ヴィンテージから無印まで!北欧風木製フレームソファ8選

4月はお引越しのシーズン。春からの新生活のためにお引越しをしたり、お子さんの一人暮らしの準備を進める方も多いのではないでしょうか。


お引越しに合わせて新しいソファの購入を考える方も多いはず。ソファを変えるなら、今注目のウッドフレームソファにしてみませんか?木製のフレームはあたたかみがあり、お部屋に置くだけで北欧の雰囲気を演出します。お手入れも簡単で、いろいろなサイズ展開があるのも人気の理由。

すっきりした見た目なのでお部屋の真ん中に置いても圧迫感はありません。あえて壁際ではなくお部屋の真ん中に置くことで、木製フレームの後ろ姿を楽しむこともできますね。

この記事では、コンフォートワークスのお客さまからも人気のある8つの木製フレームソファをご紹介していきます。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 1146
  • 4
  • 0
  • いいね
  • クリップ

ハンスJウェグナー GE290

ヴィンテージのウッドフレームソファと言えば、デンマークを代表する家具デザイナー、ハンスJウェグナー作のGE290。使いやすさと座り心地を研究してつくられたGE290はウェグナーの作品の中でももっとも人気があるそう。

海外のソファは背が高いものが多くしっかりと腰掛けにくいものもありますが、ハンスJウェグナーのGE290は座高が低いので楽に腰掛けられます。また座高が低いので圧迫感がなく、お部屋を広く見せてくれるのもうれしいですね。

オーク材のフレームのこの色合いはまさに北欧家具の魅力。使い込んでいくことでますます味が生まれてくるのが楽しみですね。

Photo by: 株式会社ハルタ haluta-shop.jp

ヴィンテージソファはお手入れをしながら大事に長くご使用される方が多いですが、フレームやクッション材は長持ちしても、長く使用していると張り地はだんだんと消耗されていってしまうもの。

生地の張り替えはお金がかかるし時間もかかる…とお困りのときは、コンフォートワークスのソファカバーをご検討ください。生地の張り替えよりもお手軽な金額でクッションの汚れや傷のお悩みを解決できますし、ご自分のお部屋にあった色の生地でカバーを取り付けることで愛着のある大切なソファがより素敵に生まれ変わります。

こちらのGE290 1シーターソファにはコンフォートワークスのリネン生地 Luna Greyのソファカバーを取り付けました。

ハンスJウェグナー GE290 1シートソファ x コンフォートワークス Luna Grey

カイ・クリスチャンセン ペーパーナイフソファ

こちらはウェグナーと並んで北欧家具のデザインで有名なカイ・クリスチャンセンが日本の宮崎椅子と共にデザインしたペーパーナイフソファ復刻版。

こちらはヴィンテージのペーパーナイフのよいところはそのままに、より使いやすさや美しさにこだわって宮崎椅子が改善を加えたもの。カイ・クリスチャンセンも宮崎椅子を訪ねて一緒に開発したソファです。

細く丸みがかったフレームがとても綺麗ですね。フレームは様々な材種が用意されていて、ご自宅の床や家具に合わせてぴったりの材種を選べるのも魅力です。

Photo by: 宮崎椅子 comfort-mart.com

コンフォートワークスのLuna Greyで作ったソファカバーを取り付けた3人掛けのペーパーナイフソファ。

クッションの輪郭をよりはっきり見せてくれるフレンチシームという縫い目でお作りしました。コンフォートワークスでは、縫い目をカスタマイズしていただくことができるんです。

Photo by: Comfort Works
カイ・クリスチャンセンペーパーナイフ復刻版 x コンフォートワークス Luna Grey
Photo by: Comfort Wokrs

スッキリとした線の細いフレームは、後ろから見てもうっとりしてしまうくらい素敵です。

unicoのウッドフレームソファ

北欧風ソファといえば、unico。unicoではたくさんのウッドフレームソファが販売されていますが、その中から3つを紹介します。

unico VISKA

まずは定番のVISKA。オーク材が使用されたフレームは丸みがあってやさしい印象がありますね。

1シーター・2シーター・3シーター・オットマンとサイズ展開も豊富なので、ご自宅のスペースに合わせて組み合わせられるのも嬉しいところ。

このグレーのソファカバーはコンフォートワークスでお作りしたもの。オーク材のフレームと明るいグレーの組み合わせが、より一層北欧スタイルを印象づけます。

Photo by: mtokt ameblo.jp
unico VISKA 3シーター + オットマン x Kino Ash

そしてVISKAの背もたれはこんなデザイン。

これならお部屋の真ん中に置いて仕切りとして使っても違和感がなく、インテリアの一部として後ろ姿も楽しめます。

Photo by: unico unico-fan.co.jp

unico ALBERO

次はヴィンテージスタイルのALBERO。

ALBEROは肘掛けがないデザインなのですっきりとした印象。お部屋の隅にも、そして真ん中でも置く場所を問わず広々と使うことができます。ゴロンと横になっても頭の置き場所にも困りませんね!

