【電動工具不要】オシャレな男前トイレットペーパーホルダーを簡単DIY!賃貸でもOK♪

家のトイレットペーパーホルダーって、簡単に付け替えられちゃいます。ということは、DIY次第でとってもオシャレなインテリアに仕立てあげられるのでは!? そんなアイデアから、今回は男前トイレットペーパーホルダー本棚をDIY。電動工具を使わず、3ステップで簡単にできちゃいました♪

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 131740
  • 1173
  • 3
  • いいね
  • クリップ

トイレットペーパーホルダーをもっとオシャレに!

お家のトイレのトイレットペーパーホルダー、皆さんはどのようなものを使っていますか? 特に賃貸に住んでいる人は、元々付いていたものをそのまま使っていたり、それにカバーを付けて使用しているのではないでしょうか。でも、トイレットペーパーホルダーって実は、誰でも簡単にオシャレにできちゃうインテリアなんです。一体どういうことなのか!? 今回は、雑貨屋さんで入手した僅かなアイテムと最低限の工具による、男前トイレットペーパーホルダー本棚DIYに挑戦してみました。

ユニットバスの賃貸でもDIY可能

DIYの舞台はユニットバスルームです。写真の向かって左のような、シンプルなトイレットペーパーホルダーがたいていは付いていると思います。それを今回は向かって右のような、市販のトイレットペーパーホルダーに付け替え、さらに本棚機能を追加するために一工夫していきましょう。

材料はたったのこれだけ!

使用するトイレットペーパーホルダーは、高円寺の雑貨屋さん〔マルト〕で2,000円弱で購入しました。(通販でも買えるそうです)DIYのためのポイントは、天板が木製であることです。デザイン的には、男前インテリアらしく、トイレットペーパーをホールドする部分が金属製のものをチョイスしました。さらに、同じ雑貨屋さんで無骨な釘を6本、1本80円で購入。釘を追加するだけで、トイレットペーパーホルダーに本棚機能が追加できちゃうんです。

Step.1 トイレットペーパーホルダーの取り外し

まずは、現在付いているトイレットペーパーホルダーを外します。なお、今回のDIYでは、電動工具は一切使いません。100均で手に入るドライバーとハンマーのみ使用しました。

ホットボンドの跡や汚れなどを落とし、壁面を綺麗にしておきましょう。このとき外したネジはあとで再利用するので、無くさないようにとっておきます。そして、このとき上2つのネジ穴の間の長さを測っておきましょう。このペーパーホルダーでは長さは約8cmでした。

Step.2 取り付けるトイレットペーパーホルダーをいじる

ここからは、取り付けるトイレットペーパーホルダーに手を加えていきます(ユニットバスの中は狭かったので、作業場所を移動しました)。まずは、事前に測っておいた2つのネジ穴の間の長さに合わせて、L字金具の位置を調整します。今回は、トイレットペーパーを引っ掛ける方をズラすと、天板からハミ出てしまうので、もう一方のL字金具だけ移動します。

木ネジが元々使用されていたので、事前に穴を開けたり電動工具などを使わなくても、プラスドライバー1本で対応できました。このとき、先程測った長さと少しでも異なると、あとで設置するときに合わなくて困るので注意しましょう。確実に調整したい人は、先にL字金具を2つとも天板から外し、設置することをオススメします。ただし、その場合は、天板を取り付ける際に、作業がし辛くなるというデメリットがあることをお忘れなく!

続いて、本棚部分を作っていきます。これには色々なやり方がありますが、今回はシンプルに本を釘で挟んで支えるスタイルに決めました。手軽にオシャレなものを作るのも、男前インテリアDIYの愉しみですよね。

釘を打つ間隔は、文庫本を想定して、横は約1.5cmにしました。縦は、約8.5cm。このような感じで6本打てば、2冊の文庫本が縦置きできます。

Step.3 いじったトイレットペーパーホルダーを取り付ける

あとは、取り付けるだけです。先程とっておいたネジを再利用します。原状回復できるよう、ネジ穴も元のままなのがポイントです。このとき、強度が心配な感じがしたら、ホットボンドを使って粘着力をアップさせる手もあります。

設置した様子がこちらです。トイレットペーパーを付けたり本を縦置きする前の状態だけ見ると、無骨な感じが際立ちますね。ここまでの作業にかかった時間は、何とたったの1時間です。早い人ならば30分あればできると思います。これが男前インテリアDIYの醍醐味かも♪

スマホを載せたり使い勝手もバツグン♪

実際にトイレットペーパーを付けて、文庫本を縦置きすると、ご覧の通りめちゃくちゃオシャレなトイレットペーパーホルダー本棚、またの名を「トイレ文庫」の完成です。写真のように、スマートフォンなどを置くこともできて、とても便利です。きっと、トイレの時間が一層楽しくなっちゃいます。このようにユニットバスでもDIY可能なので、是非とも皆さんも自慢のトイレ文庫作りに挑戦してみてくださいね♪

  • 131740
  • 1173
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYを愛する方に参考になるDIY実践記事を中心にご紹介致します!工具や素材などDIYにまつわるものをリミア視点でお届けいたします。

LIMIA DIY部さんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア