コラベルタイルシールを使って、オリジナルポスターをDIYしよう!

皆さん、こんにちは。

シルキールームの「コラベルタイルステッカー」を使ってDIYしてみました!

コラベルタイルステッカーとは…
コラベルタイルがぷっくりリアルなリメイクシートです。耐熱にも優れていて作業もしやすく初心者の方でも簡単に家具などリメイクできちゃう優れものです。

キッチンにも使いたかったのですが…今回はDIYで使えるようなレシピを考案しましたのでご紹介します。

本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

  • 54650
  • 190
  • いいね
  • クリップ

材料

○材料
・シルキールームのコラベルタイルステッカー
(パールグレー 7〜8枚)
・ブラック合板 680×568mm
・薄い木材 厚さ4mm 幅20mm
680mm 2本、568mm 2本
・木工用ボンド
・アイアンペイント アンティークブラック
・端材(薄い合板)
・大理石柄リメイクシート
・アルファベットシール
・超強力アクリル両面テープ
(壁にかかる場合は、三角金具や麻紐など)

○道具
・クランプ
・カッター
・カッティングボード

silkyroom様のコラベルタイルステッカーは楽天市場で購入出来ます。詳しくは楽天roomに貼っていますのでそちらからご覧下さいませ。

作り方

木枠となる薄い木材を680mmが2本、568mmが2本カットします。

次に、細長い長方形を細長い台形になるように左右の角を45度にカットします。
(この薄い木材の幅は20mmなので左右に20mmの線を引き正方形を作ります。その正方形の対角線を引けば分度器で測ることなく45度がはじき出せます。)

台形の形にカットした薄い木材を680×568mmにカットしたブラック合板の四隅に木工用ボンドで貼り合わせます。クランプなどで押し付けながら貼り合わすと綺麗に貼れます。

(合板の種類について。)
今回はブラック合板を選びました。
なぜかというと、このコラベルタイルステッカーはつるつるした上に貼り合わせるのが最適と書かれていました。

通常の合板だと、両面がガサガサしているので接着に支障が出ますがこのブラック合板なら片面がツルツルしている合板なのでコラベルタイルステッカーにぴったりな仕様になっています。DIYにコラベルタイルステッカーを用いる際は参考にしてみてください。

木枠の木工用ボンドが乾いてきても、クランプは外さずコラベルタイルステッカーを貼っていきましょう。

角から貼り合わせていきます。まず1枚を左辺と下辺のコラベルタイルの半分をカットし90度を作り貼り合わせます。次に先程貼り合わせた左の空間に新たに貼り合わせる場合はもう1枚の下辺だけをカットし貼り合わせます。
パズルを貼り合わせるような感覚で、木枠内をコラベルタイルステッカーで埋め尽くしましょう!

コラベルタイルステッカーを木枠内に全て敷き詰めるとこんな感じになります。

初めてこのステッカーで作業しましたが、正直うまく貼れるか不安でした。ですが、簡単に境目がわからないぐらいの綺麗さに貼り合わすことが出来ました!

カットする際、そこまで強い力を入れることなく簡単にカッターでカット出来ます。カットして気づいたのは、なるべく1回でカット出来るようにすると切れ目も綺麗ですよ!

木枠には、アイアンペイントのアンティークブラックを塗装しました。

貼り合わせたコラベルタイルステッカーに塗料がつかないようにマスキングテープで覆いスポンジでポンポンと叩くように塗装します。
細いところには、100均などで販売されている絵画用の筆などで塗装しましょう!

端材のベニヤ板にキャンドゥで購入した大理石柄のリメイクシートを貼り付け、アルファベットのシールでお好きな文章を組み合わせて貼ります。
例)お子様の記念日や男前インテリア系なバスロールサインなど…

その裏側に超強力のアクリル両面テープを貼り、先程出来上がったポスターの真ん中に来るように貼ります。

これで完成です。

完成

間近で観ると本当にリアルでびっくりしました。

本物のコラベルタイルをポスターにするには難しいですが、軽くて貼り直しも効くこの「シルキールームのコラベルタイルステッカー」なら実現させてくれます。

キッチン周辺、洗面台の下や扉などアクセントをつけたい場所にこの「コラベルタイルステッカー」を用いてセルフリノベーションしてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでくれてありがとうございます。
また次回の記事でお会いしましょう!

maaco.

コラベルタイルステッカーが余ったら…?

【最後に…】
もし、カットした際にコラベルタイルステッカーが余ったら…捨てずに端材と組み合わせてコースターやカフェトレーなど作ってみても可愛くいいですよ!

次回もお楽しみに♫

  • 54650
  • 190
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

【100均リメイクや本格DIY】【収納】が大好きな生き物です。【雑貨】もオススメ品として紹介中!いつもいいねやコメント、フォローに感謝🙏🏻✨

maacoさんの他のアイデア

DIY・工具のデイリーランキング

おすすめのアイデア