刻んだゆずの皮を入れ、さらにはちみつを適量加えるだけで、優しく甘い風味で温かい仕上がりの紅茶に変身します。混ぜるだけの簡単レシピです。

ゆずとはちみつは、ドリンクに加えるだけで簡単においしい仕上がりにすることができます。身体の健康を増進し風味をプラスしてくれる簡単で便利な食材です。

ゆずとはちみつを使ったおいしいジャムレシピ!

続いて、ゆずとはちみつを使った簡単なジャムのレシピを紹介します。ゆずとはちみつはジャムにするとお互いの甘みと風味が増幅され、なおかつ長期間保存しておくことができるメニューとして活用することができます。作り方も簡単で手軽に実践できるおすすめレシピです。

ゆずのわたと種を取り除き、皮と果肉を千切りにします。鍋に入れ、砂糖とはちみつを加えて20分ほど煮込みます。とろみがついてきたら熱いうちに密封容器に入れて保管します。目安としては、5日間程度で食べきったほうが、風味豊かでおいしい味わいを楽しむことができます。

ゆずはちみつジャムは、電子レンジでも作ることができます。ゆずのわたと種を取り除き、皮と果肉を小さく千切りにした状態で、耐熱用のスチームケースに入れます。砂糖とはちみつを適量入れてよくかき混ぜます。このまま電子レンジで加熱をしていきます。

最初はふたをしたまま3分程度加熱します。そのあと、ふたを開けて中身を混ぜ合わせた後、さらに1分程度加熱をすれば出来上がりです。出来上がったゆずはちみつジャムは、冷ました後密封容器に入れて冷蔵庫で保管すれば、いつでもおいしいジャムを楽しむことができます。

ゆずはちみつジャムを一度作っておけば、しばらくは冷蔵庫で保管してすぐに利用することができます。ドリンクに加える目的でも利用しやすいおすすめレシピです。

絶品!ゆずとはちみつを使ったおかずレシピ!

最後に、ゆずとはちみつを使ったおすすめのおかずレシピを紹介します。ゆずとはちみつはジャムやドリンクで利用するケースが多いですが、おかずとしても立派に活躍させることができます。調理も比較的簡単なので、手軽に取り入れられる食材として人気があります。

おすすめレシピの1つ目は「れんこんとゆずのはちみつ漬け」です。ゆでて柔らかくしたれんこんに輪切りにしたゆずを加え、酢とはちみつを加えて容器に入れ一晩冷蔵庫で保管すれば完成です。お好みで鷹の爪や唐辛子を加えるとピリッと辛いアクセントになります。

ゆずとはちみつだけで作れるペーストもおすすめです。種とワタを取り除いたゆずをはちみつと一緒にブレンダーで混ぜるだけで出来上がります。数日寝かせた方が風味が豊かになりおすすめです。おかずに混ぜたり、コッペパンにはさんで食べたりと、用途は非常に広く便利です。

ゆずとはちみつを使ったおいしいレシピに挑戦しよう!

以上、ゆずとはちみつを使ったおすすめレシピを紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ゆずとはちみつは栄養価の面でも風味の面でも相性が良く、様々な場面で取り入れやすい食材です。ジャムやドリンクが一般的ですが料理にも使えて便利なので、ぜひ食事に取り入れてください。

  • 27
  • 1
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

jouer[ジュエ]は毎日の暮らしを楽しむためのグルメやスイーツ、おでかけ情報を発信するライフスタイル情報サイトです。お家で楽しむグルメ・新作スイーツ情報や外食…

jouer[ジュエ]さんの他のアイデア

コラムのデイリーランキング

おすすめのアイデア