【DIY】針&糸必要なし!ステンシルがおしゃれなミニトートバッグ

ミシンが苦手で使いこなせないから「私には作れない」と、手芸や裁縫を諦めていませんか? そんな方も、『エンチョー』が教える“ミニトートバッグ”のレシピなら、針と糸を使わずに簡単に作って楽しめるんです♪ 家で簡単に作れて、ランチやちょっと出かける際にも活躍してくれるおしゃれなミニトートバッグの作り方についてご紹介します!

  • 11735
  • 41
  • 0
  • いいね
  • クリップ

布用接着剤で作るミニトートバッグ作りにチャレンジ!

ミニトートバッグは、ちょっとした荷物を入れるのに便利なサイズで、ランチバッグにもお出かけトートにもなります。さらにステンシルをすることで、おしゃれなオリジナルバッグに早変わり♪

バッグを作るのは難しいと思うかもしれませんが、ミシンが苦手な方でも、布用接着剤とアイロンを使って簡単にできます。何かと持っていて便利なミニトートバッグを実際に作っていきましょう!

必要なもの

・布用接着剤
・アイロン&スチーマー
・プロクラフトハサミ
・つるじょステンシルシートステンシル TR-2
・布えのぐ 20ml ブラック
・帆布生地
・チャコペン
・スポンジ
・差し金
・マスキングテープ(ステンシルシート仮止め用)

生地をカットして印付けする

まずは、帆布生地を50×35cmにカット。そのカットした生地に、チャコペンでのりしろの印付けをしていきます。印付けができたら、印した部分を内側に折り、アイロンで折り目をつけましょう。

圧着したらトートのマチを作っていこう!

接着剤を塗って、アイロンでしっかり圧着していきましょう。

のり付け&圧着

のりしろに布用接着剤を塗り、その接着剤をヘラで均等に伸ばします。接着剤を布の切れ端の方へ伸ばしていくと、切れ端があるほつれが気にならないのでおすすめです。

のりを伸ばしたら、折り目に沿って折り曲げ、アイロンで圧着。同様にのりしろにものり付けし、圧着して袋を作っていきます。

マチを作る

袋の底を三角に折って、三角の底辺が10cmのところで印をつけます。

印をつけたら、その部分を内側に折り込み、へこんだ部分に布用接着剤を塗ってヘラで伸ばします。伸ばしきったら、アイロンで圧着。反対側も同じようにマチを作っていきます。

持ち手と補強テープはしっかり付けて♪

持ち手と補強テープを作って、取り付けていきましょう! 重さがかかるところなので、しっかり取り付けてくださいね。

持ち手と補強テープを作る

本体ができたら、持ち手部分を作っていきます。

持ち手にする布の長辺に四つ折りになるように折り目を付けていきます。両端ののりしろ部分に、布用接着剤を塗ったら、内側に折り込んで圧着。さらに、内側にも布用接着剤を塗って、半分に折り込んで圧着します。

同様の手順で、補強テープを作成。アイロンで圧着する際は、10秒~15秒ほどかけてゆっくり圧着すると、より強力にかつ早く接着できますよ。

持ち手と補強テープを付ける

袋のあわせ部分(端)から 90mm、袋の口の部分から30mm内側に付けます(図を参照)。持ち手は、重さが掛かる所なので接着剤は少し多めにし、アイロンでしっかり圧着しましょう!

この時、持ち手がねじれたまま付けない様に注意してください。持ち手の取り付けができたら、補強テープを貼り付けてバッグとして完成です。

このままでも立派にミニトートバッグとして使えますが、少しオリジナル感を出すためにステンシルもしてみましょう♪

ステンシルで装飾してミニトートバッグ完成!

ステンシルを使って、トートをおしゃれに装飾したら、ミニトートバッグの完成です!

ステンシルで装飾する

布えのぐを使ってバッグにステンシルをしていきます。マスキングテープでステンシルシートを仮止めすると塗りやすいです。

ポンポンとスポンジで軽く叩くように少しずつ塗装していくと、きれいに仕上がります。一度にたくさん絵の具をつけてしまうと、にじみすぎたり、部分的に濃くなったりして失敗の原因になるので気を付けてください。

装飾が終わったら完成!

ステンシルの装飾が終わったら、ミニトートバッグの完成です!

ミニトートバッグの布えのぐの色を変えれば、オリジナルの柄やカラーのトートバッグが作れます♪ 自分だけのオリジナルミニトートバッグを作って楽しみましょう!

『エンチョー』は『DIY女子倶楽部』の会員を募集しています♪

DIYをやってみたいと考えている方、オリジナルのグッズを作ってみたいと考えている方は、ぜひエンチョーのDIY女子倶楽部でチャレンジしてみませんか? 道具も作り方も分からないというDIY初心者さんでも、分からないことについて詳しく教えてくれますよ! 定例会の開催などは、エンチョーのホームページ上でご確認ください。

ぜひ、皆さんもDIY女子倶楽部に入会して、実際にDIYを楽しみましょう♪ 


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「リショップナビ」♡
・厳しい審査を通過した優良会社から最大5社のご紹介!安心の相見積もり!
・補償制度があるので、安心してリフォームを依頼できる!

  • 11735
  • 41
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

静岡県・愛知県を中心に展開しているホームセンター!エンチョーの公式アカウントです。DIY情報やイベント情報など楽しい情報をお届けします。

おすすめのアイデア

話題のキーワード