クッションにはウレタン材が使用されているので、座り心地も抜群です。

Photo by: unico unico-fan.co.jp
unico ALBERO 3シーター + オットマン

unico SWELLA

次は肘掛けからソファレッグへのラインが特徴的なSWLLA。

SWELLAのフレームにはアカシア無垢材が使用されていて、unicoオリジナルのデニムクッションカバーと相まって西海岸風のイメージを演出します。

Photo by: unico unico-fan.co.jp
unico SWELLA 3シーターソファ + オットマン

SWELLAの背面にはアイアンが使用されているのも特徴的。

やや濃いめのアカシア無垢材とアイアンのコンビネーションがカジュアルな雰囲気を醸し出しますね。

Photo by: unico unico-fan.co.jp

ラフな雰囲気が印象的なSWELLAですが、愛用されるうちにデニムの色が薄れてきたり、またはもう少し柔らかい色やナチュラルな色のカバーに変えたいな…と思われることもあるかもしれませんね。

そんなときはコンフォートワークスでソファカバーをつくってみませんか?豊富な生地をご用意しているので、あなたのお家にあったあなただけのSWELLAにカスタマイズできます。

またコンフォートワークスでは、unicoのVISKA・ALBERO・SWELLA・KIRPの4モデルを対象に特別価格でソファカバーをお作りしています。

モモナチュラル CLOUD SOFA

Photo by: モモナチュラル momo-natural.co.jp
モモナチュラル CLOUD SOFA (2人掛け+カウチ)

CLOUD SOFAは、モモナチュラルで一番人気のソファ。

羽毛がたっぷり入っていて、クラウドソファという名前のとおり雲のようにふかふかした座り心地が特徴です。奥行きは84cmあり、深くしっかり座ることができます。

背もたれや脚にはオーク材の天然木が使用されています。天然の木目が印象的。肘掛けがないので圧迫感がなく、すっきりとした見た目ですね。

1人掛け〜3人掛け、そしてオットマンとカウチとサイズ展開が豊富なので、リビングの広さに合わせて組み合わせられるのもうれしいですね。

無印良品 タモ材ソファ

無印良品のウッドフレームソファと言えばタモ材ソファ。

脚部分はまっすぐとしていますが、タモ材が使用されたアームレストは緩やかな丸みがあって温かみのある手触りが特徴です。

形はとってもかわいいタモ材ソファですが、無印良品さんではカバーの種類が茶系2色だけなので購入を迷われている方もいるかもしれませんね。

コンフォートワークスでは無印良品のタモ材ソファのソファカバーを40種類以上の生地からお作りしていますよ!きっとあなたのお家にあったソファカバーが手に入ります。

Photo by: Comfort Works bit.ly
無印良品 タモ材3シーターソファ x コンフォートワークス Kino Willow
Photo by: Comfort Works bit.ly
無印良品 タモ材1シーターソファ x コンフォートワークス Kino Frost

番外編 IKEA Lillberg/リルバーグ

こちらはすでに廃盤となってしまいましたが、依然と人気の高いLillberg/リルバーグ。

コンフォートワークスでは廃盤モデルのLillberg/リルバーグのソファカバーもお作りしています!

形は気に入っているけどカバーが汚れてしまったり、生地が消耗してしまってお悩みの方はぜひカバーを変えてお気に入りのLillbergをまるで新品に大変身させてみませんか?

デニム生地やレザー生地などデザインは自由自在です。

Photo by: Comfort Works comfort-works.com
IKEA Lillberg 3シーターソファ x コンフォートワークス Kino Denim
Photo by: Comfort Works comfort-works.com
IKEA Lillberg ソファベッド x コンフォートワークス Savannah Saddle
  • 1146
  • 4
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

関連アイデア

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

ハンドメイドソファカバー専門のネットショップです。https://comfort-works.com/ja/また、全世界のお客様へカバーをお届けしているグローバ…

Comfort Worksさんの他のアイデア

インテリア・家具のデイリーランキング

おすすめのアイデア