うちのリビングが広く見えるワケ!やってよかったNo.1間取り

マイホームの設計時、とにかくリビングの広さの快適さにこだわって間取りを考えました。
そしてたどりついた、決定的だったリビングを広く作る方法。
実際住んでみて感じるメリットデメリットについても詳しく書いてみました^^

  • 14819
  • 51
  • 1
  • いいね
  • クリップ

我が家の顔はここ、リビング

照明 ペンダントライト 1灯 エトワール ディクラッセ【ライト ブルックリン 西海岸 ハンギング 照明器具 電気 天井照明 ダイニング リビング 北欧 星 星型 子供部屋 アジアン トイレ 玄関 レトロ かわいい おしゃれ 天井 アンティーク テレワーク 在宅】
商品情報を楽天で見る

我が家に遊びにきてくれた人や写真を見た人によく言われるのがこれ。

「リビング広いよね!」

確かに広くスペースは取りました!

が、家全体の敷地面積、建坪が広いわけでは決してないんです。

私が住んでいる地域でよく建売で売られていた物件は、敷地50坪、建坪35坪くらい。
我が家は敷地は50坪ないくらいで、建坪も35坪ないくらい、なので、広ーい土地におうちを建てたわけでは、決してないんです。

広さの秘密はこれ!

それでもリビングが広い理由は、一番にこれ。

お風呂洗面が2階にあるから!!

当初は当たり前のように1階にお風呂洗面の予定だったのですが、あるハウスメーカーの展示場に行ったときにそちらがお風呂2階の間取りで。
それを見たときに目から鱗が飛び出まして、お風呂洗面は2階だ!と即決しました。

そうするとリビングを広く、と呪文のように唱えていた主人の希望も叶うので一石二鳥でした。

Kokago パーソナル バスラック 小kusukusu works クスクスワークス 収納ラック バスグッズ ステンレス
商品情報を楽天で見る

お風呂2階のメリットデメリット

今はお風呂洗面を2階にするおうちも多いと思います。

実際に住んでみて、私が感じるメリットデメリットを挙げてみたいと思います。


メリット
☑︎1階のスペースができる
☑︎洗濯→干す→しまう、の導線が2階で完結する
☑︎朝起きてすぐにシャワーに直行できる
☑︎プライベートな部分をお客様に見られない

デメリット
☑︎2階に空気がこもると、夏は暑く冬は寒い
☑︎子どもがドロドロで帰ってきたときにドロドロのまま階段を上がることになる
☑︎老後が未知

私が思い浮かぶのはこれくらいでしょうか。

メリット

まずはメリットから詳しく書いていきたいと思います。

まずはやはり、一階のスペースが生まれるということは最大のメリットだと思います。
我が家の1階は、キッチンダイニングトイレ玄関の他に土間収納とあとはリビング横に洋間があります。

泊まりの来客も多いので、お客様が泊まれる部屋を絶対に確保したかったので洋間は必須でした。

これにプラスしてお風呂洗面を作っていたら、リビングが半分くらいの広さになっていたんではないでしょうか。

ペンダントライト 1灯 エポカ ペンダントランプ [Epoca pendant lamp] ディクラッセ[DI ClASSE] LP3039【ペンダントライト ペンダント 照明 シーリングライト インテリア リビング ダイニング ナチュラル おしゃれ かわいい 可愛い LED 北欧 デザイン】
商品情報を楽天で見る

そしてもうひとつのメリットは、洗濯導線です。

これが住み始めてから一番良かったと感じているメリットだと思います。

マイホームへ引っ越す前に賃貸の一軒家に住んでいたことがあるのですが、そのときの間取りはお風呂洗面は1階でした。
お風呂に入って洗濯をしたら、ほんとは2階のベランダに干したいけど面倒だからウッドデッキに干す。
乾いたら畳んで2階へ持っていく、でも子どものものは面倒だから1階にしまおう。
としていたら、どんどん1階に物が多くなってきて物まみれ。
2階は寝るために上がるだけ。

そんな生活の中、すごく思ってたんです。
2階が勿体無い!と。

でもお風呂洗面が2階の生活になってからは、家の中全部をフル活用できている気がしてすごくお得感あります。
階段の場所も登りやすい位置にしたこともありますが、2階に上がる事を面倒と思わない生活になりました。

お風呂に入って洗濯物を洗濯したら、ベランダか寝室の部屋干し。
乾いたら畳んで2階の各部屋へ片付ける。
最短の導線だと思います。

【最大3000円OFFクーポン配付中】sarasa design サラサデザインb2c ランドリーボトル Sサイズ 500ml
商品情報を楽天で見る
ステンレスフック 10連ハンガー(1コ入)【下村企販】
商品情報を楽天で見る
【予約・もれなくP5倍★本日12:00〜23:59】 除湿機 除湿器 送料無料 除湿乾燥機 除湿乾燥器 コンパクト コンプレッサー式 パワフル おしゃれ 湿気対策 カビ対策 結露対策 梅雨対策 部屋干し 室内干し 洗濯物 衣類乾燥 クローゼット 省エネ 節電 節約 エコ
商品情報を楽天で見る

また、お風呂や洗濯って意外とプライベートな空間ですよね。
お友達のおうちに行って、手を洗わせて欲しいと言ったら洗面台に案内してくれて手を洗う。
そこにはプライベートな物が沢山でちょっと気まずい。そんな経験ないですか?

雨の日にお風呂の浴室乾燥で洗濯物を乾かしているかもしれない、畳まずポイッと放り投げたタオルが洗濯機の上に乗ったまま、
そんな所をお客様に見せる心配もないし、慌てて片付ける心配もない、そんなところもメリットだと思います。

我が家では、玄関の一角に作った洗面をお客様にも使ってもらっています。

星のアイアンタオルハンガー 新築 リフォーム リノベーション 星 アメリカン かわいい アイアン 傘かけ サイズ変更OK オーダー 玄関 トイレ 洗面所
商品情報を楽天で見る

デメリット

次にデメリットについて。

まずは温度です!
これが間取りを考えていた時に一番心配なことでした。

以前住んでいた一軒家では、冬の2階が寒すぎて・・・
あんなに寒かったらとてもお風呂なんて入れない、暖房をつけるという手段もあるけど毎日毎年と考えたら電気代が、と考えていました。

そんなときに出会ったのが、高気密高断熱を売りにしていたハウスメーカーで。

このハウスメーカーで、吹き抜けリビングにすれば、
1階で温めた空気が2階にも上がり、家全体をあたためることができる!これで冬のお風呂も怖くない!
と思えるようになりました。

実際、冬は本当にあたたかく、ほとんど1階の暖房器具だけで生活しています。

では夏は?
というと、暑いです!
1階でエアコンをつけても、冷たい空気は下に溜まるので上には暑い空気が残ったまま。
それでも!吹き抜けのおかげでモアっと感は少ないんじゃないかなと思っています。

ブラウン BRAUN 時計 掛け時計 ウォールクロック BC06 Classic Analogue Wall Clock 掛時計 アナログ ブランド インテリア あす楽
商品情報を楽天で見る

あとは子供のドロドロ問題。

それは、玄関からなるべく近い位置に階段をもってくること、そして2階でも階段を上ったすぐにお風呂を作ること、でなんとか解決できているかと思います。

気になる階段掃除には、すぐ取れるところにウェットシートをスタンバイしています。

あともうひとつのデメリット、老後の問題はこれで解決!

老後は海外に移住する!笑

意外と私は本気で移住したいと思っています。笑

お風呂は2階に、いかがですか?

メリットデメリットを挙げてみましたが、
やっぱり私はお風呂が2階のこの間取りにして本当に良かったなぁと思っています。

マイホーム造りの参考にしたいと我が家に遊びに来てくれたお友達は、
実際に2人お風呂を2階にしたそうです!^^

デメリットが解消できる方法さえあれば、とってもおすすめ。

これからマイホームを検討されている方の参考になればうれしいです。

Instagram,楽天ROOM

日々の暮らし、お気に入りのグッズや掃除、収納方法など
Instagramや楽天ROOMにも載せています!
そちらもフォロー頂けたら嬉しいです^^

最後までお読み頂きありがとうございました!


LIMIAからのお知らせ

楽天ポイント最大50%還元♡楽天スーパーDEAL!
人気ブランドから日用品までポイント高還元!毎日更新中!

  • 14819
  • 51
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

はじめまして、yukiです。2018年に完成したマイホーム、家族みんなが過ごしやすいおうちに。7年間の専業主婦を経て社会復帰をした私、忙しい毎日でもすっきり整っ…

おすすめのアイデア

話題のキーワード