セリア購入品でスリッパ収納!女子でも簡単にできるDIY♪

セリアで購入したアイテムを使って、スリッパ収納をDIYしました。

ハードルが高そうに見えるDIY、道具さえ揃えればあとは簡単♪

やってみたいけど何を用意すれば・・・
どうやってやるのかイマイチ分からない・・・

初心者な私でもできる簡単なDIYですが、
少しでもハードルが下がればいいなとグッズや工程を詳しく書いてみました^^
おうち時間にDIY、始めてみませんか♡

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 2328
  • 16
  • 0
  • いいね
  • クリップ

スリッパ収納のDIY

これは以前のスリッパ収納。

普段家族が履いているスリッパは、出かける時は下駄箱の扉裏に収納しています。
お掃除ロボットが掃除してくれる時に邪魔にならないようにするためです^^

使っているのは、粘着テープでくっつけるタイプのタオルバーです。

レック/スリムハンガー(粘着)/B-852
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

でもこれ!
先日娘が、よいしょー!!と引っ張ってしまい、粘着テープが剥がれてしまったんです。

もう3年くらい使っていましたが一度も取れたことがない強い粘着力だったので、
娘がかぶでも抜くような強い力で引っ張ったんだと思います。笑


でもこれを機に!

DIYしてみることにしました^^

DIYをする前に試していること

DIYで壁に穴を開けるとなると、本格的で、一度穴を開けてしまったら戻れない。
大事に住んでいきたいおうちなので、穴をあける前には仮の留め方ができるものを使います。

今回の下駄箱裏スリッパ収納の場合は、粘着テープでくっつけられるタイプのグッズを使い、
【この場所で使いやすいか】をずっと検証していました。

その結果、“この場所にあるこのグッズは使いやすい”ということが判明したので、
穴を開けても大丈夫!と不安なく思えるのです。


こういった時の検証に、クロスに付けたい場合にはJフックをよく使います。
留める針が小さく、外した時にも穴が目立ちにくいのに耐荷重が結構あるのですごく便利!

これがあればDIYして穴、開けなくてもいいんですけどね。。笑
でもやりたいんです!

【メール便可】マジッククロス8 Jフックシングル ホワイト WNP-SW 徳用11セット入 耐荷重7kg
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

いざ!DIY!

取り付けるのはセリアのこれ

インテリアアイアンバーと、同じブラックのネジもセリアで購入しました。

穴を開ける位置にマーキング

どこに取り付けたいかを決めたら、穴の位置をマーキングします。

穴を開けます

電動ドライバーにドリルをセットして、穴を開ける面と垂直に。
ガガガガガーー!!と押し当てます。
簡単に穴が開きます♪

ネジで留めます

まずは手回しのドライバーで、ネジの先端を入れ込みます。
初めから電動ドライバーでやってしまうと、ネジがうまく入らないことがあるので。

少し手回しで入れたら、次は電動ドライバーで最後まで押し込みます!

これでひとつできました!

本格的な位置決め

ひとつ固定ができ、次にネジを打つ前に、本格的な位置調整を行います。
ネジひとつの状態だとまだ動かすことは可能ですが、
2つで固定されてしまうともう動かせません。

バーが斜めにならないように、100均でも売っている平行器を使ってまっすぐになる位置を調整します。
この平行器では、小さい試験管のようなところに液体と少しの空気が入っていて、
平行になると中の空気が真ん中にくるようになっています。

100均でも十分ですが、本格的にDIYをするなら色んな機能があるものを用意するのも良さそうですね♪

水平器 レーザー ポインター 1台4役 ハンドスケール 水準器 メジャーテープ 3方向水準器 スケール 定規 測り 建築 土木 配管 DIY等の作業
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

位置が決まったら、反対側もマーキングをして穴を開けてネジを打って。。。

完成!

できました~!

実際にやってみるとすごく簡単だし、とっても楽しいDIY。
だけど、なんとなくハードル高くないですか?

私はそうでした。
でも電動ドライバーと先のドリルさえあれば、あとは100均やおうちにあるドライバーなんかで
充分できちゃいます♪

スリッパを収納したら、すっきり♡

使っている道具をご紹介

電動ドライバー

色々と検索をしたり詳しい人に聞いて、私が選んだのはこれです!
漠然と、買うならやっぱりマキタかなと思っていたのと、モノトーンのカラーも◎
大きさやパワーも、DIYくらいの作業ならこれで十分だと思います。

マキタ(makita) 充電式インパクトドライバー (バッテリー、充電器、ビット付) 白 TD090DWSPW 電動ドライバー 1台
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

あと一緒に買っておきたいのが、電動ドライバーの先に取り付けるビットとドリルです。
これがないと始まらないので、忘れずに一緒に買いましょう^^

RILIFE(リリーフ) 六角軸下穴ドリル&両頭ビット10本組 26596
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

カッコいい工具箱も新調♡

THE 工具箱!とう感じのこの無骨な工具箱。
かっこよくてすごーくお気に入りです♪

もちろん中も使いやすいですよ!

【&NUT/アンドナット】STEEL TOOLBOX STORAGE st-350 DOUBLE LAYER TYPE 215026ツールボックス/工具箱/スチール製 コンビニ受取対応【RCP】
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

この日のInstagramにも書いています♪

DIYまではしないけど・・・

壁にドリルで穴を開けるまではしないけど、ちょっと家具を組み立てたりはする方には!
コンパクトな電動ドライバーもおすすめです^^

私もマキタの電動ドライバーを購入するまでは、こちらを使っていました。

電動ドリル 充電式 電動ドライバー RD110 送料無料 ビットセット ドライバー 小型 コンパクト 電動ドライバー 充電式 ホワイト グリーン レッド 小型 DIY 初心者 組み立て 手軽 コードレス ライト付き 新生活 カラーボックス【D】;
\SPUでポイント最大16.5倍!/
商品情報を楽天で見る

カラーボックスを組み立てたり、ベビーチェアを組み立てたり、
これだとあっという間にネジ締めができるのですごーく便利です♪

初めて使った時は、あの力いっぱい回していた私の時間はなんだったんだと悲しくなりました。笑

Let's DIY!

我が家ではDIYをするのは、私です。

主人にお願いしてもいつになるか分からない。
いつやるの?また今度。今度っていつ?
そんな会話にも飽きてきたので、自分でやろう♡

となったのですが、やってみると楽しくて。

でも実際始めるまでに、調べたり探したり、時間がかかりました。
やってみたいけど何を揃えれば、、、、そう思っている方の少しでも参考になればと思って書いてみました。

一緒にDIYを始めましょう♪

Instagram,楽天ROOM

日々の暮らし、お気に入りのグッズや掃除、収納方法など
Instagramや楽天ROOMにも載せています!
そちらもフォロー頂けたら嬉しいです^^

最後までお読み頂きありがとうございました!

  • 2328
  • 16
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして、yukiです。2018年に完成したマイホーム、家族みんなが過ごしやすいおうちに。7年間の専業主婦を経て社会復帰をした私、忙しい毎日でもすっきり整っ…

yuki @letoile__ lifeさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア