100均アイテムだけでできるゴミ分別BOXと3段ショーケース!

100均アイテムだけで完成する3段ショーケースとゴミ分別BOXを作ってみました。

  • 282750
  • 6919
  • クリップ

100均アイテムだけでできる3段ショーケースを作りました。
ショーケースとしてだけではなく、シェルフとしても、ゴミの分別BOXとしても使えるdiyです。
それでは作り方です。

セリアの木製トレリスを10枚用意します。
木製トレリスを1枚下に置いた状態で、2枚のトレリスを両サイドに乗せ、グルーガンで接着します。
グルーガンは電源を入れてから5分位は置いて使用するとよく接着します。
グルーガンが苦手な方は、少し時間はかかりますが木工ボンドや釘などてもできます。

画像1のように、木製トレリスを接着させたら、画像2のようにさらに上から木製トレリスを接着します。
後は、画像3,4と順にトレリスを接着していきます。

トレリスを順に接着していくと2段の箱形になります。
この手順で3段の箱形にします。

まずは、シェルフのできあがりです。
木製トレリスを接着していくだけで、簡単にシェルフができます。
そのまま収納して見せる収納にも、ケースに入れて隠す収納もできます。
キッチンやリビング、脱衣場などでも使用できます。

さらにここから、木製トレリスを画像のように20センチ、1,5センチにカットします。
20センチにカットした方のメッシュ部分をペンチやニッパーなどで破ってくりぬきます。

中を破ってくり抜いたら、1,5センチカットした端をグルーガンで接着し、枠を作ります。
この枠を3個作ります。

枠を3個作ったら、セリアの蝶番と取っ手アンティークを用意します。
取っ手を枠に着け、先ほど作ったトレリスのシェルフを横して、蝶番で扉になるように枠を画像のように取り付けます。
蝶番を取り付ける際は、キリやニードルなどであらかじめネジ穴を作っておくと、小さなネジも取り付けやすいです。

扉になるように枠を取り付けたら、セリアの留め金を扉が閉まるように3個それぞれ取り付けます。
ここでもキリやニードルを使ってあらかじめネジ穴を作っておきます。
留め金を取り付けたら、ここでセリアのクラフトプラバンを3枚用意します。
3枚共、扉の枠より5ミリ位少し大きめにカットしてそれぞれの枠内にはめ込みます。

次にセリアの角材を3本用意します。
角材をカットして35センチ2本、18,5センチ2本を用意します。
これをグルーガンで箱形に接着していきます。

できたら、箱形のまわりに画像のようにリメイクシートを貼り付けます。
今回はタイル柄を使用しましたが、お好みのリメイクシートでアレンジもできます。

お好みで、キャンドゥのクリアステッカーをプラバン貼ってできあがりです。

3段のショーケースになりました。

主に見せる収納としてやディスプレイ用としてお部屋をかわいく演出してくれます。
お気に入りの雑貨などを入れるのもおすすめです。

そして最後はゴミ分別BOXです。

作り方は途中まで同じです。
3段シェルフを作って、扉を作る所までは同じになります。
ショーケースのタイル部分の無いものが画像1になります。
これとは別に、木製トレリスを4枚用意します。
4枚のうちの2枚をまず画像2のようにグルーガンで横に接着します。
横に接着したら、画像3のように両サイドに2枚縦に接着します。
ここでできたものは、ゴミ分別BOXの底の部分となります。
画像1のショーケースを、画像3でできたものにはめ込んで接着していきます。

これでゴミ分別BOXのできあがりです。
このまま、床に置いて使用する事もできます。
キャンドゥのペーパーストレージバッグを入れてみました。
中に入れる紙袋などでお部屋の雰囲気にも合わせる事ができます。

床置きでゴミ箱に場所を取られたくない場合は、フックがあれば、簡単に壁面にひっかける事ができます。

ゴミ分別BOXとしてだけでなく、お気に入りの物を分けて収納してみてもいいですね。

《用意するもの》

☆セリア木製トレリス 35×20 ◎シェルフ10枚 ◎3段ショーケース 13枚 ◎ ゴミ分別BOX17枚
☆セリア蝶番22ミリ 1袋
☆セリア取っ手アンティーク 3袋
☆セリアアーチ型留め金 3袋
☆セリアA4クラフトプラバン 3枚
☆セリア木製角材p2 45×3,8×0,7 2個
☆グルーガン
☆グルースティック
☆ペンチ又はニッパー
☆のこぎり
☆セリアリメイクシート タイルブラック
☆キャンドゥクリアステッカー

★グルーガンが苦手な方は木工ボンド又は金づちと釘

とってもかわいく、用途も色々なので是非作ってみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

花宮令

  • 282750
  • 6919
  • クリップ
コンテンツを違反報告する

関連キーワード

カテゴリ

このアイデアを投稿したユーザー

おすすめ

話題のキーワード