100均グッズでお正月トータルコーディネート〜ダイニング〜前編

セリアの花材を使ってお正月飾りを作ろう!

  • 4205
  • 73
  • 0
  • いいね
  • クリップ

セリアのアイテム

こんにちは♪Mitsuki’ Nasseの食卓です!

新しい年を迎えるお正月に、食卓を彩り幸多き一年にしましょう!

まずはじめに、「セリア」のおめでたい花材を使ってテーブルに飾るフィギュアを手作りします。

テーブルコーディネート用語で、テーブルの上に置いてあり食事以外に使うものを「フィギュア」と呼んでいます。
例えば、キャンドルやテーブルフラワーなどが該当します。

今回は松と千両の造花、花餅を手作りしてアレンジします。

花材

・松の造花2本
・赤い実の千両の造花2本
・竹ひご6本
・ポンポンボール(紅白ベース)大小各1袋
・迎春ピックミックス2袋
・花器(セリア対象外)幅10㎝くらいのもの2個
・花器にあったオアシス2個

作り方(花餅の作り方)

細めのワイヤーや枝に紅白の玉が均等に並んでいるお正月飾りをご覧になった事ないですか?
あの「花餅飾り」のパーツを作ります。

はじめに芯となる竹ひごをカットしましょう。

30㎝と18㎝をそれぞれ4本準備しましょう!
竹ひごの先をカッターなどで削って、とがらせます。

細くとがらせる程、スーッとポンポンボール通しやすくなります。

ポンポンボールを花餅に見立てて通していきます。
なるべく、同じ色同士が上下で続かない様にすると綺麗です☆

花材のカット

造花を切り分けましょう!
トップの松葉から次の松葉の枝の分岐で切ります。

次に小さい松葉も枝の分岐でそれぞれ切ります。

赤い実の千両も枝の分岐で切り分けます。

花器2つ分の花材です。枝の分岐で同じ長さに切りましょう。

花材のパーツ分けができました。
花器に挿していきますよ♪

花材の挿し方

カットした花材は、オアシスに深さ2〜3㎝挿して固定していきます。

①花餅飾りを中央に、同じ長さのものを対角に挿します。
②迎春ピックと松の枝の長い方を両サイドに挿します。
※注意※
テーブルの両サイドの飾るので、それぞれ左右対象に挿しましょう。

残りの短い松の枝2本と千両の枝2本で花餅の足元に挿します。
この時も、左右対象に挿すのを忘れずに!

オアシスが見えてるところは、小さめポンポンボールで埋めて隠します。

テーブルのお正月飾りができました!
お正月飾りは、鏡開きまで飾るものですから、テーブルだけでなく玄関やカウンターに飾られてもいいですね!

重箱飾り

重箱にも一工夫!ダイソーの水引きで飾り付けています。
ダイソーのレインボーカラーの水引きです。

縁起の良いお料理が詰まったおせちの重箱も金糸帯や水引きを結んで♡さらに、幸多き年を迎えられるかもしれませんよ(°▽°)

重箱の両脇には、和紙の門松を飾りました。

正月飾り めでたや 門松
商品情報を楽天で見る
重箱の両サイドの門松飾りは「めでたや」さんのもので楽天で販売されてます。
この他ににも、和紙小物がたくさんあります!

テーブルクロス

テーブルクロスは、コーディネートをする上で最も面積が広く、視覚的に一番印象に残るアイテムです。今回は、年明け最初の食卓ですから、凛として清々しい雰囲気のブルーミング中西の真っ白のテーブルクロスをかけています!

ブルーミング中西のテーブルクロスは、クロスの表面に撥水加工が施されているものが多く、飲食物をこぼしても水分が玉状にまとまり吸収されません。
真っ白のクロスをかける時は、撥水加工されてると安心して使えますね^_^

テーブルクロス ブルーミング中西 デリシャスカラー 撥水加工 (日本製) 長方形 無地 [シワになりにくい] 6人用テーブル向け カマンベール (白) 130×230cm 10
\タイムセール祭り開催中/
商品情報をAmazonで見る

テーブルクロスを購入する時は、「テーブルコーディネート入門〜クロス編〜」の記事を参考にされてください↓

トータルコーディネート

後編では、食器と合わせて完成したコーディネートをご紹介します。

食器を合わせたら次はお料理ですね♫

食材を無駄なく美味しく作る「お正月リメイク料理」
旬な食材を調理した「美薬膳の迎春前菜3種」

あまりがちなお正月料理のリメイクメニューと今が旬の食材をアレンジした「美薬膳の迎春前菜3種」のレシピをグルメの記事で公開しています。
どうぞ、ご参考に!こちらです↓

一年のスタートを切る元旦の食卓は、綺麗にコーディネートして素晴らしい一年にしていただきたいですね(o^^o)
後編もお楽しみに!!

Instagram に私のお料理の写真とテーブルコーディネートをシェアしています。
遊びに来てください↓


LIMIAからのお知らせ

リフォームをご検討なら「ハピすむ」♡
・3社見積もり比較で地元のリフォーム費用がすぐわかる!
・サービス満足度94%!見積もり依頼件数10万件突破!

  • 4205
  • 73
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

調理師♡TALK食空間コーディネーター1級♡卓育インストラクター♡薬膳料理マイスター♡趣味はホームパーティーこれまでに150回以上のパーティーを開催、沢山の方々…

Mitsuki’s Nasseの食卓さんの他のアイデア

生活の知恵のデイリーランキング

おすすめのアイデア

話題のキーワード