ペーパークラフトでオリジナルなスクエアカゴをハンドメイド!

こんにちは!
UNIVERSTWORKS/MAACO
(ユニバーストワークス/まぁこ)です。

今回はホームセンターや100均でも売られている「ペーパークラフトバンド」を使って、四角いカゴを作ってみました!

たくさんの工程がありますが、わかりやすいように写真多めで説明しています。

皆さんのDIYテクニックとして参考にしてくださいませ♬

材料

材料
・ペーパークラフト 2袋
(間違ってカットしたりする場合があるので、多めにプラス1袋買って置くと安心です。)
・タッカー
・木工用ボンド
・ウルトラ多用途SU
・黒い厚紙

道具
・メジャー
・ハサミ
・ステンレスパンチまたはクリップ

作り方

まずはペーパークラフトの紐を袋から出して、約40cmの長さを16本作ります。
この16本は骨組みになりますので、40cm未満にならないようにしましょう!

Point☝︎
カットしたままだと湾曲していると思います。湾曲していると編みにくいので、指などで擦り付けて湾曲をなるべくまっすぐになるようにしましょう。

底部分を編んでみよう!

まず16本にカットしたペーパークラフトを、十文字になるようにタッカーで留めます。

Point☝︎
この時タッカーをホッチキスのように使用してください!そうしないと貫通してしまうのでご注意。

十文字に固定したら…
最初は下になるように固定してるので、次はチグハグ(デコボコ)になるように上にペーパークラフトを置いて、同じくタッカーで固定します。
これを続けて9本に縦に並ぶようにしましょう!

1本列、9本列から…
次は1本列の部分を7本列に増やしていきます。

16本にカットした残り6本は、写真のように「上→下→上→下→下」と中心の1本列と反対になるように編んでいきます。
そして、1番端っこの方にタッカーで固定します。

Point☝︎
1番端っこの方をタッカーで固定していますが、中間の部分はボンドを少し注入して固定すると綺麗に仕上がります!

底部分が編み終わると7本列と9本列になり、こんな形に仕上がります。

タッカーの綺麗な表部分の面(写真の面)が裏面になります。この方がカゴを置く際に傷がつかないです。

Point☝︎
この編んでいく際のペーパークラフトとペーパークラフトの間隔ですが約1cm幅ぐらいがいいかと思います。
あまり詰めすぎるとペーパークラフトが広がってしまいますし、詰めすぎないと強度がなくグニャグニャになります。

次は底部分の編み目を留める作業。

まずは、9本列から!

カゴとして地面にあたる裏面になる、この面を上にして、左から数えて偶数にあたる部分4本を、根元長さ約2.5cmにカットして、ウルトラ多用途SUで固定しましょう。

ペーパークラフトは、反発力があるので離れないようにクリップやステンレスパンチでくっつくまで固定しましょう。

9本列の反対側も同じように、カットしてウルトラ多用途SUで接着しましょう。

7本列の方は…
角を谷折りにして、根元から長さ約2.5cmにカットしてからウルトラ多用途SUで固定しましょう。

骨組みを一本を減らして、奇数にします。

奇数にする理由は…
編む場合に裏表が交互になるようにするためです。

これで底部分は完成しました!

次は、側面を編んでみよう!

底面が完成したら、タッカーの裏をカゴの内側に来るように骨組みを折り曲げます。

ペーパークラフトバンドを2mに2本カットしてから、12束に繋がっているのを6束ずつに分け割きます。

底面の作り始めと同じように、カゴの裏側に6束になったペーパークラフトを接着して「内側→外側→内側→外側…」のように編んでいきます。

最初の2m編み終われば、ボンドで接着してクリップなどで固定します。

接着剤が乾いたら、次の2mを編んでいきます。

これをもう一回、2mを付け足して、合計3本編みましょう!

編み終わったら…
底部分の編み目を留める作業と同様に、編み終わりの根元から長さ約2.5cmにカットしてます。

底面はウルトラ多用途SUで接着剤固定しましたが、側面は木工用ボンドでも大丈夫です。
カットして折り込み、折り込んだ間に木工用ボンドが来るように接着剤をつけて編み目に入れるようにして固定します。

Point☝︎
側面は見える部分ですので、カットした切れ目が見えないように接着剤を付けつつ折り込むようにすると綺麗に仕上がります。

最後にタッカーの裏部分で、カゴに入れた物を傷つけないように黒い厚紙をカットして敷いておきましょう!

完成!

ご自宅にある麻紐やワックスコードなどを巻いておしゃれな100均フェイクグリーンなどで飾り付けすれば、完成です( ੭•͈ω•͈)੭

それ以外にも、3時のおやつなどのおやつを入れるカゴなど入れても可愛いかと思います。

いろんな形、いろんな大きさで作ってペーパークラフトを満喫してみてください。

関連記事はこちら!

100均のペーパークラフトを使ってフェイクグリーンを飾るペーパープランターをDIYしてみた件

こんにちは! UNIVERSTWORKS/MAACO (ユニバーストワークス/まぁこ)です。 ペーパークラフトに挑戦してみました‼︎ 私が小学生の時によく作ってたペーパークラフトでかごを作っていたことを思い出してうろ覚えながら挑戦してみました。 今回はフェイクグリーンを飾るにも使えるペーパープランターをDIYしたいと思います。

UNIVERSTWORKS/MAACO

いつも観覧ありがとうございます!

いかがでしたか?
今後のDIYライフの参考にしてくれると嬉しいです!
是非いいね♡やフォローよろしくお願いします。

Instagram▶︎@maaco.uw
Roomclip▶︎MAACO
Blog▶︎THE UNIVERSTWORKS

毎日更新していますのでリンクから遊びに来てくださいね◡̈。

by UNIVERSTWORKS/MAACO

コンテンツを違反報告する

このアイデアに付けられているキーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー