【連載】簡単!時短!100均ディッシュラックで収納リメイク5選!!

100均のディッシュラックを使った簡単な収納リメイク5選です。

  • 207520
  • 2701
  • いいね
  • クリップ

100均にあるキッチンワイヤーディッシュラック、実はディッシュラック以外にも沢山の用途があります。
今回はそのキッチンワイヤーディッシュラックを使って壁面収納や置き型収納のリメイク5選をご紹介したいと思います。

①どこでも壁面収納

〈用意するもの〉

☆セリアキッチンワイヤーディッシュラック 黒 2個
☆セリア結束バンド 黒 100 mm 100本入
☆ニッパー又はハサミ

〈作り方〉

セリアのキッチンワイヤーディッシュラック黒を2個と結束バンドの黒を用意します。
画像1のようにキッチンワイヤーディッシュラック2個を並べます。
並べたキッチンワイヤーディッシュラックを画像2のように重ねて結束します。
結束できたらこのまま壁面にかけ出来上がりです。
重ねて結束するだけなのでとてもスピーディーに仕上がります。

壁面に引っ掛けると、前面部分にフックなどで空中収納ができます。
玄関の鍵やスプレー、傘などを収納することができ、画像のように本や新聞などを収納することもできます。
またタオル収納などもでき、タオルハンガーとしてキッチンやトイレなどでも使用できます。
スタイリッシュで多用途なのがポイントです。

②置き型ミニテーブル&収納

〈用意するもの〉

☆セリアキッチンワイヤーディッシュラック 白 2個
☆セリア結束バンド 透明 100 mm 120本入
☆ニッパー又はハサミ

セリアのキッチンワイヤーディッシュラック白を2個用意します。
画像2のようにキッチンワイヤーディッシュラックを手で少しずつ広げ、19センチまで広げていきます。
画像3のように2個ともに19センチずつ広げたら、画像4のようにキッチンワイヤーディッシュラックを並べます。

セリアの結束バンドを用意し、画像2のようにワイヤーディッシュラックを重ねます。画像3にあるようにワイヤーディッシュラックの重ねた部分を結束します。
しっかり固定できるまで結束して下さい。
しっかり固定できたら出来上がりです。

サイドミニテーブルとして使用する事ができます。
とってもおしゃれなミニテーブルの出来上がりです。

次はこのミニテーブルの状態からワイヤーディッシュラックを画像2のように縦に起こします。
側面に、お好みで100均にあるワイヤーでできた小物収納などをひっかける事ができます。
私は100均にある箸入れを引っ掛けてみました。

リビングで役立つ置き型収納の出来上がりです。
リモコン、ティッシュ、雑誌やペンなどリビングで使えそうなものがこれひとつで収納できます。
手の届く場所に置いておくととても便利です。

③キッチン壁面収納

〈用意するもの〉

☆セリアキッチンワイヤーディッシュラック 白 3個
☆セリア結束バンド 透明 100 mm 120
本入
☆ニッパー又はハサミ

セリアのキッチンワイヤーディッシュラック白を3個と結束バンドを用意します。
画像のようにキッチンワイヤーディッシュラックを結束します。
3個とも縦に並べるように結束したら出来上がりです。
こちらもとても簡単にすぐできます。

壁面にひっかけるだけで、キッチンではラップやフリーザーバッグレジ袋ストッカーなどの収納に便利です。
キッチン以外でも雑誌やノート、ティッシュBOXなどの収納もできます。

④ちょい置き壁面シェルフ

〈用意するもの〉

☆セリアキッチンワイヤーディッシュラック 白 2個
☆セリア結束バンド 透明 100 mm 120
本入
☆ダイソーのすのこ45センチのもの又はセリアの角材や家にある端材でもok
☆のこぎり
☆ニッパー又はハサミ

画像のようにセリアのキッチンワイヤーディッシュラック2個を横に並べます。
横に並べたまま結束し、100均のすのこ45センチのものをばらして37 センチに2本カットします。
すのこはセリアの角材でも家にある端材でも37センチあるものでしたら大丈夫です。
37 センチにカットしたすのこを結束したキッチンワイヤーディッシュラックに画像のようにのせます。
壁面にかけて出来上がりです。
ちょっとした小物などをインテリアに飾っても可愛いです。

⑤トイレ壁面収納

〈用意するもの〉

☆セリアキッチンワイヤーディッシュラック 白 2個
☆セリア結束バンド 透明 100 mm 120
本入
☆ダイソーワイヤーネット62×19 1枚
☆セリアバニティミラー17,7×24センチ
☆ニッパー又はハサミ

ダイソーのワイヤーネットを一枚用意します。
ワイヤーネットを用意したら、画像1のように下からキッチンワイヤーディッシュラックを結束します。
ワイヤーネットの下から9マス目の所に、2個目のキッチンワイヤーディッシュラックを画像のように結束します。

セリアのバニティミラーを用意します。
ミラー裏返し、画像1のようにミラーを立てる部分を外します。
画像2にあるようにワイヤーネットの上の部分に、ミラーの後ろのメッシュになっている部分と、ワイヤーネットを結束します。
しっかり固定できるまで何ヵ所か結束します。
壁面にかけて出来上がりです。

トイレ専用の収納なのでトイレの壁面にかけると、上はトイレットロール収納、下はタオルストックとタオルハンガーとして使えます。
セリアのキッチンワイヤーディッシュラックを使用する事で、トイレットロールやタオルがとても取り出しやすいです。
しかも便利な鏡付きです。

ちなみに、キッチンワイヤーディッシュラックをただ重ねただけの横にも縦にも使える書類収納。

こんな面白いキッチングッズ収納などもできちゃいます。

いかがでしたか?
アイデア次第で色々なリメイクが出来るキッチンワイヤーディッシュラック、どれもとっても簡単ですぐにできるので是非作ってみて下さい。


花宮令

  • 207520
  • 2701
  • いいね
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

あなたにおすすめ

関連キーワード

このアイデアを投稿したユーザー

DIYクリエイター

diyクリエイターTV出演、雑誌、連載、監修など。★自身初のDlY BOOK!宝島社さんの100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版発売中!!

おすすめのアイデア

話題のキーワード