猫ちゃんが家具を破壊する理由と、上手に阻止する方法

よく知られた真実をひとつ。猫はかわいい。

もうひとつのよく知られた真実。それは猫は破壊が大好きということ。

仕事から帰った飼い主さんはだいたいいつも傷だらけの家具やボロボロになったクッション、ひっくり返った花瓶や食事などなどを目にすることになります。

猫の飼い主ならどなたでも「うちの猫(あるいは猫たち)」が家にどんなダメージをくらわせてくれたか、という話のひとつやふたつは持ち合わせているに違いありません。

ここで良いお知らせがあるとすれば、少しの努力と訓練で家のものが壊されるのを阻止できるということ。

今回は猫ちゃんに家具を壊されないようにする6つの方法をお教えしましょう。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 5144
  • 11
  • 0
  • いいね
  • クリップ

正しい生地を選んでダメージ回避

Image: Unsplash

猫は爪の外側を削り取るため、爪とぎをします。同時にその行動は視覚的にテリトリーを誇示するマーキングともなるのです。

彼らが好むのは爪が深く引っかかり思う存分ガリガリできるような質感の表面。
ということは、避けるべきはウールや柔らかいシルクのような生地であり、選ぶべきは合成繊維やレザーなどの生地ということです。もしくはコットン素材のソファカバーで、猫ちゃんの爪から本体やクッションを守るのも良い方法ですね。
コンフォートワークスの生地ではRouge、Madison、そして バイキャストレザー生地がペットの飼い主さんには人気です。

安定した爪とぎ柱を用意しよう

ひっかくのは猫の習性。

ですからしっかりと安定した爪とぎをひとつかふたつ、家に用意して猫ちゃんがいつでも爪を立てられるようにしましょう。

ただし猫がこの爪とぎが家の中で決まった引っ掻き場所だと認識するには訓練が必要です。飼い主も我慢強くならなくては!

一般的に言えば、猫は質感の良い素材でできた頑丈な爪とぎを好みます。

猫も感激するような爪とぎなら、FEANDREAから出ているこの素晴らしいアイテムがおすすめです。

Image: Unsplash

猫ちゃん1匹につきひとつのトイレを

Image: Unsplash

トイレのルールその1は、家にいる猫ちゃん1匹につきひとつのトイレを用意してあげること。念のため予備でもうひとつあるとさらにいいですね。

いちど猫がそこを「家の中のトイレ場所」と認識してくれれば、「うっかり事故」はもう起こらないはず。

誰だって、家具をシミだらけにされるのはいやですよね!

それからトイレは十分な大きさがあるものにしましょう。猫ちゃんが狭いところに押し込められているとか、もうすでに縁までいっぱいになってしまうという環境はよくありません。

トイレはこまめに交換してあげましょう – 猫はとっても綺麗好きです!

毎日運動させよう

Image: Unsplash

お宅の猫ちゃんが家をめちゃめちゃにするのは、簡単に言えば「暇だから」。

体を使う運動で刺激を与える必要があります。しかし、都市では特に、猫が外をうろつくのはあまりよくありません。

毎日猫ちゃんと一緒にお散歩はいかがでご自分も運動、というのはいかがでしょうか?

よく「猫はリードをつけた散歩が嫌い」と言われますが、実はそうでもないことも多いのです。最初は嫌がるそぶりを見せるかもしれませんが、トレーニング次第で慣れてくれることもありますよ。

猫ちゃんにはたっぷりの愛情を

Image: Unsplash

家を不在にする飼い主さんも多いのではないでしょうか?

もしその間に猫に家の中をひっくり返されるなら、あなたに注目してもらいたいという気持ちの表れかもしれません。猫ちゃんにとって目をかけてもらえないのはとっても悲しいことなんです。

猫に壊されそうなものは置いておかない

Image: Unsplash

…少なくとも猫の目につくところには。

お気に入りのIKEAのソファを捨てろとは言いませんが(だいたい、オーダーメイドの掛け替えソファカバーで保護してあればそんな必要もないですしね!)、カーペット、ラグ、観葉植物、家電のケーブルなどなどは猫の視界に入れないようにすれば気にする必要もありません。いくら飼い主が破壊行動を止めようと努力しても、そこに置いてある何ということのないアイテムが実は猫ちゃんの100年越しの敵かもしれません。やっぱり見えないようにするのがいちばん簡単なんです。

もちろん、時間が経つにつれて猫も落ち着き、家具にダメージを与える日々が終わるのが最善ですけれどね。

愛猫仕様のご自宅に模様替えをお考えなら、ソファから始めてみましょう。少額の送料のみでお取り寄せできるソファカバー生地を、ぜひ猫テストに使ってみてください!

  • 5144
  • 11
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア